葬儀はどうしてもしなければならないけど貯金がないなど葬儀のお金に困っている方々もいらっしゃることでしょう。
葬儀のお金がないときには、以下のような解決方法があります。
もしものときには参考にしてください。
目次

鎌倉新書が2022年に実施した「第5回お葬式に関する全国調査」では、葬儀にかかるお金の平均値は、おおよそ110.7万円となっています。
お布施の費用を除外した、葬儀一式にかかる費用がおおよそ67.8万円、飲食など費用がおおよそ20.1万円、返礼品の費用がおおよそ22.8万円となります。
やはりお金がない方々にとって、かなり高額な費用なのですが、それでも、ここ数年葬儀費用の相場は下がっている傾向があります。
その理由として、コロナ禍の影響があります。コロナ禍によって、葬儀に参列する人々が減少したせいです。

世間では、葬儀にかかるお金は「喪主」が支払いすべきという考え方があります。
ただし、そこに絶対に喪主が支払いしなければならないという法的ルールがある訳ではありません。
したがって、遺族の間で、支払いの負担者を決定しても問題はありません。話し合いによって複数人で負担することもいいでしょう。

まずは葬儀の規模を小さくしましょう。
日本人の方々に浸透している葬儀のスタイルは、初日に通夜、二日目には告別式、火葬を行う二日葬です。しかし二日葬を行うことで、それだけ規模が大きくなって費用の負担額は大きくなります。
そこで、一日葬を検討してみましょう。一日葬であれば、通夜は執り行わず、告別式・火葬だけを行うことになります。
二日葬では遺族や親族、友人や知人、近所の方の多くが参列します。一日葬は、通夜をしない分参列者も少なくすることができ、費用を安く抑えることが可能です。
さらに費用を抑えるには家族葬があります。
家族葬と一日葬を同一のものとしてとらえている方々もいますが、実際にはそうではありません。
家族葬には通夜があり、二日をかけて葬儀が行われますが、一日葬では通夜を省きます。また、家族葬の参列者は、遺族やごく親しい知人に限定されますが、一日葬の場合、特に参列者が限定される訳ではありません。
市民葬や区民葬は市や区が運営している葬儀です。
それぞれの自治体が地元の葬儀社と提携し、決定した料金で市民・区民にサービスを提供しています。市民葬や区民葬を利用することで費用を安く抑えることができます。

葬儀費用の一部を行政や家族に負担してもらう方法について検討してみましょう。
国民健康保険や健康保険に加入していた場合には、葬儀費用に対し一部給付金を受けることができることがあります。
まずは、国民健康保険なのか、社会保険なのか、故人が加入していた保険を特定しましょう。
国民健康保険の場合「葬祭費」が支給され、健康保険の場合、「埋葬料」または「埋葬費」が支給されます。また、支給の対象範囲もそれぞれ保険ごとに違いがあります。
葬祭費の場合、金額はそれぞれ自治体によって違い、おおかた1万円〜7万円あたりが支給される額です。
埋葬料は、霊柩車の費用であったり火葬にかかった費用、僧侶への謝礼など支出に対しての費用が対象となり、支給される額の上限は5万円となります。
つぎは生命保険、故人の預金を葬儀費用に使用することです。
故人が生前に加入していた生命保険の死亡保険金は書類が到着してから5営業日程度でもらうことができます。しかし受け取りが可能なのは受取人として指定されている人だけなので、注意しましょう。
また、預金の場合は、遺産分割協議が終了しないと、銀行が安易に引き出すことを許可しないため注意が必要です。
葬儀でいただいた香典を葬儀費用の一部に充てることが可能です。
ただし、注意しなければならないのは、香典として頂戴した額の半額ほどの品を「香典返し」としてお返しするのがマナーとなっているため、そのことは頭に入れておきましょう。

葬儀費用のお金がない場合、以下のような支払いを遅らせる方法についても検討してみましょう。
最近では、クレジットカードを有効的に活用できる葬儀社も増加傾向にあります。
選択するクレジットカードによっては、ポイントも付与されお得な体験をすることができます。ただし、分割払いを選んだ場合には、利息が発生するため、返済計画をしっかり考えましょう。
葬儀ローンでは、一般的に、1~36回までの分割回数を選ぶことができます。こちらも、クレジットカードと同様に利息は発生するため、返済計画はしっかり行う必要があります。
事態が事態であるため即日審査も可能、手続きにそれ程日数はかからず有効的に活用することができます。
荒川区では、葬祭費を支給してもらうことができます。
手続きするには、申請書の記入、故人の保険証、喪主の印鑑が必要になります。 申請期限は葬儀を行った日の翌日から2年以内なので注意しましょう。
最近では、葬儀を行わないで火葬だけを行うケースも増えてきました。火葬だけの場合、自治体によっては葬祭費が支給されないこともあります。あらかじめ役所の窓口で確認すると安心です。
荒川区で費用の相談ができる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
葬儀の悩み、全て解決いたします 記憶に残る葬儀をご提供
対面相談可
「グランセレモ東京」は、荒川区で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。親切丁寧な対応はもちろんのこと、あなたの希望に合わせて柔軟に対応いたしますのでご安心ください。大切な人との最後のお別れ。「グランセレモ東京」にお任せいただければ、必ず素敵な葬儀にいたします。
★5
自宅から出発する際に来ていただいた方に当日担当していただきました。葬儀の後に自宅まで来てくれて、今後の準備しなければならないものなどを教えてくれました。何もわからなかったので助かりました。ありがとうございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1623
直近で51人が相談しています!
荒川区の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「フルオーダーメイドの後悔しないお葬式」
対面相談可
「一度きりの葬儀を失敗してほしくない」相談できるお葬式 町屋営業所にはそんな想いがあります。ご家族の相談に乗り、悔いのないお別れをプランニング。押売りされることもないので、荒川区でのご葬儀をお考えの方はまず「相談」してみませんか?
★5
最初に聞いていた予算から大きくズレることもなく、非常に良心的かつ丁寧な対応でした。はじめてのことでしたので、またもしもの時は家族の誰であっても、お願いしたいです。有難うございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で33人が相談しています!
最安クラスの価格を実現 町屋斎場付近に実店舗あり。はじめての方でも安心してご相談いただけます。
対面相談可
元々は仏壇屋さん。お客さんの「こんなに親身になってくれる、みはしさんが葬儀をやってくれればいいのに...」という言葉で葬儀社を始めました。 人生に何度も経験しないお葬式。分からないことだらけでも「みはし」なら大丈夫。笑顔が素敵なスタッフが親身に丁寧に相談に乗ってくれます。
★5
打ち合わせから、とても親身になっていただき、こちらに決めました。 父の人柄や父との思い出など詳しく聞き取っていただき、父らしさ溢れる葬儀をすることができました。他の親族にも父らしい良い式だったね、と言わ感謝しています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1388
直近で2人が相談しています!
テレビCMでもお馴染み、東京23区葬儀件数1位の「東京博善のお葬式町屋斎場-」荒川区 町屋斎場
対面相談可
「東京博善のお葬式-町屋斎場-」は古くから荒川区近郊にお住まいのたくさんの方々や著名人にもご利用いただいております。そんな歴史の深い式場で家族葬から社葬までお客様に合ったご葬儀をご提案いたします※「東京博善のお葬式」は東京博善(株)のグループ企業である、(株)広済堂ライフウェルが葬儀施行を執り行うサービスです。
★4
知人から紹介されてお願いしました。 素敵な祭壇で家族も感激していました。 本当にありがとうございました。 また、何かありましたらお願いいたします。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1785
直近で2人が相談しています!
年間20000件の葬儀実績 世界でたった一つのお葬式
対面相談可
ティア町屋は、ご家族とのコミュニケーションを大切にした「心のサービス」を提供いたします。
目指しているのは、一人ひとりの想いに寄り添った、世界に一つの葬儀です。丁寧にご要望をおうかがいし、故人様にふさわしい、心に刻まれる葬儀を実現いたします。
★5
Q.その他、サービス・商品・会館施設に関してご意見、ご感想がございましたらお聞かせください。 A.大変お世話になりました。葬儀をご担当してくださった女性の方が、父が好きな「きりたんぽ」を作ってきてくださり、大変嬉しく、ありがたかったです。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2036
直近で8人が相談しています!


町屋斎場にて16名ほどの仏式家族葬
2026年3月におこなわれた、荒川区にお住まいだった方の葬儀事例です。


町屋斎場にて30名ほどの仏式家族葬
2025年11月におこなわれた、荒川区にお住まいだった方の葬儀事例です。


谷塚斎場にて30名ほどの無宗教家族葬
2025年10月におこなわれた、荒川区にお住まいだった方の葬儀事例です。


町屋斎場にて20名ほどの仏式家族葬
2025年9月におこなわれた、荒川区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
荒川区で費用面も相談できる葬儀社は?
荒川区で費用面も相談できる葬儀社は、荒川区町屋1-23-4にある「グランセレモ東京(町屋営業所)」です。
荒川区の駅