
この記事は2分で読めます



葬儀場で写真を撮影しても良いですか?
葬儀場での写真撮影は許可されている場合もありますが、必ずご遺族や僧侶、葬儀社に確認を取ってから行う必要があります。撮影は厳粛な場で行われるため、マナーを守りつつ注意深く行うべきです。
葬儀の写真は何のために撮ることが多いですか?
葬儀の写真は、記録や参列者の確認、親族の集合写真の撮影、後の葬儀の参考、葬儀社の記録など様々な目的で撮影されます。
葬儀の写真撮影において、マナー違反にならないための注意点は何ですか?
写真撮影を行う際は、遺族の許可を得る、フラッシュをたかない、シャッター音を出さない、立つ場所に注意する、勝手にSNSに投稿しないなどのマナーに気をつけることが重要です。
葬儀で故人の顔を写してもいいですか?
葬儀では、故人の顔を撮る際には必ずご遺族の許可を得ます。SNSに勝手に投稿するなど遺族に不快な想いをさせることは避けましょう。

葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

Amazonランキング 冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
Amazonランキング
冠婚葬祭・マナー部門1位獲得
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2025/5/30)
もしもの時に後悔しない選択をするために 葬儀とお墓選びで多くの方が失敗する落とし穴を徹底解説 国内最大手の葬儀社&お墓の口コミサイト 「葬儀の口コミ」「お墓の口コミ」運営社代表による、 損しないために知っておきたい、葬儀・お墓の基礎知識