臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
小金井市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
生花祭壇(フラワー祭壇)と生演奏で大切な人をお見送りのお手伝いをさせていただきます
市民葬 指定取扱店
対面相談可
「東京フラワーセレモニー」は、東京都小金井市にて、2004年4月23日に設立しました。家族葬・一日葬・火葬式を行う生花祭壇(フラワー祭壇)に特化した葬儀社です. リーズナブルながら豪華な生花祭壇(フラワー祭壇)とプロの音楽家による生演奏サービスが評判を呼び、テレビやラジオでも取り上げられています。 他社との相見積もりの方、過去に他社で後悔した方から選ばれている東京フラワーセレモニー。 あなたも大切な人をお花と音楽で見送りませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1378
直近で2人が相談しています!
家族葬専用自社ホール 家族葬ホール小金井 クローバーホーム川上
市民葬 指定取扱店
葬儀場併設
家族葬ホール小金井 クローバーホーム川上では、 ご自宅のリビングにいるような空間で、 「好きだった音楽をかけてあげたい」 「お花いっぱいでお見送りしたい」など、 ご家族や親しい方たちだけで最期の時間をゆっくりと過ごし、温かいお見送りをしていただけるようなサポートを心がけております。 家族葬に特化した自社ホールだからことできることを柔軟に対応し、お客様の心に寄り添えればと考えています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-2081
現在営業中
あなたの要望に応える葬儀社 「悔いのない葬儀」ならココ
市民葬 指定取扱店
対面相談可
三和式典 小金井営業所は、あなたの要望に応える葬儀社です。料金プランはありますが「この料金はどうしても出せない……」そんな方も、是非一度ご相談ください。不要なものを省き、なんとか要望に応えてみせます。まずはお気軽にお問合せください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1527
直近で8人が相談しています!
【全体口コミ200件突破】【東小金井駅徒歩5分の太陽寺で格安葬】
対面相談可
▶︎小金井で「品質に妥協しない低価格葬儀」を! ▶︎全体口コミ件数「200件」突破 ▶︎サービスは手厚く、価格は安く! ▶︎葬儀後の遺言や相続も終活カウンセラーに相談できるから安心
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1389
直近で5人が相談しています!
「リピータ―率100%」 小金井市で葬儀ならココ
多摩式典は昭和32年に創業し、小金井市の方々のお別れをお手伝いしてきました。ひとりひとりと真摯に向き合い、信頼されるサービスを提供。一度利用した方が、必ずまた利用する「リピータ―率100%」の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1497
現在営業中
「理想の葬儀」を低価格で
今は「老後資金2000万円」も必要と言われる時代…お金はなるべく多く残しておきたいですよね。セレモの森もご家族に対して一円でも安い葬儀をしてほしいと思っています。そこで時間面も費用面もギリギリまでご家族の要望に応えることで、他の葬儀社さんが真似できない価格で葬儀を提供してくれます。あなたの「理想の葬儀」を低価格で叶えてみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1342
現在営業中
小金井市で24時間体制の信頼葬儀
小金井市のJA東京むさしメモリアルセンターは、24時間365日対応で、家族葬プランをご提案いたします。地域に密着した信頼の葬儀社です。
小金井市で安心のサポート、三晃の葬儀
小金井市の三晃 小金井店です。24時間365日、丁寧なサポートを通じて心温まるお見送りをお手伝いいたします。ご不安なことはいつでもご相談ください。詳しくみる
U
喪主 男性(50代)
スタッフの対応が故人を思い、家族が気持ち良く送ることが出来るよう気配り心遣いが行き届き満足しました。
初めての経験で戸惑いなどもありましたが、直ぐ解消出来るように寄り添ったご対応をして頂き、改善点は見当たりません
投稿日:
Y・N
親族 女性(40代)
以前、家族や知人の葬儀をお願いして信頼出来るので今回も依頼しました。
大きな葬儀でしたが、こちらの要望を良く聞き入れて、しっかりと対応して頂けました。会社の社長もあれだけの大きな葬儀を良く出来たと褒めておられました。
自分達の望む葬儀の形や希望をしっかり伝えることが大事だと思いました。
投稿日:
H・S
喪主 男性(80代)
寺からの紹介であったが、最初の説明と本番との実体が全く違っていた点が何点かあり遺憾に思った。結果、他人まで迷惑を及ぼすことになるのではないか
投稿日:


2025年6月におこなわれた、小金井市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。


2025年2月におこなわれた、小金井市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
葬儀社:
東京フラワーセレモニー葬儀費用:1,205,100円(税込)
安置場所:玉川斎場 / 多磨葬祭場
斎場:日華多磨葬祭場
火葬場:日華多磨葬祭場
亡くなった場所:病院
亡くなってから葬儀までの日数:10日
Q
小金井市で臨済宗に対応している葬儀社は?
小金井市で臨済宗に対応している葬儀社は、小金井市東町4-3-3にある「東京フラワーセレモニー」です。
小金井市の駅