「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 要相談 | 要相談 | 要相談 |
| 評価 | 4.9 ★ (21件) | 3 ★ (2件) | 4.5 ★ (8件) |
| 電話 | 相談する050-5231-2095 | 相談する050-5231-2096 | 相談する050-5231-2094 |
目次

浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。

浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。

① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう

浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。

浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
西条市で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
年間葬儀件数1,400件以上 葬儀後までずっと支えてくれる葬儀社
葬儀場併設
ドリーマー東予葬祭(西条葬祭館)は、済生会西条病院と西条警察署のすぐ近くの位置にあります。ドリーマーでは年間葬儀件数は1,400件以上。経験豊富なスタッフは葬儀だけでなく、保険や終活に関しての資格を持ち、葬儀が終わった後もあなたをずっとサポートしてくれます。
★5
空気のようにさりげない対応をして頂きました。知識が豊富で質問にも的確に答えて頂きました。本当に満足がいく葬儀ができありがとうございました。また、お料理は見た目も良く味も良かったので全部食べきれました。何回か今まで頂きましたが今回は料理の見た目の美しさ、そして味も良かったと誰もが口にしていました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2095
直近で1人が相談しています!
今治市役所から北へ850m 小規模葬儀専門施設
葬儀場併設
突然のご逝去などで葬儀の依頼や、搬送の依頼をどのようにしたらしたらいいかわからないとお困りの方がおられましたら、まずはご連絡ください。 24時間365日、深夜でも早朝でも対応いたします。
★5
今治で直葬式・火葬式を取り扱っている葬儀社に電話をしたところ、いちばんお手頃で、電話の時点で料金を明確に提示していただけました。 基本料金に追加となったのは、白装束代と搬送費(10kmを超えたため)のみでした。 死亡診断書(検案書)のコピーも多めに用意してくださり、役所への提出も代行していただけました。 お通夜、告別式がないため喪主や参列者が(不適切な言葉かもしれませんが)疲れる場面が少ないと感じました。 家族だけでのお見送りだったので、最後までそばでゆっくりとお別れができ、収骨の時間も落ち着いて過ごすことができました。 とてもシンプルなお見送りの形です。 これから先、このような形式が増えていくのではないかと感じました。 費用が安いからといって対応が簡素になることはなく、スタッフの方々はとても親切で、丁寧に寄り添ってくださいました。 今後の手続きについてのパンフレットや細かなアドバイスもいただき、無料で相談できるサポート窓口もあるそうです。 遺影は自分で作れるので問題ありません。 本当にありがとうございました。 ーーご自宅から搬送される場合ーー 直葬(火葬式)ではお通夜がないため、葬儀社の方が来られて搬送されると、火葬の日まで故人と離れて過ごすことになります。 もし、そばでゆっくり話しかけたいことや伝えておきたいことがあるなら、葬儀社へ連絡する前に、心ゆくまでお別れの時間を持っておくとよいかもしれません。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2096
現在営業中
年間葬儀件数1,400件以上 お花が好きだった方にオススメ
葬儀場併設
ドリーマーでは、年間葬儀件数1,400件以上の実績があります。とってもボリューミーな花祭壇が利用した家族から好評。デザインも故人が好きだったものをモチーフに作成。お花が好きだった方にオススメな葬儀社です。
★5
本当は暗く、辛い、嫌なご葬儀が皆様のおかげで安心し苦しくない時間となりました。ありがとうございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2094
現在営業中
地域に寄り添う信頼葬儀
葬儀場併設
新居浜葬儀社は、新居浜市で地域に根差した葬儀社です。地元の風習やご家族の想いを大切にし、一人ひとりに寄り添った丁寧な対応を行います。自社式場を運営し、急なご不幸にも24時間対応。地域を知るスタッフが最初から最後までサポートし、安心してお別れいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3559
現在営業中
西条市での安心サポートは平安祭典
葬儀場併設
西条市の平安祭典では、心を込めた葬儀をご提案いたします。24時間365日対応で、安心してご相談いただけます。大切なご家族を尊厳を持ってお見送りするお手伝いをいたします。
★5
私は喪主でしたが、全く分からない事だらけでしたが、スタッフの方が分かりやすく説明してくれました。お通夜の日は、宿泊させてもらいましたが、何不自由なく過ごせました。お葬式が終わって親族から 「立派なお葬式になったね」と言われました。これもスタッフの方々が、気持ちを込めてやられたおかげです。それに、アフターがかなりしっかりしてて、担当の方が49日過ぎたあとも色々と相談にのってくれます。これはほんとうに助かります。ありがとうございます。
Q
西条市で浄土宗に対応している葬儀社は?
西条市で浄土宗に対応している葬儀社は、西条市新田80-1にある「ドリーマー東予葬祭(西条葬祭館)」です。
西条市の駅