臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
福生市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
創業50年以上の豊富な経験と実績
対面相談可
葬儀場併設
セレモアは長年の経験と確かなノウハウで、ご満足いただける葬儀を企画・運営・執行いたします。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフが対応します。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんなときはまずセレモアにお問合わせください。
★5
この度は微に入り細に入り、優しく寄り添っていただき、また故人を大切に扱って下さり、心より感謝申し上げます。 母もセレモアさんにお願いして良かったと申しておりますし、父も満足して旅立ったことと思います。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3307
直近で11人が相談しています!
こちらでも相談できます
お花の飾り付けを「自分たちの手で」できる葬儀社
対面相談可
IDEA LIFE株式会社は「お誕生日会のような手作りのお葬式」を心がけており、お客様と相談しながらオーダーメイドの葬儀を実現いたします。相談時から葬儀後まで担当者が変わらず「何でも話しやすい」と評判。アフターフォローまで行う手厚いサービスの「IDEA LIFE株式会社」に是非一度ご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1573
現在営業中
安置施設あり
安置中の面会可
駅近
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
駅近、少人数、あたたかな家族葬。 川口で“心に残るお別れ”を。
対面相談可
葬儀場併設
アイワセレモニー西川口店では、 「ご家族と故人が、心からゆっくりと向き合える場所」をコンセプトにした、家族葬専用ホールをご利用いただけます。 西川口駅から徒歩圏内という抜群のアクセスはもちろんのこと、 館内は少人数でのご葬儀に最適な落ち着いたプライベート空間。 まるでご自宅にいるような温もりの中で、 気兼ねなく最期のお別れの時間をお過ごしいただけます。 また、経験豊富な専任スタッフが、ご相談からご葬儀後のサポートまで一貫して対応。 宗教・宗派を問わないご提案も可能で、形式にとらわれない“その方らしいご葬儀”が叶います。 「初めてで不安…」「費用が心配…」 そんな方にも寄り添える、わかりやすく丁寧な対応を大切にしています。 川口市という地に根ざした、地域密着の安心感もアイワセレモニーならでは。 大切な人を想う気持ちに、まっすぐ寄り添える場所を。 それが、私たちアイワセレモニー西川口店です。
★5
スタッフの対応、会場の装飾や清潔感、食事など、どれを取っても費用以上に満 足できる内容でした。今後もお世話になるかと思いますが、何卒宜しくお願い申し 上げます。 スタッフの評価 4、費用の評価 4、料理の評価 4、式場の評価 4、アクセスの評価 4
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1558
直近で21人が相談しています!
こちらでも相談できます
地域密着のサービスで 大田区で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『大田区で信頼される葬儀社No.1』に大田区密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
★5
自宅の階段が非常に狭く急だったため、2階の寝室までご遺体を運べるか不安でしたが、壁や家財を一切傷つけることなく、息の合った連携でスムーズに運んでくださいました。プロの確かな技術と、父を少しでも揺らさないよう大切に扱ってくださる様子に深く感動いたしました。
大田区/はじめてのお葬式からの返信
I.B様
はじめてのお葬式の坂本でございます 。
この度はアンケートへのご協力、誠にありがとうございます 。
ご自宅でのご安置において、私どもの連携でお力になれたこと、大変光栄に存じます 。
これからも故人様を大切に想うお気持ちに寄り添い、丁寧なサポートに努めてまいります 。
何かございましたらいつでもご相談ください 。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で33人が相談しています!
こちらでも相談できます
多摩・八王子市でお客様満足度99% 低価格・高評価の葬儀社
対面相談可
すべての皆様に安心のお葬式を。 八王子市、町田市を中心とした多摩地区全域、神奈川県相模原市に対応する多摩福祉葬祭。小さな葬儀社だからこその、予算や希望に合わせた柔軟対応が評判です。 誠実なスタッフの丁寧な対応、低価格でも高品質な内容が評判を呼び「本当にお願いして良かった」「知人にも紹介したい」との口コミであふれています。
★5
大変気配りをして頂いて、安心できました。 ご親切にご対応頂き本当にありがとうございました。依頼してよかったと家族で話してます。ご担当の大井様、ご多忙の中、細かい所にも気を配って頂きありがとうございました。どうぞご自愛下さいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1343
直近で10人が相談しています!
Q
福生市で臨済宗に対応している葬儀社は?
福生市で臨済宗に対応している葬儀社は、福生市熊川1311にある「ガーデン会館 福生(セレモア)」です。
福生市の駅