葬儀はどうしてもしなければならないけど貯金がないなど葬儀のお金に困っている方々もいらっしゃることでしょう。
葬儀のお金がないときには、以下のような解決方法があります。
もしものときには参考にしてください。
目次

鎌倉新書が2022年に実施した「第5回お葬式に関する全国調査」では、葬儀にかかるお金の平均値は、おおよそ110.7万円となっています。
お布施の費用を除外した、葬儀一式にかかる費用がおおよそ67.8万円、飲食など費用がおおよそ20.1万円、返礼品の費用がおおよそ22.8万円となります。
やはりお金がない方々にとって、かなり高額な費用なのですが、それでも、ここ数年葬儀費用の相場は下がっている傾向があります。
その理由として、コロナ禍の影響があります。コロナ禍によって、葬儀に参列する人々が減少したせいです。

世間では、葬儀にかかるお金は「喪主」が支払いすべきという考え方があります。
ただし、そこに絶対に喪主が支払いしなければならないという法的ルールがある訳ではありません。
したがって、遺族の間で、支払いの負担者を決定しても問題はありません。話し合いによって複数人で負担することもいいでしょう。

まずは葬儀の規模を小さくしましょう。
日本人の方々に浸透している葬儀のスタイルは、初日に通夜、二日目には告別式、火葬を行う二日葬です。しかし二日葬を行うことで、それだけ規模が大きくなって費用の負担額は大きくなります。
そこで、一日葬を検討してみましょう。一日葬であれば、通夜は執り行わず、告別式・火葬だけを行うことになります。
二日葬では遺族や親族、友人や知人、近所の方の多くが参列します。一日葬は、通夜をしない分参列者も少なくすることができ、費用を安く抑えることが可能です。
さらに費用を抑えるには家族葬があります。
家族葬と一日葬を同一のものとしてとらえている方々もいますが、実際にはそうではありません。
家族葬には通夜があり、二日をかけて葬儀が行われますが、一日葬では通夜を省きます。また、家族葬の参列者は、遺族やごく親しい知人に限定されますが、一日葬の場合、特に参列者が限定される訳ではありません。
市民葬や区民葬は市や区が運営している葬儀です。
それぞれの自治体が地元の葬儀社と提携し、決定した料金で市民・区民にサービスを提供しています。市民葬や区民葬を利用することで費用を安く抑えることができます。

葬儀費用の一部を行政や家族に負担してもらう方法について検討してみましょう。
国民健康保険や健康保険に加入していた場合には、葬儀費用に対し一部給付金を受けることができることがあります。
まずは、国民健康保険なのか、社会保険なのか、故人が加入していた保険を特定しましょう。
国民健康保険の場合「葬祭費」が支給され、健康保険の場合、「埋葬料」または「埋葬費」が支給されます。また、支給の対象範囲もそれぞれ保険ごとに違いがあります。
葬祭費の場合、金額はそれぞれ自治体によって違い、おおかた1万円〜7万円あたりが支給される額です。
埋葬料は、霊柩車の費用であったり火葬にかかった費用、僧侶への謝礼など支出に対しての費用が対象となり、支給される額の上限は5万円となります。
つぎは生命保険、故人の預金を葬儀費用に使用することです。
故人が生前に加入していた生命保険の死亡保険金は書類が到着してから5営業日程度でもらうことができます。しかし受け取りが可能なのは受取人として指定されている人だけなので、注意しましょう。
また、預金の場合は、遺産分割協議が終了しないと、銀行が安易に引き出すことを許可しないため注意が必要です。
葬儀でいただいた香典を葬儀費用の一部に充てることが可能です。
ただし、注意しなければならないのは、香典として頂戴した額の半額ほどの品を「香典返し」としてお返しするのがマナーとなっているため、そのことは頭に入れておきましょう。

葬儀費用のお金がない場合、以下のような支払いを遅らせる方法についても検討してみましょう。
最近では、クレジットカードを有効的に活用できる葬儀社も増加傾向にあります。
選択するクレジットカードによっては、ポイントも付与されお得な体験をすることができます。ただし、分割払いを選んだ場合には、利息が発生するため、返済計画をしっかり考えましょう。
葬儀ローンでは、一般的に、1~36回までの分割回数を選ぶことができます。こちらも、クレジットカードと同様に利息は発生するため、返済計画はしっかり行う必要があります。
事態が事態であるため即日審査も可能、手続きにそれ程日数はかからず有効的に活用することができます。
千代田区では、葬祭費を支給してもらうことができます。
手続きするには、申請書の記入、故人の保険証、喪主の印鑑が必要になります。 申請期限は葬儀を行った日の翌日から2年以内なので注意しましょう。
最近では、葬儀を行わないで火葬だけを行うケースも増えてきました。火葬だけの場合、自治体によっては葬祭費が支給されないこともあります。あらかじめ役所の窓口で確認すると安心です。
千代田区で費用の相談ができる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
千代田区の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「取捨選択の後悔しない葬儀」
対面相談可
「相談できるお葬式 千代田営業所」は、町屋斎場や落合斎場は勿論、千代田万世会館など千代田区エリアの主要斎場で、ご家族が後悔なく大切な故人様とのお別れができるよう相談にのってくれる葬儀社です。過度な営業も一切ないので、お気軽にお問い合わせください。
★5
小林さん、先日は父の葬儀におきまして、本当にありがとうございました。とても温かいお式を行って頂き感謝しています。次の母の時もよろしくお願いします。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で14人が相談しています!
今すぐ葬儀社に相談する
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で14人が相談しています!
こちらでも相談できます
形式にこだわらない。あなたの大切な人の『好き』をお葬式に致します
対面相談可
《お花が好き》《ゴルフが好き》《キャンプが好き》 故人様の《好き》を形にして、祭壇だけでなく葬儀自体をプロデュース。 デザイナーがデッサンから作成し世界にひとつしかない、故人の想いをカタチにした花祭壇を創り上げます。 ※葬儀を行うと各種サービスが無料で受けられます。
★5
全体的にシンプルな葬儀でしたが、温かい雰囲気で故人を静かに見送ることができました。無理のない進行で、家族にとって負担の少ない時間になりました。必要なものだけを整えた、心に寄り添う式だったと感じています。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
今すぐ葬儀社に相談する
葬儀社に直接つながります
ご葬儀で最大5.5万円分の特典が受けられます
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1473
現在営業中
千代田区に密着した葬儀社
石川生造花店は千代田区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
★4
晩年禁煙していた父ですが、禁煙する前はヘビースモーカーだったので、いつも吸っていたタバコを供えたら、せっかくなのでと火をつけて線香のように立てて頂き、父も喜んだのではと思います。祖母の時にもお世話になっていて、近所なので書類とかを直接受け渡しが出来て、特に不満に感じた事はありませんでした。葬儀の打ち合わせ時に祖母の葬儀の記録を持参して頂けたので、とても参考になり色々とアドバイスもして頂けて助かりました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1978
現在営業中
地域が認めた葬儀社 安心、納得できる葬儀ならココ
対面相談可
葬儀場併設
アイワセレモニーは「地域の皆様のご要望やご期待に応えること」を一番の理念としています。これを追求し続けた結果、ありがたいことにリピートで利用してくださる方、お知り合いの方に紹介していただくことも増えてまいりました。なれない葬儀、わかりやすく安心できるようお手伝いいたします。
★5
正直、予算があまりなくて不安だったのですが、何が必要なのか、大切にするか を一緒に考えていただけたので予算内で満足いく葬儀をあげることができまし た。しっかりとお別れできて安心しています。 スタッフの評価 5、費用の評価 5、料理の評価 4、式場の評価 5、アクセスの評価 5
アイワセレモニーからの返信
この度は、数ある葬儀社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。 予算へのご不安があった中、ご満足いただける葬儀のお手伝いができたこと、大変嬉しく、安堵しております。故人様との大切なお別れを、心を込めてお手伝いできたのであれば幸いです。何かご心配なことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。心よりお悔やみ申し上げます。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で19人が相談しています!
相談をする
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1558
直近で19人が相談しています!
こちらでも相談できます
家族葬専門 心で寄り添う板橋区口コミNo.1葬儀社
対面相談可
ネット業者や無店舗の葬儀社にはない、地域に根ざした細やかな対応が私たちの強みです。板橋区で最も多くの口コミをいただく家族葬専門の葬儀社として、スタッフの顔が見える安心と、ご葬儀後も続く信頼のサポートをお届けします。
★5
今回、母親の葬儀にて大変お世話になりました。 初めて自分等で行う葬儀だった為、戸惑いながら葬儀社を探していた中で、御社を見つけ丁寧かつ細かい対応のおかげで苦労する事なく、無事に葬儀を済ませる事が出来ました。 葬儀後のアフターケアも充実していて、今後ももう暫くお世話になると思います。 ライフセレモニートラストのスタッフの方々、特に担当して頂いた加藤さんに改めてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で2人が相談しています!
相談をする
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1312
直近で2人が相談しています!


町屋斎場にて30名ほどの無宗教家族葬
2026年3月におこなわれた、千代田区にお住まいだった方の葬儀事例です。


落合斎場にて30名ほどの仏式家族葬
2025年7月におこなわれた、千代田区にお住まいだった方の葬儀事例です。


落合斎場にて20名ほどの仏式家族葬
2025年5月におこなわれた、千代田区にお住まいだった方の葬儀事例です。


落合斎場にて20名ほどの仏式家族葬
2024年12月におこなわれた、千代田区にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
千代田区で費用面も相談できる葬儀社は?
千代田区で費用面も相談できる葬儀社は、千代田区岩本町3-8-8 4F-12にある「相談できるお葬式 千代田営業所」です。
千代田区の駅