創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。都筑区で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 187,000円〜 | 142,780円〜 | 198,000円〜 |
| 評価 | 4.72 ★ (461件) | 4.72 ★ (432件) | 5 ★ (1件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1523 | 相談する050-5231-1262 | 相談する050-5231-3229 |
目次

創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。

創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。

①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ

ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。

友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。

友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
都筑区で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


お花屋さんが手がける真心のお葬式〜警察事案も迅速に対応
対面相談可
当社は生花店が母体の葬儀社です。中間マージンをカットすることで、高品質な生花をはじめとしたサービスを、安心価格でご提供いたします。 経験豊富なスタッフが、精神誠意をもってお手伝いし、警察関係のご遺体のお迎えやお手続きも迅速に対応可能です。 また、通常他社では有料となるお花の指定も、当社では無料で承っております。 大切な方のお見送りを、真心込めてお手伝いさせていただきます。 ⚠ 実店舗を持たない“葬儀ブローカー”にはご注意ください。 近年、インターネット上だけで葬儀の受付を行う仲介業者(いわゆる葬儀ブローカー)が増えています。 こうした業者の多くは自社の式場や事務所を持たず、レンタルオフィスやアパートを拠点にしていることが少なくありません。契約後は、業務を丸投げしているケースも見受けられます。 その結果、打ち合わせ場所がカフェやファミレスなどになることもあり、担当者が正社員ではなく、アルバイトや委託スタッフである場合もあります。対応に不安を感じたり、トラブルが起きた際に責任の所在がはっきりしないといった問題につながることもあります。
★5
父が急逝し何をすれば良いかわからない中で、親身になって対応していただき大変助かりました。 また対応していただいた皆さんが細かい所に気を配られる方々でしたので安心してお任せすることができました。 ありがとうございました。
はなたび(都筑営業所)からの返信
この度は、心温まるお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
お父様のご急逝に際し、突然のことで大変おつらい状況であったとお察しいたします。そのような中で、私どもをお選びいただき、大切なご葬儀のお手伝いをさせていただけたことに深く感謝申し上げます。
ご家族の皆様が悲しみの中で、何をすべきか分からず困惑されるお気持ちは当然のことであり、そのような時こそ、私どもが寄り添い、少しでもご安心いただけるよう努めることが使命だと考えております。今回、お父様とのお別れの大切なひとときを、皆様が安心してお過ごしいただけたとのお言葉をいただき、私どもも胸をなで下ろす思いです。
また、スタッフ一人ひとりの対応に対して温かいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。「細かいところに気を配られる」というお言葉は、私どもにとって大変励みとなるものであり、今後のサービス向上に向けたエネルギーとなります。
お父様への深い愛情と敬意が感じられるご家族の皆様とご一緒させていただき、私どもも非常に学び多い時間をいただきました。ご葬儀が、故人様を偲び、想いを分かち合う温かな場であったことを心より願っております。
今後も、お客様一人ひとりのお気持ちに寄り添い、信頼してお任せいただけるよう、スタッフ一同、日々精進してまいります。何かお気づきの点やお困りのことがございましたら、どうぞお気軽にお知らせくださいませ。
改めまして、この度の貴重なお声に深く感謝申し上げるとともに、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
花旅一同
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1523
直近で7人が相談しています!
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央21−7 コントレイル1F・2F


口コミ1位家族葬【安置料無料・ドライアイス無料・ご遺体搬送無料】
【葬儀がはじめての方】 横浜市で急な葬儀のご相談が必要になった方は病院やご自宅からのお迎えなどからお任せください。 【費用を抑えたい方】 横浜市営斎場では横浜市民であればどなたでも市民価格で利用が可能です。葬儀式場と火葬場が併設されているため移動のご負担なくご利用できます。 【葬儀後の手続きの準備ができていない方】故人様名義の預貯金や土地など相続関係全般も無料相談いただけます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1262
直近で69人が相談しています!


葬祭ディレクターが在籍 希望の葬儀をご提案します
対面相談可
葬儀場併設
『ご家族だけで静かにお別れをしたい』『友人が多かった人だから、 出来るだけ多くの方にお別れをしてもらいたい』故人への想いも様々。私どもは、少人数でお見送りする家族葬から一日葬・直葬・一般葬まで、どのようなご葬儀も承ります。ご家族の気持ちに寄り添い、経験豊富な葬祭ディレクターが真心こめてお手伝いいたします。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3229
直近で15人が相談しています!


情に厚い!がモットーの葬儀社です。
対面相談可
私たちは、ご家族様の愛する人が亡くなった時の一番最初の心の支えとなることを考えコミュニケーションをとらせて頂いております。 ご家族様の感情に寄り添い、ご希望やニーズを尊重し大切な人の最後の旅立ちを温かく思いやりのある形でサポート致します。 「情に厚い」葬儀社として故人様を送り出すための全ての手続きを円滑に進めるお手伝いを心を込めて提供致します。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1814
直近で1人が相談しています!


一度しかない葬儀を後悔なく 専門スタッフが全てサポート
対面相談可
葬儀場併設
「大成祭典/セレモニーホール大成 仲町台」は、横浜市都筑区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。ご葬儀は1つ1つがオーダーメイド。私どもではお客様とお話をしながら、丁寧に、真心をこめてサポートさせていただきます。「費用について聞いてみたい」「横浜市都筑区の葬儀事情を知りたい」どんなことでも私どもにお任せください。
★5
事前相談をした際のスタッフの方(戸塚様)が大変親切で、とても心強かったです。ありがとうございました。他のスタッフの皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。 内々の小さなお葬式でしたが、とても満足しております。事前にご相談出来ていたので、慌てずにすみました。こういう事はまだまだと思い、なかなか相談に行こうと思う方が少ないかと思いますが、必要性を痛感致しました。
大成祭典/セレモニーホール大成 仲町台からの返信
ご葬儀、大変お疲れ様でございました。大切な方を亡くされ、お悲しみはいかばかりかと存じます。
故人様にとって、ゆかりの深い方々にお見送りいただき、またそのお手伝いができました事、深く安堵しております。どうか、ご葬家の皆様方に置かれましては、お疲れ出ませぬようご自愛くださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2088
直近で4人が相談しています!


葬儀は「ありがとう」を伝える場所
対面相談可
葬儀場併設
葬儀とは、大切な人が旅立つ前に感謝を伝えるための最期の時間です。 ご自分の想いを素直に、ありのままに、「ありがとう」の気持ちをお伝えください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1731
直近で10人が相談しています!


完全オリジナルの花祭壇
葬儀場併設
エンディングショールーム都筑(エンドナビセレモニー)は、横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩6分、北山田の信号のすぐそばにあります。故人をイメージした完全オリジナルの花祭壇を作成してくれる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1434
現在営業中
神奈川県横浜市都筑区東山田4-5-2-104


日本でも数少ない「儒教式」に対応 民団神奈川県本部と提携している葬儀社
寿来・オフィスグランマは、日本でも数少ない「儒教式」に対応している葬儀社です。民団神奈川県本部とも提携しているので、安心して任せることができます。
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央58-1


神奈川県横浜市都筑区東方町1401
横浜市都筑区で家族葬なら安心のJA
横浜市都筑区の葬儀社です。温かなお見送りをお手伝いし、24時間365日体制でご相談を承ります。心安らぐご葬儀の実現を目指します。
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-17-3


株式会社メモリアルアートが運営する横浜の葬儀・葬式・家族葬を行っているフューネラルリビング横浜です。
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-8


ハートステージ都筑は、横浜祭典(東日本セレモ)が運営する通夜・告別式を行うことができる施設です。横浜市営地下鉄線センター南駅より徒歩5分。
神奈川県横浜市都筑区東山田町237
横浜市都筑区で安心小人数葬を提供
横浜市都筑区の葬儀社・葵典禮です。小人数から社葬までお承りし、明確な見積りを提供いたします。24時間365日対応し、安心してご相談いただけます。詳しくみる
U様
喪主 男性(50代)
思ったよりも費用を抑えられました。式場使用料などは別途かかりますが安価で、それを合わせても想定の範囲内でした。必要なサービスはしっかりやってくれるのでコストパフォーマンスが良いですし、担当さんも頼れる方でした。
葬儀社からの返信コメント
費用面につきまして「想定の範囲内」であったとのこと、ご安心いただけて何よりです。葬儀費用は不透明になりがちですが、私共は必要なサービスを適正な価格で提供し、ご遺族様にご納得いただくことを大切にしております。「コストパフォーマンスが良い」「頼れる」というお言葉は、現場スタッフにとって大きな励みとなります。 無事にお見送りが済み、まずはホッとされている頃かと存じます。お疲れが出ませんよう、どうぞゆっくりとお身体を休めてくださいませ。
投稿日:
S様
親族 女性(50代)
父の葬儀でお世話になりました。生花祭壇がきれいでプラン内のお花でも充分かなとおもいました。お花の色味も希望を聞いてくれ、父らしい落ち着いた雰囲気になりました。スタッフさんの対応も親切で、温かい式になりました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、大切なお父様のお見送りをお任せいただき、ありがとうございました。 生花祭壇をお気に召していただけたこと、大変嬉しく思います。プラン内であっても、色味やアレンジの工夫次第で「その方らしさ」を表現することは十分に可能です。お父様らしい落ち着いた雰囲気の中、温かいお式になったと伺い、私共も安堵いたしました。 お父様を偲び、お花に込められた想いはきっと届いていることと存じます。ご家族皆様が健やかにお過ごしになれますよう、心よりお祈り申し上げます。
投稿日:
I様
喪主 男性(60代)
ネットで調べて、費用が明確そうだったので相談しました。最初の見積もりから大きく変わることはなく、追加料金の不安なく進められました。火葬場が混んでいて数日待ちましたが、その間の安置料やドライアイス代がかからなかったのは、費用の面でも精神的な面でも助かりました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、数ある葬儀社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。 インターネット上の情報通り、お見積りと実際の請求に乖離がなく、ご不安なく進められたとのことで安心いたしました。また、火葬場の混雑による待機期間中、安置料等の負担を軽減できたことが、ご遺族様の心の支えに少しでもなれたのであれば幸いです。予期せぬ日程の延長は精神的な負担も大きいものですので、そこをサポートするのが私共の務めと考えております。 ご葬儀まで長いお時間となり、ご心労もあったかと存じます。どうぞ今はご無理をなさらず、ご自愛くださいませ。
投稿日:


2025年10月におこなわれた、横浜市都筑区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約30名)の葬儀事例です。
葬儀社:
橘葬儀社(横浜営業所)葬儀費用:385,000円(税込)
安置場所:橘葬儀社港北都筑安置所
斎場:横浜市北部斎場
火葬場:横浜市北部斎場
亡くなった場所:自宅
菩提寺:無し
亡くなってから葬儀までの日数:7日


2025年7月におこなわれた、横浜市都筑区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
Q
都筑区で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
都筑区で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、都筑区池辺町3687(はなたびギフト部内)にある「はなたび(都筑営業所)」です。
Q
都筑区で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、都筑区でも創価学会の友人葬を行うことができます。はなたび(都筑営業所)や横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市都筑区店などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
都筑区での友人葬の費用は、家族葬で418,000円~660,000円、一般葬で550,000円~880,000円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
都筑区で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
はなたび(都筑営業所)、横浜葬儀社 はばたきグループ 横浜市都筑区店、都筑ほうさい殿などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。都筑区市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
神奈川県葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に都筑区市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。