※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 198,000円〜 | 151,800円〜 | 151,800円〜 |
| 評価 | 4.77 ★ (61件) | 4.12 ★ (13件) | 4.33 ★ (6件) |
| 電話 | 相談する050-5231-3472 | 相談する050-5231-1501 | 相談する050-5231-1502 |
目次
直葬(ちょくそう)とは、お通夜や告別式を行わず、ご家族だけで火葬場にてお別れをする、最もシンプルな葬儀の形です。「火葬式」とも呼ばれています。
『葬儀の口コミ』の調査によると、直葬を経験されたご家族は全体の半数近くにもなります。意外と多く、驚かれるかもしれませんね。実は、現代のご家族の事情に合った、とても現実的な選択肢なんです。
この表を見ていただくと分かるように、直葬は時間もお金も手間も、すべて最小限に抑えられる選択肢です。「故人をないがしろにしているわけじゃないの?」と心配される方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
実際に直葬を選ばれた方の理由は以下の通りです。
「経済的な理由で」(34.77%の方)
「正直、お金が厳しくて。でも、精一杯の気持ちで送ってあげたかった」
「故人の希望だったから」(28.13%の方)
「生前に『大げさなことはしないでほしい』と言われていて」
「家族が少ないから」(20.70%の方)
「呼ぶ人もそんなにいないし、身内だけで静かに送りたかった」
みなさん、それぞれの事情や想いがあって直葬を選ばれているんですね。決して「手抜き」なんかじゃありません。ご家族なりに一生懸命考えて出した答えなのです。
突然のお別れで混乱している中、「何から手をつければいいの?」と戸惑ってしまうのは当然のことです。ここでは、直葬の流れを順番に、できるだけ分かりやすくご説明しますね。
ご逝去・死亡診断書をもらう
⏱️ 30分-1時間
まず、お医者さんに故人の死亡を確認してもらい、死亡診断書を書いてもらいます。
📋 この時にすること
お医者さんによる死亡確認
死亡診断書をもらう
葬儀社に第一報を入れる
葬儀社に連絡して、お迎えに来てもらう
⏱️ 1-2時間
葬儀社に詳しい状況をお話しし、故人をお迎えに来てもらいます。
📋 この時にすること
葬儀社との詳しい打ち合わせ
どこに安置するかを決める
故人を安置場所まで運んでもらう
大まかな葬儀の内容を相談
24時間安置いただく・葬儀社との相談
⏱️ 24時間以上
法律で、亡くなってから24時間は火葬できないことになっています。この間、故人にはゆっくりお休みいただきます。
この時にすること
市役所などに死亡届を出す
火葬許可証をもらう
火葬場の予約を取る
参列していただく方に連絡する
細かい段取りを葬儀社と相談
納棺
⏱️ 30分-1時間
火葬の前に、故人をお棺に納める「納棺」を行います。直葬では簡単に行うことが多いですが、故人の愛用品やお花を一緒に入れてあげることもできます。
火葬場でのお別れと火葬
⏱️ 約2時間(火葬時間も含めて)
いよいよ火葬場での最後のお別れです。その後、火葬を行います。火葬中は控室で待機します。故人との思い出を語り合ったり、軽食を取ったり、ご家族それぞれの過ごし方で大丈夫です。
お骨上げ(収骨)
⏱️ 30分-1時間
火葬が終わると、故人のお骨を骨壺に納める「お骨上げ」を行います。これで直葬のすべての工程が完了です。お骨上げは、ご家族みんなで一緒に行います。
『葬儀の口コミ』の調査を見ると、直葬の費用は本当に幅広く、10万円未満の方から65万円以上かかった方まで様々です。
やはり東京などの都市部は高めで、地方は少し安くなる傾向があります。これは火葬場の利用料や人件費の違いが影響しています。
直葬の費用を細かく見ていきましょう。
基本的にかかるお金
火葬場関連
その他
これらすべてが必要というわけではありません。本当に必要なものだけを選んで、費用を抑えることも可能です。
経済的に厳しい中でも、心を込めて故人を送りたい—そんなご家族のために、費用を抑える方法をお話しします。
何社かに見積もりをお願いする
同じ直葬でも、葬儀社によって10-20万円も差が出ることがあります。大変な時期ですが、できれば3社くらいに相談してみてください。
公営の火葬場を使う
民営の火葬場より、市営・県営の火葬場の方がずっと安いです。東京の例だと、民営が5-6万円なのに対し、公営は1-2万円程度です。
平日を選ぶ
土日祝日は料金が高く設定されていることが多いです。可能なら平日に。
本当に必要なものだけを選ぶ
「これもあった方がいいですよ」と勧められても、本当に必要かよく考えて。
直葬を選ばれた方の中には、「普通の葬儀にすればよかった」と後悔されている方もいらっしゃいます。実際、4人に1人の方が何らかの後悔を感じているというデータもあります。
だからこそ、メリットもデメリットもお話しして、あなたのご家族にとって本当に良い選択かどうか、一緒に考えてみたいと思います。
お金の負担がぐっと軽くなる
これは一番大きなメリットです。一般的な葬儀だと100万円以上かかることも珍しくありませんが、直葬なら20-50万円程度で済みます。「お金がないから故人に申し訳ない」と思われる方もいますが、故人もご家族が経済的に苦しい思いをすることは望んでいないはずです。
準備の大変さが段違い
通夜・告別式の準備、たくさんの方への連絡、料理の手配...など、直葬なら、そうした煩雑な準備が不要です。
家族だけでゆっくりお別れできる
参列者への気遣いに追われることなく、本当に大切な人たちだけで、静かに故人との時間を過ごせます。
宗教にこだわらなくていい
「うちは何宗だっけ?」「お坊さんはどうやって探すの?」といった悩みから解放されます。ご家族の価値観に合った形でお別れできます。
親戚とのトラブルになることがある
一番気をつけなければいけないのがこれです。
「なんで相談してくれなかったの?」
「故人がかわいそう」
「世間体が悪い」
などと言われて、ご家族が辛い思いをするケースがあります。
お墓の問題が出てくることがある
代々のお墓がある菩提寺に事前に相談せずに直葬を行うと、「うちのお墓には入れられません」と言われてしまうことがあります。
心の整理がつきにくい場合がある
「あっという間に終わってしまって、実感が湧かない」
「ちゃんとお別れできた気がしない」
こうした心理的な負担を感じる方もいます。通夜・告別式は、故人の死を受け入れるための大切な時間でもあるのです。
後から大変になることがある
直葬のことを知った方々が後から弔問に来られたり、「なぜ知らせてくれなかったの?」とお叱りを受けたりして、かえって大変になるケースもあります。
悲しみの中で葬儀社を選ぶのは本当に大変です。でも、ここで手を抜くと後で必ず後悔します。
選ぶときは下記を参考にしてください。
料金がはっきりしている
見積書が分かりやすい
「後から追加で〇万円かかります」なんてことがない
支払い方法が相談できる
スタッフの対応が丁寧
忙しそうにしない、急かさない
専門用語を使わず、分かりやすく説明してくれる
こちらの事情をよく聞いてくれる
実績があって評判がいい
直葬をたくさん手がけている
近所での評判がいい
必要な許可をちゃんと取っている
アフターケアもしっかりしている
袖ケ浦市で直葬を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、直葬に関する費用や流れについての不安なことがあれば、電話で相談してみてください。


ご葬儀累計件数25万件、 業界トップクラスの実績と信頼。
対面相談可
葬儀場併設
当社は、関東から九州まで60ケ所を超える会館・ホールを運営し、年間で約9,000件、業界トップクラスのご葬儀を施行させていただいております。 厚生労働省認定の資格試験を合格した経験豊富なスタッフが親切丁寧に対応し、心残りのないお葬儀をお手伝いします。
火葬式
198,000円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3472
直近で8人が相談しています!
こちらでも相談できます


創業100年以上の老舗葬儀社 「故人らしい葬儀」ならココ
対面相談可
葬儀場併設
博全社(姉崎儀式殿)は、千葉県で創業して100年以上の歴史がある老舗葬儀社です。故人らしさ溢れる葬儀を行ってくれると評判。通夜振舞いで故人の好きな料理を出してくれたり、故人の趣味を花祭壇で表現してくれます。他にはない「故人らしい葬儀」を行いたい方にオススメです。
火葬式
151,800円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1501
直近で7人が相談しています!


「千葉県最多」の46式場を展開 専任担当者が全てサポート
対面相談可
葬儀場併設
アスカは、1985年に創業した葬儀社です。千葉県内に多数自社式場を運営。家族葬にピッタリの自社式場や、大規模な社葬まで対応できる自社式場もあります。あなたの希望する葬儀が、ココで必ず見つかります。
火葬式
151,800円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1502
直近で6人が相談しています!


ご希望に合わせたお別れのカタチをご提案します
対面相談可
風花は、自宅葬と寺葬、市営公営斎場でのお葬儀をお手伝いしております。ご家族のご希望やライフスタイルに合わせて、自由なかたちで自分達(家族)らしい葬儀を大切にしております。突然の事で不安ばかりが積み重なってしまいます。ご心配な方がいらっしゃる場合は、事前にご相談を頂けましたら費用や万が一の際の流れなどもお伝えいたします。当社は直葬(火葬式)から30名規模の家族葬も対応いたします。大規模な社葬、お別れ会、無宗教葬、音楽葬も対応しております。また、葬儀前・葬儀後の諸手続きに関しましてもご相談可能です。人生で一度きりの葬儀を大切になさってください。
★5
自宅葬を希望してると伝えましたら、自宅の部屋などを確認しに来てくれました。庭木の事、花の事、愛犬の事。細かく母の人柄なども聞いてくれて祭壇の色や母に着せる着物 棺の色など家族全員で相談し決める事が出来ました。沢山お願いを聞いてくれた事 いつでも電話やLINEで聞きたい事に答えてくれた事。家族みんなが感謝してます。 葬儀の後も聞きたい事があればLINEで連絡できること。とても頼りにしてます。 本当にありがとう。あなたに依頼して良かったです。
風花セレモニーからの返信
この度は大切なご家族様のお葬儀をお手伝いさせて頂き、誠に有難う御座いました。
ご家族皆様のご意向や故人様の想いを形にし
ゆっくりとお別れをして頂けた事で
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
今後もご法要や諸手続きでお困りの事が御座いましたら、いつでもご連絡頂ければと思います。
改めまして、御母堂様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
風花セレモニースタッフ一同
火葬式
198,000円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3459
現在営業中
千葉県袖ケ浦市福王台1-1-3
袖ケ浦市駅近、病院直安置も対応
袖ケ浦市のメモリアルホール袖ヶ浦では、90席の会場を完備し、24時間365日のサポート体制でお悩みをお受けします。温かいお見送りを心がけ、安心してお任せください。
千葉県袖ケ浦市蔵波台1-3-4


袖ヶ浦セレモニーホールは、袖ヶ浦セレモニーホールが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
千葉県袖ケ浦市長浦駅前2-13-9
袖ケ浦市に密着した葬儀社
すずもとは袖ケ浦市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
千葉県袖ケ浦市蔵波293
袖ケ浦市に密着した葬儀社
長浦葬儀社は袖ケ浦市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
千葉県袖ケ浦市蔵波2046


葬儀斎場すずもとは、すずもとが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。
T
喪主 女性(60代)
何も分からないことだらけでしたが、一つ一つ丁寧に教えて頂き、とてもありがたかったです。私たちのやってあげたいことに寄りそって様々な提案をして頂けたのが嬉しかったです。
お葬式は悲しい・つらいというイメージでしかなかったのですが、娘にしっかりむかい合うことができ、家庭のような雰囲気で見送ることができました。
オルゴールを車中や式中もずっと流して下さったのが本当に嬉しかったです。
自宅が住宅街ということもあり、沢山の配慮をして下さり、ありがとうございました。
宿泊させて頂いたお部屋もお家のようで驚きました。
しんやさんに担当して頂き、本当にありがたかったです。限られた時間の中で、できる限りのことを沢山して下さり、本当にありがとうございました。
投稿日:
M
喪主 男性(40代)
葬儀には大変お世話になりました!
新屋さんには担当者として大変良くして頂き、ありがとうございました!
色々提案して頂き、心情的にも混乱していましたが、話も穏やかで安心してお任せできました。
参列して頂いた方もとても良い葬儀だったと親族は特に話していました。
(父も葬儀を穏やかに見守っていた事と思います。)
新屋さん、改めて想い出に残る葬儀、ありがとうございました。
担当が新屋さんで良かったです!
投稿日:
I
喪主 女性(50代)
葬儀後の諸手続きを進んで動いていただいており、新井さんには大変感謝しております。
今後もよろしくお願い致します。
投稿日:
Q
直葬の手続きはいつまでに行えばよいですか?
死亡届は死亡から7日以内に提出する必要があり、火葬許可申請も同時に行います。直葬の場合、最短で翌日の火葬も可能ですが、葬儀社との打ち合わせや準備時間を考慮して、2-3日後に設定されることが一般的です。
Q
直葬の費用に含まれるものと含まれないものを教えてください。
基本プランには搬送費、安置費用、棺、骨壺、火葬費用が含まれます。ドライアイス、枕花、お別れ花束、僧侶へのお布施、会食費、返礼品は別途費用がかかることが多いです。事前に詳細な見積もりを確認することが重要です。
Q
火葬の立ち会いは何人まで可能ですか?
火葬場によって異なりますが、一般的には5-10名程度まで立ち会いが可能です。新型コロナウイルス感染症の影響で人数制限を設けている火葬場もありますので、事前に葬儀社に確認しておくことをおすすめします。
Q
直葬でも僧侶に来てもらうことはできますか?
はい、可能です。火葬前の読経や戒名の授与を僧侶にお願いできます。ただし、お布施は別途15-30万円程度が相場となります。菩提寺がある場合は必ず事前に相談し、理解を得てから進めることが大切です。