創価学会の葬儀(友人葬)が「怖い」と言われるのはなぜ?特徴、お経(勤行・唱題)の意味、香典マナーを詳しく解説。福生市で友人葬に対応する葬儀社を、費用や内容がわかる豊富な事例、評判、口コミと共にランキング形式でご紹介。特徴や意味、マナーが分かればもう怖くありません。
目次

創価学会は1930年に日蓮大聖人の仏法をもとに創立された、「万人の幸福(自他共の幸福)」の創造を目指す仏教団体です。
ご本尊は南無妙法蓮華経の文字曼荼羅、日蓮大聖人の著書を聖典として、「南無妙法蓮華経」の題目を唱えて内なる仏を開き強い生命力を引き出します。
日蓮大聖人の「冬は必ず春となる」などの言葉をもとに変革・成長する、「人間革命」という考え方が知られています。
仏教の本義では「葬儀形式と成仏は無関係」と考え、1991年ごろから身近な人だけで執り行う独自の葬儀の形「友人葬」が始まりました。

創価学会の葬儀「友人葬」は漠然と「怖い」と思われがちですが、進行はいくつかの特徴はあれど一般的な葬儀と同じです。
最も大きな違いは、僧侶を呼ばず、友人代表(儀典長=ぎてんちょう)が導師役をつとめることでしょう。
戒名もつけないため、遺族には高額なお布施の負担がありません。
また創価学会は通常の葬儀の儀礼よりも故人を悼む「まごころ」を大切にするため、参列者とともに「南無妙法蓮華経」を唱える「題目三唱」などの特徴的な儀式があります。

①僧侶の入場…友人代表が導師役をつとめる
②開式の辞…司会から説明も行う
③読経・唱題…法華経の経典「方便品(ほうべんぽん=悟りには努力が必要という教え)と寿量品(じゅりょうほん=お釈迦様が永遠に存在するという教え)の自我偈(じかけ=信仰に励む教え)という箇所を2回唱え、全員で「南無妙法蓮華経」を唱える
④焼香…1回目の自我偈とともに開始
⑤追善供養の祈念…冥福を祈り供養する
⑥題目三唱…全員で題目を唱える
⑦弔意文・弔電紹介
⑧導師挨拶
⑨謝辞…喪主や親族から
⑩題目三唱
⑪閉式の辞
⑫お別れ
⑬出棺…男性が運ぶ

ここからは創価学会の葬儀の祭壇や儀式に独特な形式について説明します。
創価学会の葬儀で大切にされているのが、題目(南無妙法蓮華経)を唱える「題目三唱」です。
これはもともと信徒の方が朝晩に行っている儀式で、題目をまず2回・その後1回の合計3回を唱えます。
創価学会では「題目こそが故人を成仏へ導く」と考えており、葬儀の途中や終わりごろに、参列者も参加して導師の鈴の音の合図で唱えます。
友人葬の会場では、主に緑の葉をあしらった「しきみ祭壇」が使われます。
しきみ(樒)とは榊(さかき)に似た常緑樹で、「鑑真が持ち込んだ・極楽浄土の花に似ている」などの理由で古くから仏教と縁があり、創価学会でもご本尊にお供えされます。
強い香りと毒性があることから、「邪気を祓い清浄を保つ・永遠の命の象徴」と考えられています。

友人葬でいくつかの注意するべき点を説明します。
仏式葬儀では当たり前のことがマナー違反になる可能性もあるので、確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では、お布施は不要です。
創価学会では「成仏に僧侶の引導は必要ない、一番大切なのはまごころ」と考えます。そのため僧侶を呼ばず、冠婚葬祭担当部署「儀典部」から導師役が選ばれます。導師役はあくまで友人代表なので、お布施は渡しません。
創価学会の葬儀では、戒名を授けません。
仏教の本義では「成仏に戒名が必要」とはされていないため、創価学会では成仏は生前の信仰心や、参列者の読経・題唱が大きな意味を持つと考えます。 葬儀や位牌には生前の名前が使われ、戒名料としてのお布施も不要です。

友人葬のマナーには一般の葬儀と共通する部分と、大きく違う部分がありますので確認しておきましょう。
創価学会の葬儀では玉が108個と長く、3つと2つの白い房がついた数珠を使います。
お題目を唱える時には中央で折って右に3つ房、左に2つ房が来るように持ち、手をあわせます。 主に創価学会専用の店舗で購入できますが、一般の参列者は自分の数珠を持参してもかまいません。
創価学会の葬儀では、基本的に香典のやりとりはありません。
儀礼的な風習よりも故人を悼む「まごころ」を重要視しているため、参列者全員で題目を唱えることで供養をします。
ただし家族の事情や地域によっては受け取る場合もあるので、事前に確認しておきましょう。持参するならば表書きは「御霊前」や「御香料」とし、3,000~1万円ほどが目安です。
友人葬でのお焼香は、「おしいただいて3回」です。
お焼香は、読経の1回目の自我偈の途中から始まります。導師・副導師・遺族・参列者の順で前に進み、親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額の位置まであげてから香炉へくべましょう。
線香の場合は1本を横にする、寝かせ線香で供えます。
創価学会の葬儀には特別な服装マナーはなく、通常の喪服で参列します。参列者は遺族の格をこえないよう、準喪服を着用しましょう。男性ならばシングルの黒スーツ、女性ならば黒のワンピースなどで、光沢のない素材を選びます。日常使いの黒いビジネススーツとは別のものなので、注意しましょう。
福生市で創価学会の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
創業50年以上の豊富な経験と実績
対面相談可
葬儀場併設
セレモアは長年の経験と確かなノウハウで、ご満足いただける葬儀を企画・運営・執行いたします。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフが対応します。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんなときはまずセレモアにお問合わせください。
★5
この度は微に入り細に入り、優しく寄り添っていただき、また故人を大切に扱って下さり、心より感謝申し上げます。 母もセレモアさんにお願いして良かったと申しておりますし、父も満足して旅立ったことと思います。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3307
直近で11人が相談しています!
こちらでも相談できます
お花の飾り付けを「自分たちの手で」できる葬儀社
対面相談可
IDEA LIFE株式会社は「お誕生日会のような手作りのお葬式」を心がけており、お客様と相談しながらオーダーメイドの葬儀を実現いたします。相談時から葬儀後まで担当者が変わらず「何でも話しやすい」と評判。アフターフォローまで行う手厚いサービスの「IDEA LIFE株式会社」に是非一度ご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1573
現在営業中
安置施設あり
安置中の面会可
駅近
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
駅近、少人数、あたたかな家族葬。 川口で“心に残るお別れ”を。
対面相談可
葬儀場併設
アイワセレモニー西川口店では、 「ご家族と故人が、心からゆっくりと向き合える場所」をコンセプトにした、家族葬専用ホールをご利用いただけます。 西川口駅から徒歩圏内という抜群のアクセスはもちろんのこと、 館内は少人数でのご葬儀に最適な落ち着いたプライベート空間。 まるでご自宅にいるような温もりの中で、 気兼ねなく最期のお別れの時間をお過ごしいただけます。 また、経験豊富な専任スタッフが、ご相談からご葬儀後のサポートまで一貫して対応。 宗教・宗派を問わないご提案も可能で、形式にとらわれない“その方らしいご葬儀”が叶います。 「初めてで不安…」「費用が心配…」 そんな方にも寄り添える、わかりやすく丁寧な対応を大切にしています。 川口市という地に根ざした、地域密着の安心感もアイワセレモニーならでは。 大切な人を想う気持ちに、まっすぐ寄り添える場所を。 それが、私たちアイワセレモニー西川口店です。
★5
スタッフの対応、会場の装飾や清潔感、食事など、どれを取っても費用以上に満 足できる内容でした。今後もお世話になるかと思いますが、何卒宜しくお願い申し 上げます。 スタッフの評価 4、費用の評価 4、料理の評価 4、式場の評価 4、アクセスの評価 4
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1558
直近で21人が相談しています!
こちらでも相談できます
地域密着のサービスで 大田区で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『大田区で信頼される葬儀社No.1』に大田区密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
★5
自宅の階段が非常に狭く急だったため、2階の寝室までご遺体を運べるか不安でしたが、壁や家財を一切傷つけることなく、息の合った連携でスムーズに運んでくださいました。プロの確かな技術と、父を少しでも揺らさないよう大切に扱ってくださる様子に深く感動いたしました。
大田区/はじめてのお葬式からの返信
I.B様
はじめてのお葬式の坂本でございます 。
この度はアンケートへのご協力、誠にありがとうございます 。
ご自宅でのご安置において、私どもの連携でお力になれたこと、大変光栄に存じます 。
これからも故人様を大切に想うお気持ちに寄り添い、丁寧なサポートに努めてまいります 。
何かございましたらいつでもご相談ください 。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で33人が相談しています!
こちらでも相談できます
多摩・八王子市でお客様満足度99% 低価格・高評価の葬儀社
対面相談可
すべての皆様に安心のお葬式を。 八王子市、町田市を中心とした多摩地区全域、神奈川県相模原市に対応する多摩福祉葬祭。小さな葬儀社だからこその、予算や希望に合わせた柔軟対応が評判です。 誠実なスタッフの丁寧な対応、低価格でも高品質な内容が評判を呼び「本当にお願いして良かった」「知人にも紹介したい」との口コミであふれています。
★5
大変気配りをして頂いて、安心できました。 ご親切にご対応頂き本当にありがとうございました。依頼してよかったと家族で話してます。ご担当の大井様、ご多忙の中、細かい所にも気を配って頂きありがとうございました。どうぞご自愛下さいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1343
直近で10人が相談しています!
Q
福生市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は?
福生市で創価学会の葬儀に対応している葬儀社は、福生市熊川1311にある「ガーデン会館 福生(セレモア)」です。
Q
福生市で創価学会の友人葬は行えますか?
はい、福生市でも創価学会の友人葬を行うことができます。ガーデン会館 福生(セレモア)やIDEA LIFE株式会社などではスタッフとも相談しながら友人葬を執り行えます。
Q
友人葬の費用はどのくらいかかりますか?
福生市での友人葬の費用は、家族葬で198,000円~638,000円、一般葬で319,000円~877,800円程度が目安です。僧侶へのお布施が不要なため、費用を抑えられる場合があります。50,000円の葬祭費補助金も利用できます。
Q
友人葬の特徴的な流れを教えてください
友人葬では学会員による導師が式を進行し、「南無妙法蓮華経」の唱題、焼香、追善回向が中心の式を執り行います。
Q
福生市で友人葬に対応している葬儀社はありますか?
ガーデン会館 福生(セレモア)、IDEA LIFE株式会社、アイワセレモニー西川口店などの葬儀社が友人葬に対応しています。友人葬に向けたサポートや運営を丁寧に行います。
Q
友人葬での焼香作法で注意すべき点はありますか?
友人葬では「南無妙法蓮華経」と心の中で唱えながら焼香を行います。回数に厳しく決まりはありませんが、一般的に1~3回程度です。
Q
友人葬で戒名はどうなりますか?
創価学会では戒名は授けず、俗名のまま葬儀を行います。福生市市役所への死亡届も俗名で行います。学会名(法号)がある場合は、併記することもあります。
Q
友人葬で補助金は受けられますか?
東京都葬祭費補助金から50,000円の葬祭費が支給されます。申請は葬儀後7日以内以内に福生市市役所で行ってください。この補助制度は宗派問わずご利用いただけます。
Q
友人葬と一般的な仏式葬儀の違いはありますか?
友人葬では僧侶ではなく学会員の導師が式を進行し、読経の代わりに題目「南無妙法蓮華経」を唱えます。祭壇は御本尊を中心とします。お布施も不要です。
Q
友人葬を行う際の注意点はありますか?
導師や運営スタッフの手配を葬儀社と学会で事前に調整することが重要です。御本尊の安置場所や祭壇の向きなど、教義に基づいた葬儀の準備が必要になります。
福生市の駅