天台宗の葬儀には楽曲や道具・お経など、他の宗派には見られない多くの特徴があります。
はじめて参列する方は、思いがけない儀式にあわててしまうこともあるでしょう。事前に天台宗の考え方や作法の意味に理解を深めておき、最後のお見送りをより厳かな時間にしましょう。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 198,000円〜 | 89,000円〜 | 99,000円〜 |
| 評価 | 4.61 ★ (33件) | 4.97 ★ (94件) | 5 ★ (6件) |
| 電話 | 相談する050-5231-2001 | 相談する050-5231-1577 | 相談する050-5231-2032 |
目次

天台宗は平安時代に桓武天皇のもと最澄が唐から日本へ持ち帰った、仏教宗派の一つです。
権力を持ち過ぎた従来の奈良仏教を、政治と切り離す役目を果たし発展しました。 本山の比叡山延暦寺(滋賀県)は織田信長とともに焼き討ちにあいますが、江戸時代にふたたび勢力を取り戻します。
経典は主に法華経で、ご本尊は寺院・信仰によって釈迦如来などを祀ります。「すべての人は仏の子ども、だれもが仏になれる」と考え、仏の心を持ったものの作る世界は仏の世界と同じとする「一隅を照らす」という考え方が象徴的です。

天台宗の葬儀では顕教法要・例時法要・密教法要の3つの儀式を重んじ、故人を極楽浄土へ送ります。
顕教(けんぎょう=わかりやすい教え)法要は法華経を唱えて懺悔をし、身体を浄化して本来の仏性を高める作法です。「密教」は仏様と自分が一体であると念じその境地を目指すことであり、密教法要では印を結んで光明真言(仏様の真実の言葉)を唱え故人を極楽浄土へ導きます。
2つの儀式の間には阿弥陀経を唱える例時作法を行い、極楽往生を祈ります。木魚やシンバル・打楽器などの鳴り物や、錫杖(しゃくじょう=輪のついた杖)、茶湯器(ちゃとうき=茶や湯を供える器)などの仏具を使うことも特徴の一つです。

①僧侶の入場
②列讃(れっさん)…起立して声明を唱える
・起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える
③光明供修法(こうみょうくしゅほう)…阿弥陀如来を迎え入れる
④九条錫杖(くじょうしゃくじょう)…杖をふって声明を唱える
⑤随法回向(ずいほうえこう)…声明で供養をする
⑥鎖龕・起龕(さがん・きがん)…棺の扉を閉じる・起こす作法
⑦奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)…故人に茶を供える
⑧引導…故人を送り出す
⑨下炬(あこ)…松明や線香をかかげて梵字をかき、下炬文を唱える
⑩法施(ほっせ)…読経と念仏。ここで焼香をする。
⑪総回向…読経で式を終了する
⑫僧侶退場
⑬出棺

天台宗の葬儀では独自の儀式が見られますが、その意味を理解していればより故人の成仏を厳かな気持ちで願えるでしょう。 こちらでは天台宗の葬儀の中で、特徴的な4つの儀式をご紹介しています。
列讃とは僧侶の入場後、起立して声明(しょうみょう=経文などに抑揚をつける仏教声楽曲)を唱える儀式です。
声明には仏の4つの知恵を讃える意味があり、おだやかな楽曲で静粛へ導き、最後にドラやシンバルを鳴らします。
奠茶(てんさ)とは、故人の霊前に、茶湯器でお茶や湯を供える儀式です。
これから悟りの世界へ向かう故人をお見送りする、準備となる作法です。
随法回向(ずいほうえこう)とは、成仏を祈って声明を唱え、故人の供養をする儀式です。
「回向」は功徳をつんだ人が経などを唱え、その功徳をすべての人に回し向けわかちあい、極楽往生できるとする考え方です。
下炬(あこ)とは、旅立ちの準備を終えた故人へ、「引導」とともに行う儀式です。
導師が松明(たいまつ)や線香を持って空中に梵字と円を描き、下炬文を唱えて故人の徳の高さを讃えます。
「下炬」には火葬の動きの意味があり、成仏をした証となります。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の葬儀でのお布施の相場金額は、お勤めと戒名をあわせて40万~70万円ほどです。戒名は「信士・信女」なら30万~50万円、「居士・大姉」なら50万~70万円、「院居士・院大姉」なら100万円以上になることもあります。お車代と御膳料(5,000~1万円)をそえて、お渡ししましょう。

天台宗の葬儀を執り行う際は事前に注意点を確認し、お寺に失礼とならないよう配慮しましょう。 面と向かっては聞きにくい、お布施の金額の目安をご紹介しています。
天台宗の数珠は、108個の楕円形をした平たい主玉が特徴です。
親玉には玉の房が2本ついており、長い数珠をすりあわせて出る音が魔よけになるとされています。 左右の人差し指と中指の間に数珠を通し、間に房を垂らしてそのまま手をあわせます。 持ち運ぶ時は二重にして親玉を上に、房を外にして左手で握りましょう。
参列の際は、自身の宗派の数珠や略式数珠を使ってもかまいません。
天台宗の葬儀の香典袋は、他の宗派のマナーと基本的には同じです。
黒・白や銀・白の水引の香典袋を用意し、表書きは薄墨で上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームを記載します。
金額の目安は宗派よりも故人との関係性や自身の年齢を基準にし、知人・友人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどで良いでしょう。
天台宗のお焼香には厳密な決まりはありませんが、一般的に「おしいただいて3回または1回」です。
焼香台の前で一礼・合掌し、親指・人差し指・中指の3本で抹香をつまみ、額の高さまであげてから香炉にくべます。
お線香の場合も、3本または1本です。火は手であおいで消し1本ならば中央に、3本ならば手前に1本・後ろに2本を立てましょう。
天台宗の葬儀では、一般の仏式葬儀で着用する通常の喪服で良いでしょう。
遺族は正喪服を、参列者は準喪服を着用します。正喪服は格式の高い和装やモーニングコート、準喪服はブラックスーツやブラックフォーマルのワンピースやアンサンブルなどをさします。ネクタイや靴下なども、黒に統一しましょう。
泉大津市で天台宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
【泉大津市で葬儀・家族葬】 明瞭会計で要望・状況に合った葬儀を
対面相談可
葬儀場併設
ティア泉大津は南海電鉄グループが運営している葬儀・家族葬会館です。ご予算やご要望に応じて最適な祭壇セットプランをご用意しております。また通夜・葬儀の2日間だけでなく、生前見積もりなど事前のご相談から忌明け法要などのアフターフォローまで、経験豊富な専門のスタッフがしっかりと対応いたします。
★5
父が生前営んでいたお店ののれんを会場に飾って頂いており、入った瞬間に驚きと嬉しさで感動致しました。温かみのある良い家族葬ができました。父も喜んでいると思います。ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2001
直近で1人が相談しています!
泉大津市の低価格での葬儀・家族葬なら華の誠。直葬・一日葬も対応可
対面相談可
茨木市を中心に大阪府以下全域で低価格の葬儀・家族葬を提供しています。茨木市立斎場を中心に市民の方が低価格で使える公営斎場にて葬儀を行うことが可能です。 市営葬儀、規格葬儀にも対応。地域問わず出張葬儀費はいただきません。
★5
大変心のこもった葬儀があげられ良かったです。今後のことでもわからないことがあれば連絡させていただきます。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1577
直近で7人が相談しています!
こちらでも相談できます
さくらフューネラルでは無理をしない低価格で豪華な葬儀を行えます
「さくらフューネラル 鶴見事業所」は、鶴見区の低価格での華やかな葬儀・直葬から家族葬、一般葬を希望のお方は、さくらフューネラルにお問い合わせ下さいませ。 鶴見区を中心に大阪府以下全域で低価格の華やかな葬儀・家族葬を提供しています。大阪市立鶴見斎場を中心に市民の方が低価格で豪華な葬儀を行えます。 地域問わず何なりとご相談下さいませ。
★5
さくらフューネラル鶴見事業所を妹と一緒に選んで良かったです。 棺に、母の好物であるマグロを入れる時も、LINEで聞いたのですが、葬儀の前の日だったのですが、すぐにお返事もらえて、後押ししてもらえたようで、嬉しかったです
さくらフューネラル 鶴見事業所からの返信
この度は心温まるご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
さくらフューネラルを選んでいただき、「頼んで良かった」とのお言葉まで頂戴できたことは、私どもにとって何よりの励みです。お母様の大切なお見送りに際し、ご家族様のお気持ちに寄り添うお手伝いができたのであれば幸いでございます。好物のマグロをお納めするご相談についても、少しでも安心していただけたことを嬉しく思っております。
これからもご家族様一人ひとりの想いを大切にし、丁寧で迅速な対応を心がけてまいります。この度は本当にありがとうございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2032
直近で4人が相談しています!
【平野区で家族葬】充実した控室完備で満足度の高い家族葬ホール
対面相談可
葬儀場併設
「仏光殿 西館」は、大阪市平野区にある40名様収容の家族葬ホールです。式場の横が控室で洋室・和室・ベッドルームと充実した設備で親戚様をおもてなしできます。
★5
Ⓠお迎えとお見積りをさせて頂いた係員について 見積の時に追加の費用の説明等してもらえたので良かったです。 Ⓠ通夜・葬儀の進行担当をさせて頂いた係員について こまかい所まで手伝っていただきたすかりました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1876
直近で9人が相談しています!
こちらでも相談できます
送る気持ちをなによりも大切に お花いっぱいの家族葬
対面相談可
葬儀場併設
「フローラルホール城東会館」は、大阪市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフがご対応。特に、故人様の最期を彩る生花祭壇、皆様方にたむけていただくお花…「フローラルホール城東会館」は、お花についての妥協は一切致しません。故人様を含め、皆様に喜んでいただける家族葬をお約束致します。
★5
たまたまフローラルホールさんの前を通り、 パンフレットが目に入り話だけでもと訪ねたのがきっかけです。 親切に対応して頂き 心の中ではすぐに決めていました。 病院からはあまり生きられないと言われ 互助会に掛けていたのですが、すぐ解約しました。 主人も静かにひっそりと行きたいとの希望もあり、30万円コースが私にはピッタリでした。 最高に素晴らしいお葬式になり、とても喜んでいます。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1702
直近で10人が相談しています!
こちらでも相談できます


2024年12月におこなわれた、泉大津市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
泉大津市で浄土真宗に対応している葬儀社は?
泉大津市で浄土真宗に対応している葬儀社は、泉大津市池浦町4-9-25にある「葬儀会館 ティア泉大津」です。
泉大津市の駅