花祭壇は、故人への想いや感謝の気持ちを表現できます。しかしどのようにデザインを選び、費用を抑えつつ希望を叶えるか悩まれているかもしれません。この記事では、花祭壇のデザインの選び方、費用相場、理想の花祭壇を実現するためのポイント、花祭壇にこだわりを持つ葬儀社まで詳しく解説します。
目次

花祭壇とは、花で飾られた祭壇のことです。生花が使われているものは生花祭壇とも呼ばれます。 以前は白木の祭壇がいっぱんてきでしたが、現在では花祭壇が使われることが多くなっています。 花祭壇は、故人の趣味にまつわるデザインや好きだった花で飾ることもできるため、遺族はもちろんのこと参列者の心にも癒しや感動を与えられるのが魅力です。
【花祭壇で使われる花】
花祭壇には菊や胡蝶蘭 が使われることが一般的でしたが、近年ではカラフルな カーネーションやバラ、スプレーマムなど色とりどりの花が使われることもあります。

花祭壇のデザインはどのように選んだらいいのでしょうか?
①カタログから選ぶ
葬儀社のカタログからデザインを選ぶ方法があります。 多くの葬儀社では、さまざまなテーマやスタイルの花祭壇をカタログで紹介しています。過去の事例なども紹介してくれる場合もあるでしょう。カタログから選ぶことで、初めての方でも安心してデザインを決めることができます。時間が限られている場合や、具体的なイメージが湧かない場合はカタログから選びましょう。 カタログの内容を基にデザインを変えていくこともできます。
②故人の好きだった花や色で選ぶ
故人が生前に好んでいた花や色を取り入れることで、より故人らしい祭壇を作ることができます。例えば、バラが好きだった方にはバラを中心に、青が好きだった方には青い花を多く使うなど、個性を反映させることが可能です。参列者にも故人の人柄が伝わります。
③故人の趣味をモチーフにする
趣味や職業をデザインに取り入れることで、オリジナリティあふれる花祭壇を演出できます。 ゴルフ好きであればクラブやグリーンをモチーフに、釣りが趣味だった場合は海や釣竿、魚をイメージするなどの事例があります。
④季節の花を使う
季節の花を使用することで、自然で鮮やかな花祭壇を作ることができます。 春には桜やチューリップ、夏にはひまわりやアジサイ、秋にはコスモスやダリア、冬にはシクラメンやポインセチアなど、その季節ならではの花を取り入れると良いでしょう。

花祭壇の費用は大きさやデザイン、使用する花の種類によって大きく異なります。ここでは一般的な費用相場と、費用を抑えるためのポイントについて詳しく説明します。
大きさや種類によって大きく異なる
花祭壇の費用は、祭壇のサイズや使用する花材、デザインの複雑さによって変動します。 一般的な費用相場は、30万円から100万円程度とされています。豪華なデザインや希少な花を使用する場合はさらに高額になることもあります。具体的な費用は葬儀社によって異なるため、事前に複数の葬儀社から見積もりを取ることが大切です。
祭壇の費用を抑えるには
祭壇の費用を抑えるには大きく3つの方法があります。
1.花を内製化している葬儀社を選ぶ
花を自社で扱っている葬儀社であれば、花屋に払うマージン分がかからないため比較的低価格で花を用意することができます。元々花屋から葬儀社になったところもあれば、自社に生花部門を抱えている葬儀社もあります。
2.供花の組み祭壇にする
第三者から供花をいただくことがあります。その供花を花祭壇の周りに飾るのではなく、花祭壇の中に組み込むという方法があります。対応できる葬儀社とそうでない葬儀社があるので相談してみましょう。
3.小さな祭壇にする
花祭壇の費用は大きさや花の種類や数で決まります。家族葬であればこじんまりとしたサイズでも華やかに飾ることができるでしょう。

葬儀で使用された花祭壇の花は、葬儀後にどのように扱われるのでしょうか。
棺に入れられる
花祭壇に飾られた花は、出棺の前に故人と一緒に棺に納めることが一般的です。 出棺の準備では飾られていた花々をお盆に載せ、参列者に手に取っていただき、棺に納めていきます。故人を参列者みんなで送り出す最後の儀式です。
参列者に配られる
参列者にお花をお持ち帰りいただくこともあります。 これには自宅でも故人を偲んでいただくという意味もありますし、葬儀社のPRとしてロゴ入りのセロファンで包まれていることもあります。

花祭壇で故人を見送ることには様々なメリットがあります。
故人の人生を反映できる
花祭壇は、故人の好きだった花や色、趣味や職業をデザインに取り入れることができます。これにより、故人の個性や人生を祭壇に反映させることができ、遺族や参列者にとっても故人を深く偲ぶ場となります。
故人に花を手向けられる
花祭壇を飾ることで、故人へ花を手向けることができます。故人をたくさんの花で送ってあげられることが花祭壇の魅力です。
花に癒される
花を含めた植物には人の心を癒す効果があります。大切な人を亡くした悲しみや、葬儀の準備などの疲れなどを癒すことにもつながります。

理想の花祭壇を実現するためには、事前の準備と葬儀社との綿密な打ち合わせが重要です。ここでは、その具体的な方法について説明します。
インスタなどSNSで探す
インスタグラムなどのSNSを活用して、イメージに近い花祭壇の写真を探すと良いでしょう。最近では葬儀社が花祭壇の写真を掲載しています。ハッシュタグで 「#花祭壇」などで検索すると多くの事例が見つかります。
故人の趣味の写真を用意する
故人の趣味や職業に関連する写真やアイテムを用意しておくと、葬儀社が具体的にデザインをしやすくなります。例えば音楽が好きだった方であれば楽器の写真、自然が好きだった方であれば風景の写真などがあります。
下記で品質がいい、また特徴的なデザインの花祭壇を提供してくれる葬儀社をご紹介しています。参考にしてください。


東大和市での葬儀・家族葬なら「家族葬の長坂 東大和上北台」
葬儀場併設
家族葬の長坂 東大和上北台は東大和市にある少人数の家族葬にぴったりの葬儀場です。初めての方にも安心していただけるよう、葬祭ディレクターの資格を持つスタッフが葬儀の流れや費用など、丁寧に1つずつご説明いたします。空き状況の確認なども24時間365日可能です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1482
直近で2人が相談しています!


創業50年以上の豊富な経験と実績
対面相談可
葬儀場併設
セレモアは長年の経験と確かなノウハウで、ご満足いただける葬儀を企画・運営・執行いたします。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフが対応します。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんなときはまずセレモアにお問合わせください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3303
直近で9人が相談しています!


葬儀費用が心配な方必見 費用を抑えても「しっかりと」お別れができる葬儀社
市民葬 指定取扱店
対面相談可
とみん葬祭は東京・埼玉の葬儀に対応する葬儀社です。「喪主になったけど進め方がわからない」「結局どういう内容がいいの」「費用がいくらかかるのかよく分からない」など、今までありがちだった葬儀の「不透明感」は、とみん葬祭では一切ありません。予算や家族の希望など、あなたが100%満足する葬儀をお手伝してくれます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1344
現在営業中
東京都東大和市清原3-1-21-401


格安でも安心のご葬儀 誠心誠意、真心を込めてお手伝いいたします
格安葬儀合縁は、大切な方をなくしたご家族に寄り添い、多様なニーズにお応えする葬儀社です。 ご予算に合ったプランをご提案し、契約前に明瞭な総額をご提示いたします。 「葬儀をできるだけ安く行いたい…」そのお悩み、格安葬儀合縁にいつでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1839
現在営業中
東京都東大和市蔵敷3-863-8


病院のお迎えから出棺まで お見送りをお手伝い
24時間 365日 ご相談を受付しております。お気軽にお電話ください。 お迎え先のご住所・連絡先電話番号、また、行き先のご住所、お時間を確認させていただいた上、ご指定いただいた時間にお迎えにあがります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2040
直近で1人が相談しています!
東京都東大和市芋窪6-1367-3


『その人らしいたったひとつのお見送り』
お葬式のファミリアは、業界歴30年以上の葬儀社です。 令和4年6月1日より立川市一番町に自社式場【西武立川ホール】がオープンしました。家族10名前後に適した式場です。自社ホールだけでなく他社の斎場(葬儀場)の利用も可能。希望に沿った最適な斎場をご提案いたします。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんな時はまず「お葬式のファミリア」にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1556
直近で3人が相談しています!
東大和市の家族葬はあんしん葬祭にお任せ
東大和市のあんしん葬祭です。ご葬儀のことなら安心の価格でお応えいたします。無料相談や24時間対応で、丁寧にお手伝いします。
東大和市で選べる家族葬、ドリーミーホール
東大和市のドリーミーホールでは、家族葬専用式場と最大40席のホールを完備し、葬祭ディレクターが丁寧にご案内いたします。24時間受付可能な霊安室も整備しておりますので、安心してお任せください。


東大和市の家族葬はあんしん祭典で安心のサポート
葬儀場併設
あんしん祭典では、30名様までの家族葬に対応。故人様との最後の時間を大切にした温かなお見送りを提供します。無料駐車場を完備し、急なご連絡にも24時間365日対応。ご家族の負担を軽減しながら、心に残るお別れの時間をサポートするため、東大和市で培った経験を活かしたサービスをご用意しています。
A.O
喪主 女性(60代)
今回、ご担当下さった御社のプロフェッショナルな方々のお陰で、安心感とスピード感のある準備し、本番を迎えることが出来、大変感謝しております。
ネットでのやりとりが主流になりつつも、やはり対面でのコミュニケーションが如何に大切か改めて痛感しました。
宗教の方や遺族の様々な要求にも、一人一人の写真の方が真摯に取り組まれている姿に、御社の社員教育がきっと素晴らしいのだろうと感じました。
セレモア万歳!
投稿日:
Nino
親族 男性(50代)
この度は、大変お世話になりました。
職員さんのご意見を参考に、無事、姉を見送ることができました。
綺麗に身支度していただき、ご会葬の皆様にも綺麗な顔をしているとほめていただき、きっと姉も喜んでくれたと思います。
私どもの要望も快く受け入れて下さり、ありがとうございました。
投稿日:
N.M
親族 男性(30代)
初めてですが、親の葬儀は一生に一度。
そんな葬儀を、色々と支えていただき感謝しております。
また、つくづく自分が常識知らずであったと気付かせていただきました!
セレモアの担当者様の学ばれる意識にも、「こんなに凄いスタッフ様がいらっしゃるんだ!」と感じる、良い方に出会わせていただきました。送る側の心から染み出るものを見させていただき、私もこれから心からの想いを表に出していきたいと思いました。
ありがとうございました。
投稿日:


2025年12月におこなわれた、東大和市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。


2025年11月におこなわれた、東大和市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。
Q
東大和市で花祭壇にこだわりのある葬儀社は?
東大和市で花祭壇にこだわりのある葬儀社は、東大和市蔵敷3-808-1にある「家族葬の長坂 東大和上北台」です。