初めて葬儀を経験する遺族にとっては、大切な人が亡くなったら何をしたらいいのかなど分からないことばかりでしょう。ここでは初めての葬儀でも安心して任せられる葬儀社を紹介するとともに、流れや用意するものをご紹介します。
24時間365日対応
深夜・早朝でも即座に対応
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 170,500円〜 | 126,500円〜 | 206,800円〜 |
| 評価 | 4.25 ★ (4件) | 4.71 ★ (7件) | 4.6 ★ (5件) |
| 電話 | 相談する050-5231-2038 | 相談する050-5231-1732 | 相談する050-5231-1515 |
目次

大切な人が亡くなってから葬儀までの流れを解説します。落ち着いて手順に沿って進めましょう。
STEP 1
死亡確認
医師によって死亡確認が行われます。死亡時刻や死因が記載された死亡診断書が発行されます。これは死亡届として自治体に提出するものです。確実に受け取りましょう。
STEP 2
近親者への連絡
近しいい家族には、できれば危篤の段階で連絡を入れておきましょう。もし亡くなってしまった場合には、取り急ぎ連絡し、今後の流れが決まったら改めて連絡する旨をお伝えしておきます。
STEP 3
エンゼルケア
亡くなった後、看護師さんが遺体から点滴やチューブなどを取ったり故人の顔を拭いたりするエンゼルケアが行われます。概ね1時間ほどで、その間に葬儀社を探しておきましょう。
STEP 4
葬儀社への連絡
エンゼルケアをしている間または終わった際に、葬儀社に連絡をして遺体の搬送を依頼します。葬儀社に連絡さえしてしまえば、葬儀社が今後の流れを案内してくれるので安心です。
STEP 5
遺体の搬送・安置
遺体を自宅または葬儀場、専用の安置施設に搬送・安置します。
STEP 6
葬儀の打ち合わせ・準備
遺体を安置したら葬儀の日程や形式などについて葬儀社と打ち合わせをします。深夜に亡くなった場合には打ち合わせは翌日行う場合もあります。
STEP 7
関係者への連絡
葬儀の日程が決まったら、関係者に連絡をして葬儀の日程や場所などを伝えましょう。会社や学校を休む必要がある場合には、必ず連絡しましょう。
STEP 8
納棺
故人を棺に納めます。遺族の希望によっては「湯灌」という故人をお風呂のようなものに入れて清める儀式を行うこともあります。
STEP 9
通夜
打合せで決まった日程に合わせて通夜を行います。最近では通夜を省略する「一日葬」を行う人も増えています。
STEP 10
葬儀・告別式
通夜の翌日に、葬儀・告別式を行います。故人との最後のお別れの時間となります。
STEP 11
火葬・収骨
一連の儀式が終わったら、出棺、火葬そしてお骨を骨壺に収めます。収骨が終わったら基本的には解散するか、精進落としとして食事をするのが一般的です。
STEP 12
納骨
四十九日法要のタイミングでお墓にお骨を納めることが一般的です。ただしタイミングに決まりはなく、納骨先が決まるまでご自宅に置いておいても問題ありません。

葬儀社に問合せをする前に決めておくべきことをご紹介します。決まっていない、決められない場合には葬儀社に相談しながらでも問題ありません。
【遺体をどこに安置するか】
遺体をご自宅に連れて帰るか、預かってもらうかを決めておきましょう。預かってもらった際に面会できる場所とそうでない場所もあります。
【お坊さんを呼ぶか】
お坊さんを呼ぶか否かで葬儀の形式が大きく変わります。菩提寺(お墓があるお寺)がある場合には、基本的にそのお寺のお坊さんにお経をあげてもらうため、連絡を入れておくといいでしょう。
【葬儀の形式】
火葬だけを行う直葬、通夜を行わない一日葬、通夜と葬儀を行う二日葬と、どのような形式の葬儀を行うか検討しておきましょう。

喪主の役割や準備すべきものをご紹介します。
【喪主の決め方】
喪主は基本的に配偶者、長男をはじめとして故人と縁が深い方が務めるのが慣習です。配偶者が高齢の場合には子供が務めることも珍しくありません。家族で話し合って決めましょう。
【喪主の役割】
喪主は遺族を代表して葬儀の全般を取り仕切る役割を担います。葬儀社とのやり取りお寺への連絡、葬儀当日の挨拶等を行います。費用の負担は本来「施主」が行いますが、近年では喪主と施主は同じ方が務めることが多いです。家族で分担もできます。
【喪主が用意するもの】
喪主が用意するものは下記の通りです。他の遺族にも協力してもらいながら進めましょう。
・遺影:故人の生前の写真から遺影を選びましょう。
・副葬品:故人と棺に一緒に納めたいものを選びます。
・挨拶文を考えておく:葬儀当日の挨拶文を考えておきます。カンペを見ながら挨拶しても問題ありません。
・喪服:喪主は「正喪服」と呼ばれる格式高い喪服を着用します。しかし最近では家族葬なども増えてきたため「略喪服」と呼ばれるブラックスーツでも問題ありません。

初めての葬儀は分からないことだらけで不安が多いことでしょう。そこで信頼できる葬儀社に依頼できれば安心です。ここでは信頼できる葬儀社選びのポイントをご紹介します。
【費用が明確か】
葬儀は人生での高額な買い物の一つです。内訳を見ても見慣れないものが多いでしょう。葬儀プランに何が含まれているのか、どんな追加費用が必要になるのかを明確に説明してくれる葬儀社は安心です。反対に内訳を濁して答えるところは避けた方がいいでしょう。
【スタッフの対応が丁寧か】
スタッフの対応によって葬儀の質が変わると言っても過言ではありません。「葬儀が初めてである」という不安に寄り添って、丁寧に案内してくれるか、質問に答えてくれるか、提案をしてくれるかなどがポイントとなります。
【契約を急かさないか】
「この電話で依頼してくれたら割引します」など契約を急かす葬儀社は避けましょう。大切な方を亡くしたという精神状態の中で、しっかり検討せずに決断してしまうと後悔してしまう可能性があります。
【選択肢を示してくれるか】
葬儀社の中には、選択肢を示さずに当たり前のように葬儀社のいいようにい話を進めてしまうところもあります。初めての葬儀を経験する人は、何も分からない状態なので葬儀社の指示に従うしかなくなってしまうのです。しっかりと選択肢を示し、それぞれのメリットデメリットなども分かりやすく案内してくれる葬儀社は信頼できます。
とはいえ自分で見極めるのは難しいでしょう。下記で初めて葬儀を経験する方も安心して任せられる葬儀社をランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。
今宿で葬儀・家族葬 明瞭会計で安心の葬儀を
葬儀場併設
福岡市西区今宿家族葬・葬儀斎場は福岡市西区今宿東、「今宿」駅からタクシー7分のところにある葬儀場です。 事前見積もり、明瞭会計を徹底しているので、費用面で安心してお任せいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2038
直近で12人が相談しています!
こちらでも相談できます
福岡市城南区東油山1-36-1
福岡市東区馬出1-11-15
福岡市城南区油山家族葬・葬儀斎場
福岡市城南区東油山1-36-1
福岡市博多東馬出家族葬・葬儀斎場
福岡市東区馬出1-11-15
【福岡市南区で家族葬】満足度の高い葬儀を提供
葬儀場併設
「家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)」は、福岡市南区で数多くの葬儀・家族葬を行う葬儀社です。経験豊富なスタッフが、あなたのご希望に添ったどのような葬儀のカタチでも実現できるように全力で取り組みます。「大切な人の葬儀を絶対に後悔したくない」そんな方はぜひ「家族葬のダビアス福岡(家族葬ホール ダビアス油山)」へご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1732
現在営業中
「初めての喪主」でも安心。博多で家族葬ならイソラメモリアルへ
対面相談可
葬儀場併設
イソラメモリアルは、博多区にある創業300年の老舗石材店が母体の葬儀社です。長年地域の方の葬儀にたずさわってきました。ご家族の目線に立ち、初めて喪主を行う方にも安心していただけるサポートをいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1515
直近で1人が相談しています!
福岡市西区で希望に沿った葬儀を 姪浜駅からタクシーで4分葬儀場
対面相談可
葬儀場併設
天国社(姪浜会館)は、福岡市西区にある葬儀社です。親切丁寧な対応はもちろんのこと、決まった料金プランを設定していないため、あなたの希望に合わせて100人100様の葬儀をご提供します。大切な人との最後のお別れ。「天国社」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1777
現在営業中
【福岡市で花いっぱいの家族葬】お客様の希望に応える葬儀社
葬儀場併設
「福岡典礼 長丘斎場」は福岡市南区に密着した葬儀社です。花祭壇にこだわりを持っています。アットホームな雰囲気で決して事務的な対応はしないため、安心してお任せください。親切丁寧なスタッフができるだけお客様の希望に応える努力をいたします。ぜひ一度ご相談ください。
★5
故人のイメージに合った花祭壇で見送りました。母らしい最期でした。 更に死化粧を施していただき、まるで眠っている様でした。 何から何まで心がこもっていて感動しました。アフターケア、車の手配、食事の手配など本当に福岡典礼にして良かったと思います。
福岡典礼 長丘斎場からの返信
この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございます。お母様を故人に相応しい花祭壇で見送られ、また死化粧によりまるで眠っているようだとのお言葉をいただけたこと、大変嬉しく思います。心のこもったサービスをお伝えいただき、感謝申し上げます。
何か困りごとがございましたらいつでもご相談ください。お母様の思い出を大切にし、これからもお力になれれば幸いです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3402
現在営業中
【福岡市南区で低価格の葬儀】高品質でも低価格の葬儀・家族葬
葬儀場併設
みやびホールは、福岡市南区で多くのご葬儀をお手伝いしてきた葬儀社です。高い品質を維持したまま、シンプルで地域トップクラスの低価格を提供しております。初めてのご葬儀でも、専門のスタッフが丁寧にご説明いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1892
直近で2人が相談しています!
福岡市早良区にある 少人数スタイルの家族葬専門ホール
葬儀場併設
「愛サポート絆」は、福岡市早良区を中心に福岡全域の家族葬をお手伝いする葬儀社です。葬儀社主導の提案ではなく、ご遺族の意向を最大限に葬儀に取り込めるようアドバイス・サポートいたします。福岡で家族葬など小さなお葬式の事なら、ご家族の想いを大切にする愛サポート絆にお任せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1903
現在営業中
【博多の葬儀・家族葬】花屋が運営する花いっぱいのお葬式
葬儀場併設
れんげ葬祭は博多区にある葬儀社です。花屋が運営しているため花の質には自身があります。 24時間365日電話一本ですぐにお迎えにあがります。素早く対応いたしますので不安な時間は少なく、ゆっくりと故人や葬儀について考えることが可能。また、押し売りなど一切しないので「まずは相談だけでも……」という方でも安心してお尋ねください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2048
現在営業中
ご自宅でも、式場でも、希望に合わせたお見送り
葬儀場併設
「市民葬祭(西ホール)」は福岡県福岡市西区にある斎場です。「住み慣れた我が家で最期を迎えたい」という方の願いを叶えるお手伝いもいたします。ご自宅での葬儀が難しい場合でも、少人数向けの式場を複数ご用意。故人様とご遺族の想いに寄り添い、最適なプランをご提案いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1776
現在営業中
【福岡市の直葬特化葬儀社】遠方からの搬送も対応しています。
「あおぞら葬祭」は、福岡市城南区に密着した葬儀社です。直送・ご遺体の搬送のことならお任せください。故人様の大切なご遺体を、責任を持って誠実に対応いたします。また、ご遺体搬送のみも承りますので、お困りの方は是非お電話ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1911
現在営業中
博多区・桜並木通りで、心に残るくつろぎのご葬儀を
葬儀場併設
福岡市博多区の「メモリードホール桜並木通り」は、家族葬から一般葬まで対応。明るく快適な空間と充実した設備で、ご遺族もご参列者も心穏やかにお過ごしいただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3448
直近で4人が相談しています!


2023年8月におこなわれた、福岡市南区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約25名)の葬儀事例です。
Q
福岡市で初めての葬儀に最適な葬儀社は?
福岡市で初めての葬儀に最適な葬儀社は福岡市今宿東1-21-12にある「福岡市西区今宿家族葬・葬儀斎場」です。