仏式の葬儀といえども、宗派が異なれば、葬儀の流れや方法、マナーにも特徴があります。
特に曹洞宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、事前に確認しておきたいものです。
この記事では、曹洞宗のルーツを知り、葬儀の考え方や特徴、流れ、参列時のマナーについて解説します。
曹洞宗が菩提寺の方や宗派が曹洞宗の葬儀に参列する場合などは事前に把握しておくこで、慌てることなく故人を見送られます。
他の宗派の方でも、いざという場合に備えて知っておきたい内容です。
目次

曹洞宗とは、仏教の中でも臨済宗、潙仰宗、雲門宗、法眼宗と並ぶ禅宗五家のひとつです。
鎌倉時代に中国の禅宗である曹洞宗を学んだ道元禅師が、日本で教えを伝え、瑩山禅師によって日本に広められました。
曹洞宗の教えは座禅が中心で、座禅の姿が悟りの姿という「座禅と悟りを一体のもの」とする考え方が特徴です。

曹洞宗の葬儀は、故人を成仏させるための儀式ではなく、故人が葬儀によって仏の弟子になるという考え方があり、葬儀の前半は仏の弟子になるなための「授戒の儀式」、葬儀の後半は故人を仏の世界に導く「引導の儀式」を行うのが特徴です。
授戒では故人が仏門に入る準備を整え、引導は仏の世界で迷うことなく悟りを開けるという役割を持っています。

1. 剃髪(ていはつ)
仏門に入る準備として、僧侶が剃刀を持ち、剃髪の偈を唱えます。
2. 授戒(じゅかい)
・酒水(しゃすい)
清き水を手向けます
・懺悔文(さんげもん)
故人の生前の罪を反省し、成仏を祈ります
・三帰戒文(さんきかいもん)
仏の教えを守り、修行者に帰依することを誓います
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい)
僧侶が法性水を使い、故人の頭や位牌に注ぎます
・血脈授与(けちみゃくじゅうよ)
仏弟子となったお開始となる科釈迦様から故人に続く法の系図を霊前に供えます
3. 入棺諷経(にゅうかんふぎん)
僧侶が読み上げる口向文の最中に参列者は焼香を行います
4. 龕前念誦(がんぜんねんじゅ)
焼香後に邪気を払う読経を行います
5. 挙龕念誦(こがんねんじゅ)
故人の成仏を願い、「大宝楼閣陀羅尼」を唱えるとともに鼓鈸三通を行います
6. 引導法語(いんどうほうご)
僧侶が故人の生涯を漢詩で唱え、故人を仏の世界に導くための儀式を行います
7. 山頭念誦(さんとうねんじゅ)
故人が無事に仏になることを祈願する儀式を行います
8. 出棺(しゅっかん)
棺に故人を偲ぶ品を供え、回向文を唱えながら鼓鈸三通を行います

曹洞宗の葬儀が他の仏式の葬儀と異なる点は主に3つあります。
曹洞宗の葬儀は、故人が生前に学んだ教えや精神性を反映したお経を唱えるため、儀式には独特な特徴があります。
中でも、打楽器という鳴り物を使う、葬儀の時間が比較的長い、分数人の僧侶がいることが主な特徴です。
曹洞宗の葬儀で最も特徴的なものは、挙龕念誦(こがんねんじゅ)という儀式の中で鳴り物を使うことです。
三人の僧侶がシンバルのような「鐃祓」、手で持てる「引磐」、太鼓の3つの鳴り物を担当し、音を鳴らして邪気を払い清めます。
葬儀の時間が長いことも特徴の1つです。
仏の弟子になるという独特な考えで執り行うため、他の宗派に比べ儀式の数が多く、必然的に長い時間をかけた儀式となるのが特徴です。
複数人の僧侶が葬儀に参加し執り行うのも他の宗派とは異なる特徴です。
葬儀を取り仕切る僧侶に加え、鳴り物の仏具を担当する僧侶も参加するため、多人数で執り行うのが曹洞宗の一般的な葬儀です。

曹洞宗の葬儀に参列するときに気を付けることを紹介します。
曹洞宗の葬儀では、他の宗派と異なるルールや風習があるため、事前に知っておくことで遺族や参列者に不快な思いをさせないようにしたいものです。
注意しておきたい基本的なマナーは、次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
ひとつずつ確認していきましょう。
合掌時の数珠の持ち方に決まりがあります。
数珠には本式と略式の2種類の数珠どちらを使用しても問題ありません。
しかし、曹洞宗の考えでは右手は仏様の世界、左手は人間界であるため、合掌時は左手に数珠をかけ、右手は添えるように合わせます。
香典袋の書き方にもマナーがあります。
曹洞宗で使用する香典袋は、「御霊前」または「御香典」と書いてあるものを使用しましょう。
また、差出人の名前は水引の下の中央にフルネームで記入し、中袋に住所や名前、金額を記載しておくのがマナーです。
曹洞宗での焼香の上げ方は、次の作法が一般的です。
・祭壇に進めば遺族や参列者に一礼する ・焼香台の前で合掌して一礼する
・1度目の焼香は、親指・中指・人差し指ずでお香をつかみ、軽く左手を添え押しいただく
・そのまま念じて香を炭の上にくべる
・2度目の焼香は手を額に押しいただかず、そのまま香を炭の上にくべる
・もう一度合掌した後、遺族に一礼し、席に戻る
曹洞宗の葬儀は、他の仏式と同様で喪服の着用が一般的です。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、着用します。
女性もスーツやワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一します。
調布市で曹洞宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
駅近
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
対面相談可
葬儀場併設
調布で上質な家族葬 | 専任担当の丁寧運営・安心サポート
対面相談可
葬儀場併設
【24時間365日受付】 はじめての方にも明瞭なご案内で、アフターケアまで専任担当が丁寧に伴走します。全国ネットワークの安心感と東京都内のきめ細かな対応、年間20,000件の受注実績に裏づけられた品質。葬儀形式に柔軟対応。CM放映中・事前相談歓迎。 そして暖色の色づかいが施された斎場には、宿泊設備も整っているので、故人との「あたたかな」お別れの時間を過ごせると大評判。 調布市で葬儀を検討してる方には、どこよりもオススメの葬儀社です。
★5
小規模な家族葬にもかかわらず、ここまで丁寧に対応してくださるとは思っておらず、感謝の気持ちでいっぱいです。 故人が好きだった花の色や音楽の提案など、私たちでは思いつかない細やかな配慮があり、式全体に優しさが溢れていました。 悲しみの中でも落ち着いて過ごせたのは、スタッフ皆様の穏やかな声掛けのおかげです。 故人らしさを形として残すことができ、家族として後悔のないお別れとなりました。 心から御礼申し上げます。
メモリード(調布メモリードホール)からの返信
このたびは温かいお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ご葬儀の大切な時間を私たちにお任せいただけたこと、そしてご家族の皆さまが穏やかにお別れの時を過ごされたとのこと、大変うれしく拝読いたしました。
故人様のお好きだったお花や音楽については、ご家族の想いを形にする一助となればと願いながらご提案いたしました。
式全体に優しさを感じていただけたのであれば、これ以上の励みはございません。
ご家族の皆さまが後悔のないお別れができたとのお言葉を胸に、今後も一つ一つのご葬儀に真摯に向き合ってまいります。
改めて、心温まるメッセージをありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で40人が相談しています!
調布市での葬儀・家族葬なら「くらしの友」へ
対面相談可
葬儀場併設
くらしの友は、東京都・神奈川県で1番葬儀実績のある会社です(※)。190名以上の葬祭ディレクターが在籍し、ご遺族に寄り添った対応が特長です。
首都圏に33ヶ所の直営斎場を展開し、地域密着型のサービスを提供。葬儀後も仏壇・法要の手配から遺品整理・相続サポートまで幅広く対応します。
「くらしの友 国領総合斎場」は、家族葬から社葬まで幅広く対応可能な施設で、明るくモダンな空間を提供しています。2階式場には庭園があり、光が差し込む開放的な雰囲気が特徴です。控室や仮眠室も完備されており、遠方からのご参列者やご遺族がゆっくりと過ごせる配慮がされています。宗教や宗派を問わず、どのような葬儀にも対応できるため、安心して大切な方のお見送りをすることができます。
また、毎月少額を積み立てながら、必要な時に費用の負担を軽減できる会員システムもご用意しています。
※直近1年間の自社施行件数(2022年2月期 指定領域における市場調査:日本マーケティングリサーチ機構調べ)
★5
<満足度>大変満足 <印象に残ったスタッフ> Yさん 最初から最後まで 丁寧に接してくれました。 当日の司会の方や火葬場で対応してくれた方、みなさんに とても良くしてもらいました。 感謝しております <全体のご感想> 皆さま とても丁寧に接してくれて ありがとうございました。
くらしの友 国領総合斎場からの返信
この度は、お疲れのところアンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
「大変満足」との過分なる評価を頂戴し、スタッフ一同、安堵とともに大変励みになっております。
担当いたしましたYに対し、「最初から最後まで丁寧に接してくれた」とのお言葉をいただき、ありがとうございます。ご葬儀という大切なひとときにおいて、一貫してご遺族様の安心を支えることができたのであれば、私共にとってもこれ以上の喜びはございません。
また、当日の司会者や火葬場でのスタッフに至るまで、「みなさんに良くしてもらった」とのお言葉をいただき、重ねて御礼申し上げます。
いただいた感謝のお言葉を、関わったすべてのスタッフに共有させていただきます。
これからも「丁寧な対応」を変わらぬ理念とし、ご家族お一人おひとりの心に寄り添うサポートに努めてまいります。
お疲れが一気に出る頃かと存じます。どうぞご自愛くださいませ。
略儀ながら、お礼の言葉に代えさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3425
直近で42人が相談しています!
多磨葬祭場での家族葬なら「東京葬儀」にお任せください。東京葬儀なら多磨葬祭場の火葬料金が無料です。
多磨葬祭場での家族葬なら「東京葬儀」にお任せください。「東京葬儀」は、調布市にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。東京葬儀なら多磨葬祭場の火葬料金が無料です。
★5
今朝父が亡くなり、自宅にいる状態で葬儀について相談するため電話しました。まだ何も決まっていない状況でしたが、家族葬で一日葬を希望していることを伝えると、火葬場の候補や式場の考え方などを丁寧に説明してくれました。調布市の場合は府中の多摩火葬場か幡ヶ谷の火葬場になること、火葬場に併設された式場で葬儀から火葬まで行えることなど、基本的な流れが分かりやすかったです。空き状況も確認して折り返し連絡をくれるとのことで、急な状況でも安心して相談できる葬儀社だと感じました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1248
直近で19人が相談しています!
京王グループの信頼と安心
対面相談可
葬儀場併設
京王メモリアルは京王グループの信頼と安心のもと、お客様に「寄り添う」気持ちを大切にする葬儀社です。故人やご家族の想いを汲みとり「たった一つ」の葬儀をする手伝いをしてくれます。あなたも自身の想いを葬儀というカタチにしてみませんか?
★4
事前の歌合わせや話を聞きに行くときなど、ドアの前でまっていてくれたのが良かった。なかなかホールの中に入るのはためらいがちなので、良かった。ホールも駅から近く、明るく落ち着いたホールでキレイだった。お料理は普通だと思う。仕出し先がしないならもっとよかった。会計もわかりやすく、パスポートポイントがついたのも良かった。お料理が市内のところなら良かったかなと思う。そうすればもう少し温かなものとか出せるのでは、と思った。こちらの希望をいろいろと聞いてくれて、対応をしてくれると思います。葬儀というのは突然だということが多いですが、事前に考えておくと、対応してもらいやすいと思います。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1299
直近で2人が相談しています!
駅近
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
グループ年間7,000件以上 心温まるお別れを実現いたします
葬儀場併設
日本互助会(調布多摩川ホール)は、経験豊富なスタッフが、年間施行7,000件以上のノウハウを活かし、故人様とそのご家族の最後のお別れの時間をサポートをしています。 24時間365日、夜間や早朝でも対応可能な安心の体制を整えています。
★5
Q.ご意見・ご感想などございましたらご記入ください。 A.2年程前、父の時もお世話になりました。今回母の事で担当の方には良くして頂き本当にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1780
現在営業中


2026年1月におこなわれた、調布市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
調布市で曹洞宗に対応している葬儀社は?
調布市で曹洞宗に対応している葬儀社は、調布市菊野台1-10-2にある「メモリード(調布メモリードホール)」です。
調布市の駅