「初めて浄土宗の葬儀に出席するから流れを知っておきたい」
「作法を間違えて恥を書いたらどうしよう」
「他の宗派との違いは何だろう」
浄土宗の葬儀は初めてだと不安になってしまう方は多いかと思います。
作法を間違えて、恥をかいたり迷惑を掛けたりすることは避けたいものですよね。
でも浄土宗特有の儀式は難しいものではありませんし、他の宗派と共通している部分が多いです。
この記事では浄土宗の葬儀の特徴や流れについて解説します。
これから出席する予定の方は参考にしてみてください。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 88,000円〜 | 90,200円〜 | 83,600円〜 |
| 評価 | 5 ★ (3件) | 4.1 ★ (20件) | ー |
| 電話 | 相談する050-5231-1549 | 相談する050-5231-1831 | 相談する050-5231-1832 |
目次

浄土宗は、平安時代末期の承安5年(西暦1175年)に法然が開宗した宗派です。
南無阿弥陀仏という念仏を一度は聞いたことがあるかと思います。 「南無」とは信頼を意味します。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀様を信頼し尊びますという意味です。
浄土宗では南無阿弥陀仏と唱えることで、誰もが平等に極楽浄土へ行けるようになるという教えを説いています。
しかし、念仏を唱えたからと言って日々の生活を軽視して良いわけではありません。
人格を高めていき、人や社会に尽くしていけるように日々精進することで、極楽浄土へ行けるように願うのが浄土宗の信仰です。

浄土宗の葬儀の特徴は、僧侶だけでなく参列者も一緒に念仏を唱える念仏一会(ねんぶついちえ)という儀式があることです。 念仏一会とは南無阿弥陀仏を繰り返し唱えることです。
一同で故人の代わりに念仏を唱えることで、故人が極楽浄土へ行くための手助けをします。
また、僧侶によって行われる下炬引導(あこいんどう)という儀式もあります。
火葬を表しており、故人が極楽浄土へ行けるようにという願が込められた儀式です。
上記の特徴以外では、他の宗派と共通している部分が多く、大きな違いはありません。

① 僧侶の入場
② 香を焚く
③ 三宝に帰依する
④ 仏様に入場して頂く
⑤ 罪を懺悔する
⑥ 四智讃を唱える
⑦ 下炬引導を行う
⑧ 教義を会得できるよう願う
⑨ 経文を読経する
⑩ 念仏一会を行う
⑪ 往生を願う
⑫ 阿弥陀仏への帰依を誓う
⑬ 仏様を送る
⑭ 僧侶が退場
⑮ 故人と最後の対面をする
⑯ 遺族の男性複数人で棺を運び霊柩車へ載せる
⑰ 出棺し火葬場へ向かう

浄土宗の葬儀で特徴的なのが下炬引導と念仏一会という儀式です。
聞きなれない言葉で不安に思う方もいるかもしれませんが、特に難しいことをするわけではないので安心してください。
下炬引導も念仏一会も参列者は念仏を唱えるだけです。
下炬引導(あこいんどう)は、故人が煩悩を捨て去り無事に極楽浄土へ行けるように、という願いを込めて行われる儀式です。
僧侶が棺の前で焼香を上げ、たいまつもしくは線香を2本取り、そのうちの1本を捨てます。
そして残った1本で円を描き、下炬の偈を読んでその1本も捨てます。
参列者は願いを込めて南無阿弥陀仏と10回唱えます。
念仏一会(ねんぶついちえ)は、阿弥陀様の救いによって故人が極楽浄土へ行けるように願って、僧侶と参列者が念仏を唱える儀式です。
複数回「南無阿弥陀仏」と唱えますが、一般的には10回以上唱えることが多いです。

浄土宗の葬儀に参列するときの作法について解説します。
数珠の持ち方や使用している数珠が他の宗派と多少異なるだけです。
香典袋の書き方や焼香の上げ方、服装については他の宗派と同じです。
浄土宗での数珠の持ち方は、左手で持つのが基本です。
焼香する際も左手で持ち、房を下に垂らします。
合掌する際は、合わせた両手の親指に数珠を掛け、残りの輪は自分の体側に掛けます。
浄土宗で使用している数珠は日課数珠です。
浄土宗では1日に複数化の念仏に励むことがあります。
その念仏を唱えた回数を数えるためにも日課数珠を使っています。
2つの輪を交差させた形状が特徴的です。
日課数珠は男性用と女性用があり、大きさが違うだけで同じ形状をしています。
香典袋の表面には、他の葬儀と同じように「御霊前」または「御香典」と書きます。
香典袋の書き方は、他の宗派との違いは特にありません。
浄土宗の葬儀だからと特別なことを書く必要はないです。
香典の金額は、5,000円~3万円くらいが相場となっています。
相場を参考にしながら、故人との関係性や自分の気持ちで金額を決めましょう。
焼香は3回または1回行います。
参列者の人数が多い場合は、1回で済ませても大丈夫です。
焼香の上げ方は、香炉の前に立ち合掌と一礼をします。
そしてお香をつまみ、額に寄せてから香炉に入れます。
再度合掌と一礼をして焼香が終わります。
浄土宗の葬儀での服装は、通常の喪服で問題ありません。
男性だったら黒いスーツ、女性も黒いスーツやワンピースで大丈夫です。
他の宗派の葬儀と同様に、派手な印象にならないように気を付けましょう。
アクセサリーやお化粧は控えめにしておく方が良いです。
清水区で浄土宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


静岡市清水区での葬儀・家族葬なら「家族葬のトワーズ清水西久保」
葬儀場併設
家族葬のトワーズ清水西久保は静岡市清水区にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1549
直近で5人が相談しています!


【清水区で葬儀・家族葬】 人数に合わせた選べる式場
対面相談可
葬儀場併設
「富士葬祭 清水」は、静岡市清水区北脇にある葬儀社です。 人数に合わせて選べるホールを備え、ご遺族様や親しい方々が穏やかに、ご納得がいく葬送のひとときをお過ごしいただけるお時間をご提供いたします。 親切丁寧な対応はもちろんのこと、あなたの希望に合わせて柔軟に対応いたしますのでご安心ください。大切な人との最後のお別れ。「富士葬祭 清水」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1831
直近で8人が相談しています!
こちらでも相談できます


【静岡市清水区で最安83,600円~】静岡市清水区での家族葬で選ばれる葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
「家族葬のタクセル北矢部町」は静岡市清水区北矢部町にある家族葬専門の斎場・葬儀場です。1日1組限定のコンパクトな式場は少人数の家族葬にピッタリ。静岡市清水区で低価格かつ高品質の葬儀・家族葬をご提案します。24時間365日対応していますので、気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1832
直近で6人が相談しています!
こちらでも相談できます
静岡市清水区上原1-7-3
静岡市清水区西久保44-4
静岡市清水区下野西6-46
静岡市清水区東大曲町2-4
家族葬のタクセル上原
静岡市清水区上原1-7-3
家族葬のタクセル西久保
静岡市清水区西久保44-4
家族葬のタクセル下野
静岡市清水区下野西6-46
家族葬のタクセル東大曲
静岡市清水区東大曲町2-4
静岡県静岡市清水区幸町11-6
静岡市清水区に密着した葬儀社
センター杉山は静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区秋吉町3-31
静岡市清水区に密着した葬儀社
松井葬祭は静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区草薙2-16-7
静岡市清水区に密着した葬儀社
くさなぎ葬祭は静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区八坂北1-12-1
静岡市清水区に密着した葬儀社
JAしみずJAメモリアルは静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区草ケ谷堀ノ内29-4
静岡市清水区に密着した葬儀社
静岡典礼は静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区蒲原2-9-11
静岡市清水区に密着した葬儀社
山田葬具店は静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区七ツ新屋2-3-22
静岡市清水区に密着した葬儀社
みかど葬祭は静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区上1-13-19
静岡市清水区に密着した葬儀社
清水花輪葬祭は静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区八坂北1-23-74-5
静岡市清水区に密着した葬儀社
ハートケアは静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区西大曲町7-9
静岡市清水区に密着した葬儀社
静岡大和サービスは静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
静岡県静岡市清水区真砂町8-3
静岡市清水区に密着した葬儀社
坂本商店は静岡市清水区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
S.K
投稿先:家族葬のトワーズ 清水西久保
トワーズ西久保、和室が非常に美しい印象でした。いつまでも居たくなる心安らぐ印象です。対応も非常に良く、納得できる金額でした(岩谷真人さん)
葬儀社からの返信コメント
岩谷様、この度はアンケートにご協力いただき誠にありがとうございます。トワーズ西久保の和室について美しいとのご感想、大変嬉しく存じます。故人様との大切な時間を過ごす空間として、少しでもお役に立てたなら幸いです。対応についてもご満足いただけたとのこと、安心いたしました。何かご不明な点などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心よりお悔やみ申し上げます。
投稿日:
こはる
投稿先:家族葬のトワーズ 清水南矢部
葬儀形式:家族葬
火葬場が近隣で、移動がスムーズでした。通夜から告別式まで落ち着いた進行で、最後のお別れの時間もしっかり取っていただけたことがありがたかったです。準備で分からないことがあって何度も電話してしまいましたが、快くお答えいただけました。本当に感謝しています。
投稿日:
ひかり
投稿先:家族葬のトワーズ 清水西久保
葬儀形式:家族葬
こぢんまりとして10人ぐらいで葬儀をしたのでちょうどよかったです。スタッフの方々は終始丁寧で、葬儀の流れや費用について分かりやすく説明してくださったため、安心して任せられました。清水駅からタクシーで短時間という点も助かりました。ただ館内の通路が少し狭く感じたのが気になった程度です。全体的には静かで落ち着いた進行で、心穏やかに見送ることができました。
葬儀社からの返信コメント
この度は、弊社をご利用いただき誠にありがとうございました。10名様ほどの温かいお葬儀で、心穏やかなお時間をお過ごしいただけたとのこと、大変嬉しく存じます。スタッフの対応やご説明にご満足いただけたこと、また、清水駅から近いという点も評価いただき光栄です。館内の通路についてはご不便をおかけし申し訳ございません。貴重なご意見は今後の改善に役立てて参ります。何かご不明な点などございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
投稿日:
Q
清水区で浄土宗に対応している葬儀社は?
清水区で浄土宗に対応している葬儀社は、清水区西久保1丁目3-4にある「家族葬のトワーズ 清水西久保」です。