7月20日に通夜、翌日に送別式を行いました。私(次女の婿)は熱中症で体調が悪く、1日目の読経中に意識朦朧となり、とりあえず帰宅しました。翌日は早い目に会場入りしました。11時の葬儀開式に合わせ15分前に式場集合のアナウンスがあり、悪心が酷かったので早々と着席しました。ところが後ろから「受付がどうの、そこは親族席⋯」と注意してきた従業員がいました。争うのも嫌で式には出ずに帰りました。
まあ、こんなこともあるのかと本社に一報を入れました。そして今日になるのですが、時間的に私に注意してきた従業員はパートで、通夜には出席していないので、私が一般弔問客と思ったらしい、また、先ほど支店長のKが電話してきて、私に注意した従業員はいないと言い張りました。まあ、私が名札くらい見ておくべきでしたが、「特定できないし、本人確認(声は聞いた)も拒否する」と言ってきました。
当日の葬儀は家内の母親1件のみ、従業員は熱心な人もいると思いましたが、パートは不要です。この葬儀屋は三重県の相場より高いし、弁当などの手配も不安でした。大きな葬儀には良いかと思いますが、教育不足のパートを守るためには、何でもやる姿勢が酷いです。
他と比べて、納得して依頼してください。