臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 135,000円〜 | 139,700円〜 | 264,000円〜 |
| 評価 | 4.94 ★ (64件) | 4.91 ★ (290件) | 4.58 ★ (253件) |
| 電話 | 相談する050-5231-2019 | 相談する050-5231-1437 | 相談する050-5231-2090 |
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
多摩区で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


ドライアイス・安置料が火葬日まで無料 適正価格な葬儀社
対面相談可
㈱花のみおくりは、川崎・横浜地域に密着した葬儀社です。ご自宅で安置できない方も、当社であればお預かり安置を承っているため安心してお任せいただけます。また、火葬日当日まで、ドライアイスや安置料金は無料でご利用いただけます。見送る方にも、送られる方にも、優しいお見送りをお手伝いさせていただきます。川崎市で葬儀をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2019
直近で5人が相談しています!


何でも相談でき、親友のように話しを聞いてくれる葬儀社
対面相談可
「株式会社 貴方の側で」は、小田急線「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩8分、生田緑地手前の稲生橋交差点すぐの場所に、相談サロン「くつろぎ空間の安心相談窓口」を構えます。一組ずつゆったりと時間をかけて葬儀の相談にのってくれる葬儀社です。費用のことから葬儀後のことまで何でもご相談ください。『家族葬で良かった』を実現いたします!
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1437
直近で1人が相談しています!


シェアNo.1 川崎市で最も選ばれる安心の葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
多摩区の皆さまから親しまれている会館です。 清潔感のある式場で安心してご納得頂けるご提案を致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2090
直近で15人が相談しています!


川崎市の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「取捨選択の後悔しない葬儀」
対面相談可
「相談できるお葬式 多摩営業所」は、川崎市でご家族が悔いなく大切な故人とのお別れができるよう、セットプランではなくお望みだけの取捨選択式で相談にのってくれる葬儀社です。過度な営業も一切なく、事前の対面相談も好意的なので気軽に問合せてみてください。
★5
自宅でのお葬式ははじめてでしたが、とてもリーズナブルに私たちらしい形にしてもらえました。また、すぐに焼き場にいくのではなく、一日お花を飾ったままで待って下さったのも嬉しかったです。キレイに飾って頂けました。
相談できるお葬式 多摩営業所からの返信
最近はご予算の兼ね合いで、火葬のみのご要望も増えている中、やはりそれだけではお顔もゆっくり見られず、寂しさの方が勝ってしまうというお声も多いです。そこで、今回のようにご自宅でご安置が可能な方には、ご自宅にて必要最低限のお花のお飾りや、お顔やお召し物もきれいに整え、ご火葬場に移動する前にゆっくりと一緒に過ごすお時間をご提案させて頂きましたが、お気に召して頂けて非常に嬉しいです。ただのプランや決まりきったセットではなく、皆様のご希望に沿えるよう今後も精進して参ります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で16人が相談しています!


葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で15人が相談しています!


無駄なく・後悔なく・安心・信頼のお葬式をお約束いたします!
対面相談可
「終活サロンのお葬式」では、経験豊富なスタッフがご家族様に寄り添い、故人様・ご家族様のご希望に沿った後悔のないご葬儀をご提供いたします。 また、ご葬儀の事前相談からお見積り・葬儀後の相続手続きはもちろんですが、終活にまつわるご相談(法律、相続、不動産、保険、介護、お墓…)も各専門家とワンストップでサポートをさせていただいております。 「もしもの前に、もしもの時に」安心してご一報ください。
★5
とても親身になり対応していただきました。母とのお別れの間に、母の大好きな美空ひばりさんの曲を流してくれたり、細やかな気配りが嬉しかったです。 知らない間に写真もたくさん撮っていただいていて、最後にアルバムにしてくださったりと、心のこもった対応をして頂けたと感謝しています。
終活サロンのお葬式からの返信
この度は貴重なお時間をいただき、心温まるお言葉をありがとうございます。
お母様とのお別れの際に流した美空ひばりさんの曲や、心を込めた写真アルバムにご満足の声を頂けたこと、私たちも嬉しく思います。
お困りの際には、いつでもご相談いただければと思います。
今回のご経験が、少しでもお辛い日々を和らげるお手伝いとなりますように。そして、お母様との深い思い出がこれからもずっと心に残りますよう願っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1969
現在営業中


生花専門店と提携。お花の祭壇をリーズナブルにご提供いたします
対面相談可
花式典は川崎市多摩区の葬儀社です。故人様とご家族に寄り添う、心のこもったお手伝いをさせていただきます。 生花専門店と提携することにより、生花祭壇をリーズナブルにご提供いたします。 また、業界歴30年、施行件数2000件を超えるスタッフが対応いたしますので安心してお任せいただけます。 24時間365日いつでもお気軽にご相談ください。 詳しくは公式ホームページをご覧ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1761
直近で2人が相談しています!
神奈川県川崎市多摩区菅1-2-8
川崎市多摩区に密着した葬儀社
すげ典礼は川崎市多摩区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
神奈川県川崎市多摩区菅2-2-9
川崎市多摩区に密着した葬儀社
すげ典礼は川崎市多摩区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
神奈川県川崎市多摩区登戸583
川崎市多摩区に密着した葬儀社
阿部葬儀社は川崎市多摩区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
神奈川県川崎市多摩区長沢3-1-8
川崎市多摩区に密着した葬儀社
生田式典は川崎市多摩区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
神奈川県川崎市多摩区登戸679-2
川崎市多摩区の葬儀は式場使用料無料の登戸やすらぎ会館
川崎市多摩区の登戸やすらぎ会館は、通夜・葬儀が無料でご利用可能です。霊安室料金も無料で、宗教宗派問わずご対応いたします。心を込めて最後のお見送りをお手伝いいたします。
神奈川県川崎市多摩区登戸1978−4
川崎市多摩区に密着した葬儀社
有山葬儀社 登戸支店は川崎市多摩区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
O
親族 女性(50代)
大変お世話になりました。おかげさまで滞りなく終了し、感謝申し上げます。
スタッフの皆さまの円滑な進行に感動いたしました。すべて片桐様の段取りのおかげです。ありがとうございました。
葬儀社からの返信コメント
滞りなく式を終えられたとのこと、私どもも安堵いたしました。スタッフ一同の対応や進行までお心に留めていただき、ありがたく拝読いたしました。過分なお褒めの言葉を頂き恐縮ではございますが、少しでもお力になれたのであれば幸いです。 引き続き、何かご不安なことやお手続き等でお困りの際には、どうぞ遠慮なくお申し付けください。 改めまして、このたびは温かいご縁を賜り、心より御礼申し上げます。
投稿日:
Y
親族 女性(50代)
今日、納骨も済んで、夕方にはお坊さん来て頂き、無事に49日の法要を終わることが出来ました。今日、納骨の日に法要が出来たのも片桐さんのおかげです。
本当にありがとうございました。そして、葬儀等、お願いして本当によかったと思います。ありがとうございます。
葬儀社からの返信コメント
このたびは、無事に49日の法要を滞りなく終えることができたとのこと、心より安堵いたしました。 葬儀に関しましても、私どもにお任せいただきましたこと、そしてご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、大変嬉しく思っております。急なご依頼にもかかわらず、故人様を偲ぶ大切なひとときを、少しでもご家族の想いに沿える形でお手伝いできましたこと、私どもにとりましても大きな喜びでございます。 葬儀の準備から当日まで、何かとご心労も多かったことと存じます。その中で、こうして無事に法要を終えられたことは、ご家族の皆様にとっても心安らぐ一日であったのではないかと願っております。今後もご相談やお手伝いが必要なことがございましたら、どんな些細なことでも遠慮なくお知らせください。 改めまして、このたびは誠にありがとうございました。故人様の思い出とご家族の大切な時間をお手伝いさせていただけましたこと、心より感謝申し上げます。
投稿日:
Y.T
親族 男性(50代)
氏家さま 事前の打合せから今日に至るまで細やかなお心遣いで、いつも優しくとても丁寧で常に葬家に寄り沿ったご対応に感謝しております。
本当に有難うございました。田舎から来た親戚もとても良かったと言っています。
御社の木下さま、最初のご対応でこちらがどうして良いか分からない時に的確に指示、ご連絡をいただき有難うございました。とても感謝しております。
投稿日:


2025年8月におこなわれた、川崎市多摩区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約30名)の葬儀事例です。


2025年8月におこなわれた、川崎市多摩区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
葬儀社:
みのり葬祭(高津営業所)葬儀費用:346,500円(税込)
安置場所:自宅~斎場霊安室
斎場:かわさき北部斎苑
火葬場:かわさき北部斎苑
亡くなった場所:自宅
菩提寺:廣福寺
亡くなってから葬儀までの日数:10日
Q
多摩区で臨済宗に対応している葬儀社は?
多摩区で臨済宗に対応している葬儀社は、多摩区枡形4-6-3にある「花のみおくり」です。