臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
日野市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


日野市お客様満足度NO.1他 三冠獲得葬儀社
日本マーケティングリサーチ機構から「日野市お客様満足度」「安心価格で信頼できる葬儀社」「希望のプランが必ず見つかる葬儀社」NO.1を三冠に選ばれました。全国でも30名程しかいない「遺体感染管理士」が在籍している葬儀社です。コロナで亡くなると「火葬だけ」しかできないのが通常ですが、遺体感染管理士が適切に処置を行うことで、あなたの望む葬儀ができます。
★5
兄の急死で突然の連絡にも対応して頂き、とても安心して葬儀を向かえることができました。ありがとうございました。安心しておみおくりができました。
家族葬のそうえんからの返信
この度はご葬儀に際し、あたたかなお言葉をお寄せいただき誠にありがとうございます。
安心してお見送りいただけたとのお言葉を頂戴し、スタッフ一同大変励みとなっております。
ご家族にとって大切なお時間を心穏やかにお過ごしいただけるよう、これからも誠心誠意努めてまいります。
今後とも何かお力になれることがございましたら、どうぞ遠慮なくお声がけくださいませ。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1462
直近で4人が相談しています!


地域密着のサービスで 日野市で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『日野市で信頼される葬儀社No.1』に日野市密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
★5
いくつかの葬儀社を比較検討しましたが、「まなか」さんは見積もりの内容が一番分かりやすく、不要なものを無理に勧めるような営業が一切なかったのが決め手です 。費用についても一つ一つ丁寧に説明していただき、こちらが納得した上でお任せできました 。明朗会計で、最後まで安心して故人を見送ることができました。
日野市/はじめてのお葬式からの返信
Y.T様
はじめてのお葬式 佐々木でございます。
この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。
お力になれたこと、嬉しく思います。 費用の面でもご納得いただき、ご不安なく大切な方を見送れるよう精一杯サポートさせていただきました。
改めて、ご依頼いただきありがとうございました。今後もなにかご不安ごとがございましたら遠慮せずお申し付けください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で6人が相談しています!


日野市で選ばれる家族葬~ありがとうを伝えたい~
対面相談可
セレモハイネスは、日野市・八王子市・立川市・多摩市・昭島市を中心に活動している葬儀社です。地域密着型の葬儀社として親切丁寧な対応が評判で、地元日野市にて2000年に設立して以来約25年、多くの方々から支持され続けています。日野市・八王子市・立川市・多摩市・昭島市で葬儀を検討している方は一度相談してみてはいかがでしょうか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1279
直近で3人が相談しています!


日野市で知らない人はいない 35年以上愛される地域密着の葬儀社
セレモニー小峰は昭和63年創業、日野市で35年以上の歴史を誇る葬儀社です。 「日野市の葬儀といえばセレモニー小峰」というぐらい地域で長年愛され続けています。地域の事情を知りつくしたスタッフが、あなたの「最後の親孝行」をお手伝いします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1356
直近で1人が相談しています!


八王子・日野で創業50年、地域密着の葬儀社。ご不安に寄り添う温かな対応が評判です。
対面相談可
地域密着の都典礼八王子店。葬祭ディレクター資格者が、ご要望を丁寧にヒアリングし、最適な家族葬プランをご提案。不透明な費用は一切なし!事前相談で納得できる「安心価格」を約束します。24時間受付中。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2104
直近で3人が相談しています!


お客様満足度98%を獲得 どんな要望にもお応えします
対面相談可
葬儀場併設
サン・ライフ(ファミリーホール日野)は、日本トレンドリサーチでお客様満足度98%を獲得した葬儀社です。徹底教育された経験豊富なスタッフが、事前のご相談からご葬儀後までトータルサポート。お客様が必ず満足する葬儀を実現いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で17人が相談しています!
東京都日野市程久保8-49-3


明朗会計で安心葬儀 負担もグッと抑えてくれます
いちょう葬縁は、多摩モノレール通り沿い、多摩動物公園のすぐそばにあります。見えにくい葬儀費用を、わかりやすく事前に見積りで提示。費用もグッと抑えてくれ、安心して利用できる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1417
現在営業中








日野市民葬取扱い店 葬祭ディレクター在籍、安心の葬儀社
西東京葬研は、東京都日野市の葬儀社。市民の方が低価格で利用できる日野市民葬に対応しています。 葬祭ディレクター1級の資格を持ったプロが対応してくれる安心の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1373
現在営業中


日野市に密着した葬儀社
対面相談可
りょうわ葬祭は日野市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
東京都日野市多摩平6-25-2
日野市で安心家族葬プランをご提供
日野市の東都アールホールは、故人様を温かくお見送りする心を大切にしています。24時間365日対応で、事前相談も承ります。安心してお任せください。
日野市の葬儀は、真心で家族葬をサポート
日野市の葬儀マハヤナでは、家族葬プランや一般葬をご用意し、故人様を心安らかにお見送りいたします。24時間365日対応で、すべての手続きもお任せください。
日野市の葬儀は東都式典で安心家族葬
日野市の葬儀社です。故人様を温かくお見送りするため、24時間365日体制で対応いたします。お見積もりは無料ですので、安心してご相談ください。
東京都日野市東平山1-7-12-19-1946
日野市に密着した葬儀社
東京相互葬祭日野支店は日野市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
Y.T
親族 女性(60代)
いくつかの葬儀社を比較検討しましたが、「まなか」さんは見積もりの内容が一番分かりやすく、不要なものを無理に勧めるような営業が一切なかったのが決め手です 。費用についても一つ一つ丁寧に説明していただき、こちらが納得した上でお任せできました 。明朗会計で、最後まで安心して故人を見送ることができました。
葬儀社からの返信コメント
Y.T様 はじめてのお葬式 佐々木でございます。 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。 お力になれたこと、嬉しく思います。 費用の面でもご納得いただき、ご不安なく大切な方を見送れるよう精一杯サポートさせていただきました。 改めて、ご依頼いただきありがとうございました。今後もなにかご不安ごとがございましたら遠慮せずお申し付けください。
投稿日:
A.E
親族 男性(40代)
突然のことで家族全員が動揺している中、夜遅くの連絡にもかかわらず、迅速に病院までお迎えに来ていただき、本当に助かりました 。その後の安置場所の手配や役所の手続きに関する説明も的確で分かりやすく 、不安な私達を力強く導いてくださいました。迅速かつ真摯なご対応に感謝いたします 。
葬儀社からの返信コメント
A.E様 はじめてのお葬式でございます。 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます。 お力になれたこと、嬉しく思います。 深夜のお迎えや各種お手続きのご案内を通じて、ご不安なく大切な方を見送れるよう精一杯サポートさせていただきました。 改めて、ご依頼いただきありがとうございました。今後もなにかご不安ごとがございましたら遠慮せずお申し付けください。
投稿日:
T.U
喪主 女性(40代)
何もかもが初めてで不安でしたが、打ち合わせでこちらの話をじっくりと聞いてくださり、分かりやすく説明していただけたので、当日は落ち着いて臨むことができました 。特に、打ち合わせ後の細かな確認事項や質問にも、LINEを使って迅速にご対応いただけたのが、本当に便利で心強かったです 。
葬儀社からの返信コメント
T.U様 この度は大切なお時間のお手伝いをさせていただきありがとうございました 。また、お忙しい中アンケートへのご協力ありがとうございます 。 何もかもが初めてでご不安な中、お打ち合わせでじっくりとお話をお伺いし、分かりやすくご説明できたことで、当日は落ち着いてお式に臨んでいただけたとのこと、お力になれたことを嬉しく思います 。ご葬儀においてご家族様のご不安はとても大きなものだと思います 。私どもはそのご不安を解消するため最大限のサポートをさせていただいております 。特に、お打ち合わせ後の細かな確認事項やご質問へのLINEを使った迅速な対応が、便利で心強かったというお言葉は、とても私たちの励みになります 。 お式後も専任の相談員がしっかりとアフターフォローさせていただきます 。何かご不安ごとがございましたら、どんな些細なご質問でも構いませんのでいつでもご相談ください 。
投稿日:


2025年11月におこなわれた、日野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約6名)の葬儀事例です。


2025年11月におこなわれた、日野市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
Q
日野市で臨済宗に対応している葬儀社は?
日野市で臨済宗に対応している葬儀社は、日野市東豊田4-17-3にある「家族葬のそうえん」です。