※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 142,780円〜 | 198,000円〜 | 245,300円〜 |
| 評価 | 4.86 ★ (7件) | 4.52 ★ (58件) | 4.5 ★ (4件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-1472 | 相談する050-5231-1442 |
目次
結論:直葬は「ちょくそう」と読みます。
葬儀業界では確実に「ちょくそう」が正しい読み方として定着しており、多くの葬儀社のウェブサイトや資料でも「ちょくそう」として表記されています。
もし葬儀社の担当者や病院のスタッフと話す機会があれば、迷わず「ちょくそう」と発音してくださいね。
「直葬」を「じきそう」と読み間違えてしまうのには、明確な理由があります。
漢字の「直」には、音読みで2つの読み方があるからです:
このため、初めて「直葬」という文字を見た方が「じきそう」と読んでしまうのは、決して珍しいことではありません。
でも葬儀の世界では「ちょくそう」が正解です。
直葬(ちょくそう)とは、通夜や告別式を行わず、火葬のみを行う最もシンプルな葬儀形式のことです。「火葬式」と呼ばれることもあります。
一般的な葬儀の流れは「通夜→告別式→火葬」ですが、直葬では「火葬」のみを行います。そのため:
•
所要時間:約2〜3時間
•
参列者:家族のみ(5〜10名程度)
•
費用相場:20〜30万円程度
『葬儀の口コミ』の調査(2025年実施)によれば、直葬の喪主を経験した方は全体の49.71%にのぼり、近年では珍しい選択肢ではなくなっています。
調査によると、直葬を選ぶ理由として以下が挙げられています:
1.
費用を抑えるため(34.77%)
2.
故人の意向のため(28.13%)
3.
葬儀にかかる時間を短くするため(17.77%)
一般葬の費用相場が120〜200万円であることを考えると、直葬は約1/5〜1/6の費用で済むため、経済的な負担を大幅に軽減できるのが大きなメリットです。
実は、直葬と火葬式は基本的に同じ意味です。葬儀社によって呼び方が違うだけで、どちらも「通夜・告別式を行わずに火葬のみを行う葬儀形式」を指しています。
•
「直葬」→「直接火葬を行う」という意味
•
「火葬式」→「火葬を中心とした式」という意味
どちらの言葉を使っても問題ありませんが、葬儀社に相談する際は、その会社がどちらの呼び方を使っているかを確認すると良いでしょう。
いかがでしたでしょうか。この記事では、直葬の読み方について、以下の3つのポイントを中心に解説しました。
1.
直葬の正しい読み方は「ちょくそう」で、葬儀業界でも一般的に使われている読み方です
2.
「じきそう」と間違えやすい理由は、漢字「直」に2つの音読みがあるためです
3.
直葬は火葬のみの葬儀形式で、費用と時間を大幅に抑えられるのが特徴です
もしあなたが葬儀について調べ始めたばかりなら、まずは信頼できる葬儀社に相談し、「直葬(ちょくそう)」について詳しい説明を聞いてみてくださいね。正しい読み方を知っていることで、相談もスムーズに進むはずです。
茅ヶ崎市で直葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、直葬に関するご相談や費用の問い合わせなど、お気軽にお電話ください。
神奈川県茅ヶ崎市新栄町7−5 Chigasaki Biz-naz 3F


口コミ1位家族葬【安置料無料・ドライアイス無料・ご遺体搬送無料】
【葬儀がはじめての方】 茅ヶ崎市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 茅ヶ崎市の方は、茅ヶ崎市斎場を市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★4
▶ご葬儀に関しての感想を教えてください わたしのように若い世代の人が葬儀を執り行うのはとても大変なことです。知識もないしお金もないし。そんな時に頼れるのがこちらの会社でした。若いから、何も知らないからとバカにしたりせず、親切丁寧に対応してくれました。とても感謝しています。
茅ヶ崎葬儀社 はばたきグループからの返信
口コミでのご意見をいただき、ありがとうございます。当社は、若い世代の方々が葬儀を執り行う際にも、心地よいサポートを提供できるよう努めております。
葬儀は知識や費用の面で課題が多いものですが、私たちは若い世代の方々に寄り添い、必要な情報やサービスを丁寧に提供することを大切にしています。親切な対応を心掛けておりますので、安心してお任せいただけたことを嬉しく思います。
若い世代の方々にとっても、大切な方の葬儀を適切に執り行うことは重要です。私たちはお金や知識の制約に関わらず、ご要望に合わせたサービスを提供することを目指しています。
今後も若い世代の方々が安心して葬儀をお任せいただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。また、口コミでのご支持、感謝申し上げます。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で71人が相談しています!
神奈川県茅ヶ崎市新栄町7‐5


丁寧サポートで初めての葬儀も安心 公営斎場で葬儀費用も抑えます
「家族葬ひびき湘南」は、神奈川県内で低価格の葬儀を行ってきました。利用料が安い公営斎場(藤沢市斎場や藤沢聖苑)を利用することで費用を抑えて、低価格ながら高品質の葬儀を実現。専任のスタッフが、お亡くなりから葬儀後まで丁寧にサポートいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1472
直近で11人が相談しています!


「茅ヶ崎で葬儀」ならここ。 地域で信頼される葬儀社で安心の葬儀を
対面相談可
葬儀場併設
茅ヶ崎市常盤町にあるファミリーホール湘南海岸を運営する「サン・ライフ」は、創業88年の老舗葬儀社です。 創業以来、神奈川・西東京エリアで数多くの葬儀を手伝ってきました。誠実で丁寧な対応に各地域の方々から信頼され、年間7000件もの葬儀を行っています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で20人が相談しています!
神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎3-1-43
茅ヶ崎市で追加費用なしの家族葬
茅ヶ崎市の湘和会堂茅ヶ崎です。故人様を温かくお見送りし、24時間365日体制でご相談を承ります。大切なご家族をしっかりサポートいたします。
神奈川県茅ヶ崎市新栄町6-10
茅ヶ崎市で80年信頼の葬儀、24時間対応
茅ヶ崎市で80年の実績を持つ茅ヶ崎斎場は、ご遺族様のご意向を大切にしたご葬儀を心を込めてお手伝いいたします。24時間365日、いつでもご相談いただける体制で安心です。
神奈川県茅ヶ崎市西久保1003-1
茅ヶ崎市で心を込めた葬儀を東洋典礼が
茅ヶ崎市の東洋典礼では、心を込めたご葬儀を提供いたします。どなた様でも安心してご相談いただける体制を整えています。大手よりお安く、温かなお見送りをサポートします。
神奈川県茅ヶ崎市西久保1439-1


湘和礼殯館西久保は、平安レイサービスが運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。従来の葬儀斎場と異なり、建物全体を一葬家で貸切る新しいタイプの葬儀斎場です。当館ではお別れをゆっくりと偲んでいただきたいと、「1日1葬家」の貸切にしました。
K
喪主 女性(50代)
とても母らしい葬儀になったと思います。参加してくださった方にもとても良かったとの感想をいただきました。故人の個性を大切にしたお式が出来る。会場や安置室の大きさが丁度良く、落ちついて過ごせる。 スタッフの皆様がとても親切。
投稿日:
Dさん
親族 女性(50代)
初めての葬儀で不安でしたが、参列者する人数やお寺さんについて伝えたら、火葬式をご提案いただけました。おかげで費用を抑えつつ、故人をよい形で見送ることができました。
投稿日:
Iさん
親族 男性(40代)
長きにわたる母の闘病、ようやく旅立ちを迎えました。一般会葬者を呼ぶか、お返しや食事をどうするかで悩んでいた際、スタッフさんが親身にアドバイスくださり、本当に助かりました。母らしい心温まる葬儀となり、感謝しています。
葬儀社からの返信コメント
お母様らしい旅立ちとなりますよう、微力ながらお手伝いできましたこと、心より感謝申し上げます。このご縁を大切に、今後も皆様に寄り添ったお手伝いができるよう精進してまいります。
投稿日:
Q
直葬は「ちょくそう」と「じきそう」、どちらでも通じますか?
葬儀業界では「ちょくそう」が正しい読み方として定着しているため、「ちょくそう」と読むのが適切です。「じきそう」では誤解を招く可能性があります。
Q
火葬式と直葬は違うものですか?
基本的に同じ意味です。葬儀社によって呼び方が異なるだけで、どちらも通夜・告別式を行わない火葬のみの葬儀を指します。
Q
直葬の費用はどのくらいかかりますか?
一般的に20〜30万円程度が相場です。一般葬の約1/5〜1/6の費用で済むため、経済的な負担を大幅に軽減できます。
Q
直葬でもお坊さんを呼べますか?
はい、可能です。火葬前にお経をあげてもらうことができます。ただし、別途お布施(3万円〜10万円程度)が必要になります。