宗派が異なれば、葬儀の流れや儀式、マナーにも特徴や違いがあります。
日蓮宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、参列する前に確認しておくことが大切です。
この記事では、日蓮宗の葬儀全般について、葬儀の流れや儀式の特徴、参列時のマナーについて解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 142,780円〜 | 264,000円〜 | 154,000円〜 |
| 評価 | 4.68 ★ (111件) | 4.6 ★ (475件) | 4.67 ★ (21件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-2089 | 相談する050-5231-1409 |
目次

日蓮宗とは、鎌倉時代中期に日蓮聖人が開祖した宗教で、経典は法華経です。
法華経は、仏教の基本となる考え方があり、すべての人が分け隔たりなく成仏できると説かれています。
法華経を信仰する日蓮宗は、「南無妙法蓮華経」という7文字のお題目を唱えることが最良の修行とされています。
日蓮宗の教えは、お題目を唱える行を行うことで、生きている間に悟りを開き仏の状態になる「即身成仏」という悟りを得て、仏の状態になれるという考え方です。

日蓮宗の葬儀の特徴は、お題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることを重要視していることが特徴です。
僧侶や参列者がお題目を繰り返し唱えることで、故人の信仰の深さをたたえる行為とされています。
また、信仰心の深さを示すことで、故人は必ず霊山浄土で釈迦牟尼仏にお会いし、成仏できるとされています。
日蓮宗の葬儀は、故人の信仰心をたたえ、遺族がこれからも信仰に励むことを誓いながら、霊山浄土に辿り着く手助けをしているという考えで執り行っているのです。

① 僧侶の入場
② 道場偈(どうじょうげ)
③ 三宝礼(さんぽうらい)
④ 勧請(かんじょう)
⑤ 経偈(かいきょうげ)・読経・咒讃鐃鈸(しゅさんにょうはち)
⑥ 開棺
⑦ 引導
⑧ 焼香・祖訓・唱題
⑨ 宝塔偈(ほうとうげ)・回向(えこう)
⑩ 四誓(しせい)・三帰(さんき)・奉送(ぶそう)
⑪ 閉式
⑫ 退堂
⑬ 出棺

日蓮宗は仏教の宗派の一つですが、葬儀の儀式には他の宗派にはない特徴が3つあります。
・題目を読む
・鳴り物を使う
・戒名ではなく法号
一つずつ解説します。
僧侶をはじめ、参列者も含めた全員で「南無妙法蓮華経」という題目を読むことが特徴です。
葬儀で題目を読むことは、故人の魂のお釈迦様がいる霊山浄土に送り出し、成仏を願う意味がこめられています。
日蓮宗では、題目を読むこと自体が大事な儀式であり、修行なのです。
日蓮宗の葬儀では、鳴り物を使うのも、他の宗派とは異なる特徴の一つです。
シンバルのような妙本と呼ばれる仏具や銅鑼という鳴り物と呼ばれる仏具を使います。
さらに、読経の際には、一般的な葬儀で使われる木魚の代わりにカンカンと高い音がする木証と呼ばれる道具も使われます。
鳴り物には、邪気を払い、故人を霊山浄土へ正しく導く役割があるとされているのです。
戒名ではなく法号を授かるのも、日蓮宗の葬儀の特徴です。
一般的に仏教では、仏弟子となった故人に授けられるのが戒名ですが、他の宗派のように授戒の儀式は存在しません。
これは、日蓮宗が日蓮聖人の教え「法華経に帰依することが持戒にまさる」に基づいているためで、戒名の代わりに法名に院号・道号・日号・位号を加えた法号が授けられます。

日蓮宗の葬儀に参列するときに気を付けることは4つあります。
日蓮宗の葬儀には、他の宗派とは異なるルールや風習があるため、事前に知っておけば、慌てずに対処できます。
参列するときに気を付けることは次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
それぞれ確認してみましょう。
日蓮宗の葬儀では勤行数珠という、数珠を108個繋げた数珠を使います。
数珠の持ち方は、お唱えや回向の際に、輪を8の字にねじり、2本の房が出ている方を右手の中指、3本の房が出ている方を左手の中指にかけ、房を手の甲に垂らし手を合わせるのが日蓮宗では一般的です。
香典袋の書き方は、四十九日前の法要であれば、「御霊前」または「御香典」と書きます。
ただし、四十九日が過ぎて香典を持参する場合は、「御仏前」または「御香典」の表書きになるため、注意しましょう。
焼香の上げ方の作法は次のとおりです。
1. 祭壇に進む前に、遺族や参列者に一礼します
2. 祭壇に進み、焼香台の前で合掌後、一礼します
3. 焼香盆のお香を親指と人差し指で軽くつまみます
4. つまんだお香を1回額の前に押しいただき、香炉にくべる動作を3回繰り返します
5. 数珠を左手にかけて南無阿弥陀仏を唱えながら、再度合掌します
6. 焼香台から2歩程度下がり、遺族や参列者に一礼し、席に戻ります
なお、参列者が多い場合は、焼香の回数が1回の場合もあるため、注意しておきましょう。
服装は、他の宗教と変わりません。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、女性もジャケットやスーツ、ワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一し、着用します。
川崎区で日蓮宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
口コミ1位家族葬【安置料無料・ドライアイス無料・ご遺体搬送無料】
▶〈川崎市営斎場〉での家族葬専門。 ▶市民であれば市営斎場を市民価格でご利用可能! ▶費用や流れなど葬儀のお悩みを解消いたします ▶ケアマネージャーや医師、看護師からの依頼も多数あり ▶お葬式がはじめてでよくわからない方に丁寧にご説明いたします ▶女性 葬儀相談スタッフ在籍 ▶葬儀に必要なものを含んだプランをご用意
★4
不必要なオプションを勧められることもなく、日程変更などこちらの都合に合わせて対応いただき助かりました。
川崎市葬儀 はばたきグループからの返信
川崎市葬儀 はばたきグループでございます。この度は、大切な故人様のお見送りに際し、弊社「はばたきグループ」にご依頼いただき、誠にありがとうございました。
ご葬儀という、急な判断を迫られる場面も多い中で、私共の対応が安心に繋がり、「助かりました」とのお言葉をいただけたこと、心より安堵いたしました。特に費用面におきまして、不必要なオプションを無理にお勧めすることなく、ご家族様のご意向を最優先に考えたプランをご提案できたことは、私共が最も大切にしている「誠実な葬儀」のあり方でございます。不明瞭な点なく、ご納得いただける形でお見送りができたのであれば幸いです。
お葬儀までの間、住み慣れたご自宅で故人様と過ごされたお時間は、ご家族様にとってかけがえのないひとときであったことと存じます。ご自宅への安置は、ご家族様にもお手数をおかけする部分がございますが、私共スタッフがその負担を少しでも軽減し、快くお手伝いさせていただけたことを光栄に存じます。また、日程変更などについても、ご都合に合わせ、柔軟に進められましたことに安堵しております。
無事にお見送りを終えられ、お疲れが溜まっている頃かと存じます。まずはゆっくりとお体をお休みください。
今後も法要やお手続きなどで何かお手伝いできることがございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。
この度は、温かい感謝のお言葉をお寄せいただき、本当にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
シェアNo.1 川崎市で最も選ばれる安心の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
大切な方とのひとときをゆっくりと過ごしていただけるよう平安会館わたりだでは様々な設備をご用意しております。 心のこもった家族葬から大勢の方に見送られる葬儀まで心ゆくまでお別れができるようサポートして参ります。
★5
面会(お線香)の場所がきれいで、きちんとされていたのが、想像していた以上だったので感動しました。 皆様口調がやわらかく、質問にもていねいに答えていただき、安心して打合せなどができました。
平安会館わたりだからの返信
この度は、大切なお別れの儀を弊社にお任せいただき、誠にありがとうございました。
面会室(お線香の場)につきまして、「想像以上だった」とのお言葉をいただき、大変光栄に存じます。
私共は、故人様と過ごされる最期の時間を何よりも大切に考えております。穏やかで清浄な空間の中で、ご家族様が心ゆくまでお別れに向き合っていただけたのであれば、これ以上の喜びはございません。
また、スタッフの対応につきましても「安心して打ち合わせができた」とのお声を頂戴し、安堵いたしました。
不安な状況の中で、少しでもお気持ちを和らげることが私共の務めですので、皆様の温かなお言葉は、担当したスタッフにとりましても大きな励みとなります。
これからも、ご遺族様の心に寄り添い、安心をお届けできる葬儀社であり続けるよう努めてまいります。
葬儀後も何かとお忙しいかと存じますが、どうぞご自愛くださいませ。
故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2089
直近で12人が相談しています!
ご希望に合わせたお別れのカタチをご提案します
小さなお葬式 かわさき南部ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 川崎区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
★5
インターネットで見つけた数社のうち、一番親切に費用面なども説明頂いたので、ここに決めました。 説明も含めて、火葬当日もいろいろ丁寧に対応していただき、故人を送ることができました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で17人が相談しています!
こちらでも相談できます
「ムダな費用」は一切なし あなただけのオーダーメイド葬儀
セレモニージャパンでは、決まりきったプランではなく、オーダーメイドで葬儀を創り上げることができる葬儀社です。あなたが選んだ必要なものしかないので、ムダな費用は一切無し。故人らしい特別な葬儀をココで行ってみませんか?
★5
父の生前の希望が直葬でした。 本当にそれでいいのか不安でしたが、 セレモニージャパンさんはしっかり話を聞いてくれ、 故人の意思を尊重しつつ、私たち姉弟の希望を叶える形で様々な選択肢を用意してくださいました。 不用な事を省きつつ、私たちの「お別れの時間はしっかり残したい」という要望に応え葬儀を実現してくださってくださり、本当に感謝しております。 他社の見積もりではどうしてもプラン化した案内が多く、予算がオーバーすると不要な内容が付いてきて、 予算内にすると、どうしても私たちの要望が叶わず…でしたので、セレモニージャパンオーダーメイドの名の通り、とても柔軟に対応してくださる葬儀社さんに出会えて本当によかったと思っています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1454
直近で1人が相談しています!
“お花屋さん”の石橋斎場
石橋斎場はお花屋さん直営の葬儀社です。 経験豊富なお花のプロが設営を行うので、確かな品質と大幅なコストカットが実現できます。 あの人らしい葬儀だったと思えるご葬儀を心を尽くしてお手伝いいたします。
★4
わからない事ばかりで不安でしたが、皆様の親切な説明とアドバイスで無事に葬儀をあげる事ができました。祭壇もたくさんの綺麗なお花で飾って頂き亡き夫も満足している事と思います。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1723
現在営業中


向日葵と共に
2025年6月におこなわれた、川崎市幸区にお住まいだった方の葬儀事例です。


家族だけの時間
2025年5月におこなわれた、川崎市幸区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
川崎区で日蓮宗に対応している葬儀社は?
川崎区で日蓮宗に対応している葬儀社は、川崎区新川通11-15にある「川崎市葬儀 はばたきグループ」です。
川崎区の駅