天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 144,000円〜 | 176,000円〜 |
| 評価 | 4.56 ★ (16件) | 4.93 ★ (69件) | 5 ★ (6件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1603 | 相談する050-5231-1498 |
目次

天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。

天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。

①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺

天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
野田市で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
駅近
500m以内コンビニあり
対面相談可
葬儀場併設
【家族葬専門】年間施行件数17,000件の実績、野田市での葬儀なら「小さな森の家 野田山崎」
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 野田山崎」は日光東往還(流山街道)沿いにある家族葬専用式場です。明るくキレイな内装の式場で、他のご家族を気にせずお別れの時間を過ごせます。野田市で104500円~、明瞭価格の葬儀・家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
★5
電話対応→病院から小さな森の永野田山崎→奥の打ち合せ→当日の式典終了まですべて、家族が満足してました。本当にありがとうございました。式典内容を決める時家族の意見にそった内容を提案して下さったり、細かい部分まで気にかけて話しを進めて下さったので安心出来ました又当日お別式終了までサポートして下さった方も気遣いの出来る方で感謝の気持ちでいっぱいです。初めての葬送はサポート内容はとても安心出来ましたので最高に父も喜んでました。ありがとうございました
家族葬式場 小さな森の家 野田山崎からの返信
この度は、当社のサービスにご満足いただけたとのこと、大変光栄です。電話対応から式典終了まで、ご家族の皆様が安心してお過ごしいただけたこと、そして故人様にも喜んでいただけたというお言葉、大変嬉しく、深く心に響きます。大切な時を、心を込めてお手伝いできたこと、私どもにとっても大きな喜びです。何かご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で50人が相談しています!
こちらでも相談できます
【野田市斎場・関宿斎場専門】お客様満足度98%更新中!
対面相談可
東葛福祉葬祭は、千葉県野田市にある地域密着型の家族葬専門葬儀社です。 野田市斎場や関宿斎場での家族葬を得意としており、平成15年に会社を設立して以来、「安い」と言われることはあっても、「高かった」と言われたことはありません。
★5
東葛福祉葬祭さんには1年程前に父の葬儀でお世話になりましたので、今回の母の葬儀もそのままお願いすることにしました。 葬儀は浄土宗の菩提寺様に来て頂いて野田市斎場で行いました。祭壇等の飾り付けは母の好きな色で統一されていて良かったですし、司会の方も母のことをしっかりと聞いてナレーションを入れて下さるので、いろいろなことを思い出して、みんなも母も聞いていて心地良かったんじゃないかなと思います。とても温かい雰囲気の葬儀を行うことができて良かったです。 まさか母がこんなに早く逝くとは思っていなかったので、亡くなったときは西野さんの顔しか浮かびませんでした。「あぁどうしよう」「相談しなきゃ」という感じで…。父のときに一度やっていても、やっぱり一人でってなると不安でしたから、西野さんが病院に迎えに来てくれたときは安心感というのでしょうか、そういうものがとても大きかったです。それからは、わからないことがあれば何でもすぐに教えて下さるし、安心してすべてをお任せすることができました。母が一番安心しているんじゃないかなと思います。 あと、同じ会社で働いていた知人が東葛福祉葬祭さんにいてビックリしました。私はそこまで深い付き合いがあったわけではないけど、彼の雰囲気からしても「あっているんじゃないかな」「良いところに勤められたんじゃないかな」と思います。ちょっとやそっとでできる仕事ではないと思うので、周囲のみんなもすごいねって感心していました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1603
直近で10人が相談しています!
年間葬儀施行800件以上 「負担を抑えた葬儀」ならココ
対面相談可
葬儀場併設
月のあかりは、年間葬儀施行800件以上の経験豊富な葬儀社です。千葉県と茨城県に多数自社式場があり、見学することも可能。しかも利用料は無料なので「負担を抑えて葬儀がしたい」と思っている方にオススメです。
★5
火葬だけでしたが、その後のろいろな行動等をアドバイス頂いて、ありがとうございました。 宗派によって、戒名とか、法名があるのを知りました。
月のあかり家族葬 野田からの返信
こちらこそありがとうございました。
少しでもお役にたてましてよかったです。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1498
直近で4人が相談しています!
年間20000件の葬儀実績 世界でたった一つのお葬式
対面相談可
葬儀場併設
ティア野田愛宕は、ご家族とのコミュニケーションを大切にした「心のサービス」を提供いたします。
目指しているのは、一人ひとりの想いに寄り添った、世界に一つの葬儀です。丁寧にご要望をおうかがいし、故人様にふさわしい、心に刻まれる葬儀を実現いたします。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2036
直近で8人が相談しています!
45年の信頼と明朗な費用で安心の葬儀を
千葉県野田市に根ざして45年以上、白石葬祭は地域密着で数多くのご葬儀をお手伝いしてきました。豊富な経験を活かし、ご家族の状況に寄り添った柔軟な対応が可能です。葬儀費用は総額を明確に提示し、追加料金の心配がないため、初めての方でも安心してご相談いただけます。
★4
Q1.白石葬祭をどこから知りましたか? A1.☑︎弊社ホームページ ☑︎googleマップ Q2.故人が亡くなる以前に事前の相談などは行いましたか? A2.☑︎いいえ Q3.従業員の対応はいかがでしたか? A3.☑︎良い Q4.その他で良かった点、ご意見がございましたらご記入をお願いします。。 (例:○○な所が良かった・助かった、○○を改善してほしい、など) A4.施設からサポートルーム、最寄り駅までと車で送って頂き助かりました。又、丁寧な説明で葬儀の内容、必要な物不要な物を教えて下さりありがたかったです。
白石葬祭からの返信
この度は、白石葬祭をご利用いただき、誠にありがとうございました。
従業員の対応について「良い」と評価していただき、大変嬉しく思います。送迎ではお役に立てたようでなによりです。詳細な説明や必要不必要なもののについても、参考になったようでとても良かったです。
何かご不明な点などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心よりお悔やみ申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3532
直近で1人が相談しています!


2025年9月におこなわれた、野田市にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年9月におこなわれた、野田市にお住まいだった方の葬儀事例です。


2025年9月におこなわれた、野田市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
野田市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
野田市で浄土真宗に対応している葬儀社は、野田市山崎新町5-16にある「家族葬式場 小さな森の家 野田山崎」です。
野田市の駅