「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 142,780円〜 | 158,000円〜 | 154,000円〜 |
| 評価 | 4.78 ★ (69件) | 4.67 ★ (6件) | 4.8 ★ (15件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-3425 | 相談する050-5231-1409 |
目次

浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。

浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。

① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう

浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。

浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
戸塚区で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
口コミ1位家族葬【安置料・ドライアイス・ご遺体搬送が全て無料!】
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
★5
突然のことでいろいろ戸惑っていたのですが、横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市戸塚区店さんにお願いをし、スムーズに葬儀を終えることができました。 ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で63人が相談しています!
神奈川県横浜市での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 東戸塚総合斎場」は、家族葬から大規模葬まで対応可能なモダンな施設です。大小2つの式場を完備し、控室や安置室、面会ルームなどの設備も充実しています。宗教・宗派を問わず、通夜から葬儀まで柔軟に対応し、親しい方との時間を大切に過ごせます。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
両親とも、御社にお世話になりました。 私たちの意向に適切なアドバイスをいただき感謝いたします。 心休まる時間でした。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で42人が相談しています!
ご希望に合わせたお別れのカタチをご提案します
対面相談可
葬儀場併設
小さなお葬式 戸塚下倉田ホールは小規模な家族葬に特化した家族葬専用式場です。 ご家族のみで行う火葬式から30名規模のご葬儀まで対応致します。 戸塚区でのお葬式をご希望の方は、是非お問合せください。
★5
当日は、とても良くして頂きまして滞りなく安心してお任せして終わる事ができました。 家から近いのもあったし家族葬という事で こじんまりと出来るんじゃないかと思い連絡しました。 こすもすさんのほうで日本酒を用意してくれてお気遣い頂きました。 いらしたご住職は、とてもいい戒名を付けて頂きました。担当してくれた小田さん、髙源さんには、とてもお世話になりました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1409
直近で17人が相談しています!
葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
★4
駅から近く、駐車場も親切に誘導してくれた。また、進行についても手際が良く、挨拶例なども教えてくれた。スタッフの人数が少なく思えた。駐車場が狭くて入れづらい。スタッフは親切に対応してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で26人が相談しています!
葬儀は「ありがとう」を伝える場所
対面相談可
葬儀場併設
葬儀とは、大切な人が旅立つ前に感謝を伝えるための最期の時間です。 ご自分の想いを素直に、ありのままに、「ありがとう」の気持ちをお伝えください。
★5
●エンバーミングについて 想像よりきれいにして頂けて満足致しました。 ●互助会について 病院で亡くなった直後からお世話して頂けたので安心して利用できました。 ●葬儀の感想 丁寧に対応して頂けて大変良かったです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1731
直近で3人が相談しています!


2025年12月におこなわれた、横浜市戸塚区にお住まいだった方の葬儀事例です。


横浜市戸塚斎場にて15名の家族葬の事例
2025年12月におこなわれた、横浜市戸塚区にお住まいだった方の葬儀事例です。

2025年10月におこなわれた、横浜市戸塚区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
戸塚区で浄土宗に対応している葬儀社は?
戸塚区で浄土宗に対応している葬儀社は、戸塚区上倉田町112にある「戸塚区家族葬 はばたきグループ」です。
戸塚区の駅