創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。花見川区で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 198,000円〜 | 88,000円〜 |
| 評価 | 4 ★ (1件) | 4.94 ★ (93件) | 4.9 ★ (20件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1438 | 相談する050-5231-1530 |
目次

創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。

創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。

①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ

ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。

友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。

友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
花見川区で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


【家族葬104,500円~】細やかな心配りが評判の「小さな森の家 千葉宮野木」
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 千葉宮野木」は、千葉市花見川区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。県道72号沿い、ご家族やご親族が集まりやすい場所にあります。 家族葬に”ちょうどいい”サイズの式場です。花見川区で家族葬をご検討の方は、お問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で28人が相談しています!


花見川区でお葬式はフラワリングセレモニー 千葉市の実績多数
対面相談可
花見川区で葬儀についてのお悩み事があれば【フラワリングセレモニー】までご相談ください。 町のお花屋さんが運営する葬儀社【フラワリングセレモニー】は迅速で丁寧な対応を心がけています。 ご不安の中お問い合わせをしてくださるご家族様に安心して頂くことを第一に考えご相談をお受けいたします。 些細なことでも大丈夫ですのでお困りごとがあればいつでもお気軽にご連絡ください。
★5
宗教的な形式にとらわれず、自由な形で見送りたいという希望を叶えていただきました。 白とグリーンを基調とした祭壇は清々しく、会場全体が癒しの空間となりました。価格は低価格ではありませんが、内容を考えれば十分納得しています。
フラワリングセレモニー花見川営業所からの返信
寺内様
ご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
宗教的な形式にとらわれない自由なお見送りのご希望を形にでき、ご満足いただけたことを大変嬉しく思います。
白とグリーンを基調とした祭壇が清々しい雰囲気を演出し、会場全体が癒しの空間となったとのお言葉は、私どもにとっても励みとなります。
価格につきましても内容にご納得いただけたこと、安心いたしました。
今後もご遺族の想いに寄り添い、一つひとつのご葬儀を大切にお手伝いしてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1438
直近で4人が相談しています!


幸せな思い出を心に届けるお手伝い 低価格と高品質の葬儀なら”しあわせ葬儀”へ
対面相談可
しあわせ葬儀は千葉県で低価格・高品質の葬儀を行っております。葬儀社歴10年以上のベテランスタッフが、予算に応じて柔軟に対応いたします!ご相談は「しあわせ葬儀」へ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1530
直近で2人が相談しています!


【千葉県No.1直営式場数】創業100年超の安心実績
対面相談可
葬儀場併設
博全社は千葉市花見川区の花見川儀式殿をはじめ、千葉県内45ヶ所に直営式場を持ち、地域の皆さまに選ばれ続けている葬儀社です。『100人いたら100通りご葬儀を』。経験豊かな葬儀スタッフが、ご遺族の心の声に耳を傾け、想いに寄り添い、より良いお別れとなるようサポートします。365日、深夜早朝もお気軽にお電話ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で7人が相談しています!
千葉県千葉市花見川区長作町1385-33
千葉市花見川区で1日1組の家族葬を
千葉市花見川区にあるシモカワ雲人会館は、1日1組の完全貸切で温かな見送りを提供します。事前相談や24時間対応のサポートで、安心してお任せください。詳しくみる
千葉県千葉市花見川区幕張本郷4-2-13
千葉市花見川区,雅のおもてなしでお見送り
千葉市花見川区の雅セレモニーでは、家族葬プランが385,000円からご利用いただけます。24時間365日のサポート体制で、心を込めたお見送りをお手伝いします。
千葉県千葉市花見川区三角町612


千葉北ホールは、花商が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
千葉県千葉市花見川区作新台6-16-25
千葉市花見川区の葬儀はユウキ式典へご相談ください。
千葉市花見川区のユウキ式典では、故人様を心を込めてお見送りいたします。24時間365日対応し、安心してご相談いただけます。温かいサポートで、ご遺族様のお気持ちに寄り添います。
千葉県千葉市花見川区幕張本郷6-24-24
千葉市花見川区の「安心家族葬」で心安らぐお別れを
千葉市花見川区のライフケア幕張会堂では、家族葬プラン22万円〜の明朗会計で、心を込めたお見送りを提供します。24時間365日、いつでもご相談ください。
千葉県千葉市花見川区長作町1385-33


雲人会館は、シモカワが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
千葉県千葉市花見川区検見川町3-315-3
千葉市花見川区の家族葬は検見川ホールで
千葉市花見川区の検見川ホールは、ご家族専用の設計ホールや宿泊設備を整え、自由度の高い葬儀プランをご提案いたします。事前相談や見学も承っておりますので、安心してお任せください。
千葉県千葉市花見川区幕張本郷3-20-25
千葉市花見川区の安心家族葬プラン、168,000円~
千葉市花見川区のCielでは、家族葬プラン16.8万円〜をご用意し、明朗な料金で安心のお手伝いをいたします。24時間365日、事前相談も行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。詳しくみる
千葉県千葉市花見川区朝日ケ丘1-7-17
千葉市花見川区に密着した葬儀社
ふじ葬祭は千葉市花見川区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
マキ
安くて丁寧なところを探しました。 知人から「しあわせ葬儀」の評判を聞いていましたのでコチラの口コミを見て決めました。 とにかくスピーディーでとても親身に話を聞いて対応して頂けました。
投稿日:
N.H
葬儀形式:家族葬
県道沿いで車で行きやすかったです。新検見川や稲毛からはタクシーが便利です。宿泊設備が綺麗で思ったより充実していたので助かりました。
投稿日:
寺内
喪主 男性(60代)
宗教的な形式にとらわれず、自由な形で見送りたいという希望を叶えていただきました。 白とグリーンを基調とした祭壇は清々しく、会場全体が癒しの空間となりました。価格は低価格ではありませんが、内容を考えれば十分納得しています。
葬儀社からの返信コメント
寺内様 ご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。 宗教的な形式にとらわれない自由なお見送りのご希望を形にでき、ご満足いただけたことを大変嬉しく思います。 白とグリーンを基調とした祭壇が清々しい雰囲気を演出し、会場全体が癒しの空間となったとのお言葉は、私どもにとっても励みとなります。 価格につきましても内容にご納得いただけたこと、安心いたしました。 今後もご遺族の想いに寄り添い、一つひとつのご葬儀を大切にお手伝いしてまいります。
投稿日:


2025年9月におこなわれた、千葉市花見川区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。


2025年9月におこなわれた、千葉市花見川区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約6名)の葬儀事例です。
Q
花見川区で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
花見川区で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、花見川区宮野木台2丁目5−30にある「家族葬式場 小さな森の家 千葉宮野木」です。
Q
花見川区で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、花見川区でも創価学会の友人葬を行うことができます。家族葬式場 小さな森の家 千葉宮野木やフラワリングセレモニー花見川営業所などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
花見川区での友人葬の費用は、家族葬で330,000円~437,800円、一般葬で330,000円~600,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
花見川区で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
家族葬式場 小さな森の家 千葉宮野木、フラワリングセレモニー花見川営業所、しあわせ葬儀などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。花見川区市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
千葉県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に花見川区市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。