大切な方を失った深い悲しみの中で、「どうやって最後のお別れをしてあげればいいんだろう」「お金のことも心配だし、どうしたらいいか分からない」と途方に暮れていませんか。そんな時に選択肢として考えられるのが、直葬(火葬式)という形のお別れです。実際、東京都では3組に1組のご家族が直葬を選んでいます。この記事では、直葬について知っておきたいことを、できるだけ分かりやすくお話しします。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 88,000円〜 | 158,000円〜 | 163,900円〜 |
| 評価 | 4.89 ★ (45件) | 4.67 ★ (18件) | 4.7 ★ (98件) |
| 電話 | 相談する050-5231-3482 | 相談する050-5231-3425 | 相談する050-5231-1531 |
目次
直葬(ちょくそう)とは、お通夜や告別式を行わず、ご家族だけで火葬場にてお別れをする、最もシンプルな葬儀の形です。「火葬式」とも呼ばれています。
『葬儀の口コミ』の調査によると、直葬を経験されたご家族は全体の半数近くにもなります。意外と多く、驚かれるかもしれませんね。実は、現代のご家族の事情に合った、とても現実的な選択肢なんです。
この表を見ていただくと分かるように、直葬は時間もお金も手間も、すべて最小限に抑えられる選択肢です。「故人をないがしろにしているわけじゃないの?」と心配される方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。
実際に直葬を選ばれた方の理由は以下の通りです。
「経済的な理由で」(34.77%の方)
「正直、お金が厳しくて。でも、精一杯の気持ちで送ってあげたかった」
「故人の希望だったから」(28.13%の方)
「生前に『大げさなことはしないでほしい』と言われていて」
「家族が少ないから」(20.70%の方)
「呼ぶ人もそんなにいないし、身内だけで静かに送りたかった」
みなさん、それぞれの事情や想いがあって直葬を選ばれているんですね。決して「手抜き」なんかじゃありません。ご家族なりに一生懸命考えて出した答えなのです。
突然のお別れで混乱している中、「何から手をつければいいの?」と戸惑ってしまうのは当然のことです。ここでは、直葬の流れを順番に、できるだけ分かりやすくご説明しますね。
ご逝去・死亡診断書をもらう
⏱️ 30分-1時間
まず、お医者さんに故人の死亡を確認してもらい、死亡診断書を書いてもらいます。
📋 この時にすること
お医者さんによる死亡確認
死亡診断書をもらう
葬儀社に第一報を入れる
葬儀社に連絡して、お迎えに来てもらう
⏱️ 1-2時間
葬儀社に詳しい状況をお話しし、故人をお迎えに来てもらいます。
📋 この時にすること
葬儀社との詳しい打ち合わせ
どこに安置するかを決める
故人を安置場所まで運んでもらう
大まかな葬儀の内容を相談
24時間安置いただく・葬儀社との相談
⏱️ 24時間以上
法律で、亡くなってから24時間は火葬できないことになっています。この間、故人にはゆっくりお休みいただきます。
この時にすること
市役所などに死亡届を出す
火葬許可証をもらう
火葬場の予約を取る
参列していただく方に連絡する
細かい段取りを葬儀社と相談
納棺
⏱️ 30分-1時間
火葬の前に、故人をお棺に納める「納棺」を行います。直葬では簡単に行うことが多いですが、故人の愛用品やお花を一緒に入れてあげることもできます。
火葬場でのお別れと火葬
⏱️ 約2時間(火葬時間も含めて)
いよいよ火葬場での最後のお別れです。その後、火葬を行います。火葬中は控室で待機します。故人との思い出を語り合ったり、軽食を取ったり、ご家族それぞれの過ごし方で大丈夫です。
お骨上げ(収骨)
⏱️ 30分-1時間
火葬が終わると、故人のお骨を骨壺に納める「お骨上げ」を行います。これで直葬のすべての工程が完了です。お骨上げは、ご家族みんなで一緒に行います。
『葬儀の口コミ』の調査を見ると、直葬の費用は本当に幅広く、10万円未満の方から65万円以上かかった方まで様々です。
やはり東京などの都市部は高めで、地方は少し安くなる傾向があります。これは火葬場の利用料や人件費の違いが影響しています。
直葬の費用を細かく見ていきましょう。
基本的にかかるお金
火葬場関連
その他
これらすべてが必要というわけではありません。本当に必要なものだけを選んで、費用を抑えることも可能です。
経済的に厳しい中でも、心を込めて故人を送りたい—そんなご家族のために、費用を抑える方法をお話しします。
何社かに見積もりをお願いする
同じ直葬でも、葬儀社によって10-20万円も差が出ることがあります。大変な時期ですが、できれば3社くらいに相談してみてください。
公営の火葬場を使う
民営の火葬場より、市営・県営の火葬場の方がずっと安いです。東京の例だと、民営が5-6万円なのに対し、公営は1-2万円程度です。
平日を選ぶ
土日祝日は料金が高く設定されていることが多いです。可能なら平日に。
本当に必要なものだけを選ぶ
「これもあった方がいいですよ」と勧められても、本当に必要かよく考えて。
直葬を選ばれた方の中には、「普通の葬儀にすればよかった」と後悔されている方もいらっしゃいます。実際、4人に1人の方が何らかの後悔を感じているというデータもあります。
だからこそ、メリットもデメリットもお話しして、あなたのご家族にとって本当に良い選択かどうか、一緒に考えてみたいと思います。
お金の負担がぐっと軽くなる
これは一番大きなメリットです。一般的な葬儀だと100万円以上かかることも珍しくありませんが、直葬なら20-50万円程度で済みます。「お金がないから故人に申し訳ない」と思われる方もいますが、故人もご家族が経済的に苦しい思いをすることは望んでいないはずです。
準備の大変さが段違い
通夜・告別式の準備、たくさんの方への連絡、料理の手配...など、直葬なら、そうした煩雑な準備が不要です。
家族だけでゆっくりお別れできる
参列者への気遣いに追われることなく、本当に大切な人たちだけで、静かに故人との時間を過ごせます。
宗教にこだわらなくていい
「うちは何宗だっけ?」「お坊さんはどうやって探すの?」といった悩みから解放されます。ご家族の価値観に合った形でお別れできます。
親戚とのトラブルになることがある
一番気をつけなければいけないのがこれです。
「なんで相談してくれなかったの?」
「故人がかわいそう」
「世間体が悪い」
などと言われて、ご家族が辛い思いをするケースがあります。
お墓の問題が出てくることがある
代々のお墓がある菩提寺に事前に相談せずに直葬を行うと、「うちのお墓には入れられません」と言われてしまうことがあります。
心の整理がつきにくい場合がある
「あっという間に終わってしまって、実感が湧かない」
「ちゃんとお別れできた気がしない」
こうした心理的な負担を感じる方もいます。通夜・告別式は、故人の死を受け入れるための大切な時間でもあるのです。
後から大変になることがある
直葬のことを知った方々が後から弔問に来られたり、「なぜ知らせてくれなかったの?」とお叱りを受けたりして、かえって大変になるケースもあります。
悲しみの中で葬儀社を選ぶのは本当に大変です。でも、ここで手を抜くと後で必ず後悔します。
選ぶときは下記を参考にしてください。
料金がはっきりしている
見積書が分かりやすい
「後から追加で〇万円かかります」なんてことがない
支払い方法が相談できる
スタッフの対応が丁寧
忙しそうにしない、急かさない
専門用語を使わず、分かりやすく説明してくれる
こちらの事情をよく聞いてくれる
実績があって評判がいい
直葬をたくさん手がけている
近所での評判がいい
必要な許可をちゃんと取っている
アフターケアもしっかりしている
中央区で直葬を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、直葬に関する費用や流れについての不安なことがあれば、電話で相談してみてください。
電話一本で心支える葬儀
対面相談可
相模原市中央区にある「ベイライフ」では、お電話一本でお迎えからご葬儀まで手配可能です。 すべて自社で対応するため、リーズナブルな価格と迅速なサービスを実現しています。 経験豊富なスタッフが、ご家族様のご要望を実現いたしますのでどんなことでもお気軽にご相談ください。 大切な故人様との最後のお時間を後悔しないように、私たち社員一同、誠心誠意お手伝いさせていただきます。
★5
自宅に主人の遺体を引き取りの時はもとより、火葬段取り、役所の手続きなど、親切丁寧に説明いただき、その他の手続までしていただきました。 何も分からない私にとっては感謝の言葉しかありません。 火葬時のスタッフの方にも大変親切にしていただきありがとうございました。
火葬式
88,000円〜
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3482
直近で1人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
宿泊可
駅近
家族葬(少人数の葬儀)対応
神奈川県相模原市中央区での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 淵野辺総合斎場」は、家族葬から大規模葬まで幅広い規模に対応可能な葬儀場です。3階と4階にそれぞれ異なるサイズの式場があり、宗教や宗派を問わず利用できます。安置室や仮眠室も完備されており、宿泊の対応も可能。静かで落ち着いた空間で、大切な方との最後の時間をゆっくり過ごすことができます。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> 皆さま、遺族の気持ちに立って対応下さっている事が非常に感じられたため。 <料理について> 味付けも濃すぎず、大変美味しく頂けました。
くらしの友 淵野辺総合斎場からの返信
この度は、お疲れのところアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
「大変満足」との身に余る評価を頂戴し、スタッフ一同、深く感謝申し上げます。
「皆さまが遺族の気持ちに立って対応してくれた」という、私共にとって最高の賛辞をいただき、胸が熱くなる思いです。
また、お料理につきましても「大変美味しく頂けた」とのこと、安堵いたしました。
精進落としは、皆様が故人様を偲びながらお身体を休める大切なお席ですので、お口に合いましたようで幸いです。調理担当へも、温かいお声をしっかりと伝えさせていただきます。
これからも、いただいたお言葉を糧に、一人ひとりのご遺族様の心に寄り添ったお手伝いができるよう、全社一丸となって精進してまいります。
お疲れが出やすい時期かと存じます。どうぞご自愛くださいませ。
略儀ながら、お礼の言葉に代えさせていただきます。
火葬式
158,000円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で42人が相談しています!
町の小さな葬儀屋さん! 小回りの利いた葬儀を提供します
対面相談可
当社の代表は葬儀業界に約30年携わってきて、この小規模で行う葬儀こそが、お客様にとってみのりのある葬儀であると思い活動しております。 小規模な母体は維持コストも低く、お客様に対して高額なオプションを要求する事もありません。本当に必要な物だけを適正価格でご案内し葬儀施行を行います。 参考価格はありますが、予算の変更も自由自在。 皆様に合わせた葬儀を提供し、満足頂ければと思い日々過ごしています。 故人様にとって人生最後の儀式を存分に考えて大切な方を送るお手伝いをさせて頂きます。
★5
何も知らない私達に親切に親身になって教えてくれて本当に助かりました 最後の最後までお付き合いをしていただきありがとうございました。 ここにして良かったと思います。
みのり葬祭からの返信
メイ様
この度はこちらこそ大変お世話になりました。
また貴重な投稿もしてくださりお礼申し上げます
人にはそれぞれの環境や境遇があると思いますが、メイ様はじめ、ご家族の皆様の愛情をとても感じました。葬儀の形より、送る気持ちの満ちた良い葬儀だったとこちらも思います。
文章にすると短い期間の話に見えますが、倒られてからの看病や代わりに様々な手続きを行ったり本当に大変なことであったと思います。
そして最後の葬儀までもしっかりと送ってくださり、叔母様も無事に天国へ旅立っていかれたと思いますよ。
私共も今後もご縁がある皆様にも同様に感じて頂けるよう精進して参ります。貴重なご意見誠にありがとうございます。
私どもは皆様の大切な方を送る儀式を安心して行えるように日々考え、取り組んでおります。今後の皆様にも参考になるご意見をくださいまして、本当にありがとうございます。
今後の事でご不明な事や心配事がありましたら、何時でもお気軽にご連絡ください。どんなことでもお応えいたします。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
川畑 他スタッフ一同
火葬式
163,900円〜
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1531
直近で18人が相談しています!
安置施設あり
安置中の面会可
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
家族葬(少人数の葬儀)対応
閑静な住宅街の一角に位置する、家族葬に最適な式場。
対面相談可
葬儀場併設
「エンディングハウス相模原中央」は、気兼ねなく、ゆっくりと過ごすことができる、小規模な家族葬に適したセレモニーホールです。 家族葬を含む葬儀の施行実績がトップクラスの公益社が、皆さまの大切な時を親身になってお手伝いさせていただきます。
★5
会場もとてもきれいでくつろぎやすく、参列した方たちもリラックスして式の始まりを待つことができました。階段や段差もなく、年配の方にも安心して呼ぶことができて、とても満足しています。安置室も明るく、長い時間居ても良いようになっていて一日葬でもゆっくりお別れをしました。スタッフの方々もとても親切で分かりやすく、葬儀後のサポートを手厚くして頂き、不安なく母を見送る事が出来ました。とても感謝しています。ありがとうございました。
公益社 エンディングハウス相模原中央からの返信
この度は温かい評価を賜り、誠にありがとうございます。
至らぬ点もあったことと存じますが、当社スタッフへのあたたかいお言葉を頂戴できましたこと、とても励みになります。
また、会場や安置室についてもご評価を賜り感謝いたします。リラックスしてお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。
これからも、快適に安心してご利用いただける環境作りに努めてまいります。
火葬式
220,000円〜
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3437
直近で1人が相談しています!
ご希望に合わせたお別れのカタチをご提案します
対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 相模原並木ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 相模原市中央区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
★4
葬儀当日は藤原さんが大変お気遣いくださったので、嬉しかったです!母の好物までわざわざご用意くださり、助かりました。お料理も結構美味しかったです。それにお花はあまりにも綺麗なので、皆で驚きました!
火葬式
154,000円〜
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で17人が相談しています!


湯灌を行う家族葬プラン
2025年7月におこなわれた、相模原市南区にお住まいだった方の葬儀事例です。


ご親族5名での家族葬プラン
2025年7月におこなわれた、相模原市南区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
直葬の手続きはいつまでに行えばよいですか?
死亡届は死亡から7日以内に提出する必要があり、火葬許可申請も同時に行います。直葬の場合、最短で翌日の火葬も可能ですが、葬儀社との打ち合わせや準備時間を考慮して、2-3日後に設定されることが一般的です。
Q
直葬の費用に含まれるものと含まれないものを教えてください。
基本プランには搬送費、安置費用、棺、骨壺、火葬費用が含まれます。ドライアイス、枕花、お別れ花束、僧侶へのお布施、会食費、返礼品は別途費用がかかることが多いです。事前に詳細な見積もりを確認することが重要です。
Q
火葬の立ち会いは何人まで可能ですか?
火葬場によって異なりますが、一般的には5-10名程度まで立ち会いが可能です。新型コロナウイルス感染症の影響で人数制限を設けている火葬場もありますので、事前に葬儀社に確認しておくことをおすすめします。
Q
直葬でも僧侶に来てもらうことはできますか?
はい、可能です。火葬前の読経や戒名の授与を僧侶にお願いできます。ただし、お布施は別途15-30万円程度が相場となります。菩提寺がある場合は必ず事前に相談し、理解を得てから進めることが大切です。
中央区の駅