臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
24時間365日対応
深夜・早朝でも即座に対応
※表は横にスワイプして比較できます
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
山鹿市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
山鹿市での葬儀・家族葬 希望に沿った葬儀をご提案
葬儀場併設
「天の川セレモニー」は、山鹿市に密着した葬儀社です。葬儀のお手伝いはもちろんのこと、事前相談や葬儀後の手続きもすべてお任せください。大切な人との最後のお別れ。「天の川セレモニー」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1935
現在営業中
【山鹿市の葬儀・家族葬】適正な料金プランと良質なサービス
対面相談可
葬儀場併設
菊鹿葬儀社(菊鹿第一斎場)は、熊本県山鹿市にある葬儀社です。経験豊富なスタッフが、お客様のご希望に沿った葬儀をご提供しております。また、たたでさえ精神的負担がかかる葬儀の金銭面での負担を少なくするために、適正な料金プランをご用意しました。ぜひ一度ご相談ください。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1955
現在営業中
【大牟田市で家族葬】 西鉄銀水駅からタクシー5分の葬儀場
対面相談可
葬儀場併設
「かずやコスメディア 家族葬ホール大牟田中央」は、大牟田市白川で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。葬儀社に電話するのは、なんだか緊張しますよね。でも「かずやコスメディア 家族葬ホール大牟田中央」なら大丈夫。スタッフがあなたのお話を丁寧にお聞きいたします。「大切な人の葬儀を絶対に失敗したくない」そんな方はぜひ「かずやコスメディア 家族葬ホール大牟田中央」へご連絡ください。
★5
基本頼んで良かったと思います。 お薦めしますかと聞かれれば、お薦めします。 知らないことが勿論多いので親切丁寧に解りやすくお話頂けました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1970
直近で3人が相談しています!
今宿で葬儀・家族葬 明瞭会計で安心の葬儀を
葬儀場併設
福岡市西区今宿家族葬・葬儀斎場は福岡市西区今宿東、「今宿」駅からタクシー7分のところにある葬儀場です。 事前見積もり、明瞭会計を徹底しているので、費用面で安心してお任せいただけます。
★4
この度は大変お世話になりました。まだまだ、家中バタバタしておりますが、遅滞無く母を送り出すことができ、ホッとしております。 自宅へ連れて帰る際、細かな相談にも乗っていただき、誠に有り難うございます。2年振りに母と家族と家で過ごす事ができ、皆で写真を選びながらなつかしい話をたくさんできました。長く病院に居た母も喜んでいる事と思います。 活き活きとした花で飾られた祭壇も、とても豪華で、母の好きな色を上手にアレンジしていただけた事に感動しました。デザインから考えていただいた仕上がりにも大変満足しております。様々なゆかりある方々に見送られ、良い式になったと思います。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2038
直近で4人が相談しています!
こちらでも相談できます
駅近
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
熊本市で家族葬から一般葬まで ご家族に寄り添って誠心誠意お手伝い
葬儀場併設
「あや葬祭ネットワーク(あや斎場)」は、熊本市南区にある葬儀社です。ご家族の方々が安心して故人様を見送ることのできるよう、誠心誠意お手伝いをさせていただいております。金銭面など様々な事情に対しても臨機応変に対応してまいりました。地域密着型の葬儀社だからこそできる雰囲気づくりで、心温まる葬儀をご提供いたします。
★4
遺族親族としての葬儀は今回が初めての経験で何もわからないことばかりでしたが、費用や葬儀の流れを丁寧に教えていただき、アットホームの中、祖父に寄り添って見送ることができたと思います。 正直、建物が古くてここで葬儀するの?と心配でしたが、値段、従業員の方の雰囲気や内容が良くて、見た目で判断してはいけないと思いました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1927
現在営業中
Q
山鹿市で臨済宗に対応している葬儀社は?
山鹿市で臨済宗に対応している葬儀社は、山鹿市山鹿2060-1にある「天の川セレモニー」です。