臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
三鷹市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
三鷹で上質な家族葬 | 専任担当の丁寧運営・安心サポート
葬儀場併設
【24時間365日受付】 はじめての方にも明瞭なご案内で、アフターケアまで専任担当が丁寧に伴走します。全国ネットワークの安心感と東京都内のきめ細かな対応、年間20,000件の受注実績に裏づけられた品質。葬儀形式に柔軟対応。CM放映中・事前相談歓迎。
★5
式場で上映された思い出の映像が、単なるスライドショーを超えた「物語」になっていて、会場のあちこちから温かな啜り泣きが漏れました。 事前の聞き取りで何気なく話したエピソードが、絶妙なタイミングでテロップとして差し込まれており、スタッフの方々がどれほど真剣に故人と向き合ってくれたかが伝わりました。 最後のお別れの際も、ただ花を入れるだけでなく、故人の好きだったお酒を口元に含ませる儀式を提案してくださるなど、型に嵌まらない自由な弔いの形を尊重していただけたのが嬉しかったです。 悲しい別れの場が、故人の人生を全員で分かち合う「同窓会」のような温かな時間に変わり、救われた思いです。
メモリード(三鷹メモリードホール)からの返信
このたびは、大切なご葬儀をお任せくださり、また貴重なお時間の中でお言葉を寄せてくださり、心より感謝申し上げます。
思い出の映像を「物語」と感じていただけたこと、何よりの誉れです。
事前にお聞かせいただいた何気ないエピソードこそが、故人様が歩んでこられた人生の等身大の輝きだと思っております。その一つひとつを大切に紡ぎ、皆様の心に届く形で表現したいというスタッフのこだわりが、皆様の涙と笑顔に繋がったのであれば、これほど嬉しいことはございません。
決まりきった形式に従うのではなく、ご家族が「こうしてあげたい」と心から思える時間を共に創り上げること。
それが、故人様の個性を輝かせ、皆様の心を救う「同窓会」のような温かな時間に変わったのであれば、葬儀に携わる者としてこれ以上の喜びはございません。
皆様が歩まれるこれからの道が、故人様との温かな思い出に守られ、穏やかな光に満ちたものであることをスタッフ一同心より願っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で50人が相談しています!
三鷹市の家族葬・一日葬・直葬 ただ安いだけで選んでませんか? 「取捨選択の後悔しない葬儀」
対面相談可
「相談できるお葬式 三鷹営業所」は、プラン料金などに頼らず、皆様に必要なものと不要なものを取捨選択頂くことで、家族が悔いなく大切な故人とのお別れができるよう相談にのってくれる葬儀社です。過度な営業は一切ないので、常に寄り添ってくれます。
★5
先日は大変お世話になりました。先のご相談から今回のお式まで、本当に丁寧かつ温かくご対応頂き、家族一同感謝しております。また有事の際はお願いいたします。
相談できるお葬式 三鷹営業所からの返信
こちらこそ、この度は大変ご愁傷様でございました。また、お疲れ様でございました。事前のご相談から、ご家族皆様と面識がございましたので、安心して頂くことができたのかと思います。お話ししていた通りご自宅のご安置も、日程が延びてしまったら斎場へお預りしましょうともお話ししていましたが、3日ほどの期間だけでしたので、最後までご自宅で過ごして頂けたのも良かったです。今後も何事もないに越したことはありませんが、またご必要な際は、いつでもご遠慮なくご連絡ください。桑原。
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
直近で29人が相談しています!
今すぐ葬儀社に相談する
葬儀社に直接つながります
✓ 他の葬儀社とまとめて一括資料請求も可能
相談ダイヤル
050-5231-1260
直近で29人が相談しています!
創業50年以上の豊富な経験と実績
対面相談可
葬儀場併設
セレモアは長年の経験と確かなノウハウで、ご満足いただける葬儀を企画・運営・執行いたします。火葬式、家族葬、一般葬、社葬、どんな葬儀にも親切丁寧が自慢のスタッフが対応します。「葬儀のこと考えなきゃ。でも何をしたらいいのか分からない……」そんなときはまずセレモアにお問合わせください。
★5
迅速、丁寧なご対応ありがとうございました。 何もわからないことばかりでしたが、セレモアのご担当者のおかげで無事終えることができました。 病院にお迎えに来てくださった方も、とてもやさしく対応していただき、本当にありがとうございました。 雪月花の方、父をお風呂に入れてお化粧をしてくれた方、若いのにすごいと思います。 父のメイク、とても皆ダンディだと驚き喜んでくれました。 これからもがんばって下さい。 ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3199
直近で7人が相談しています!
駅近
500m以内コンビニあり
対面相談可
葬儀場併設
【全体口コミ200件突破】【新小金井駅徒歩5分の家族葬ホール三鷹で格安葬】
対面相談可
葬儀場併設
▶家族葬専用の自社式場「家族葬ホール三鷹」で安心の家族葬を ▶︎全体口コミ件数「200件」突破 ▶︎サービスは手厚く、価格は安く! ▶︎葬儀後の遺言や相続も終活カウンセラーに相談できるから安心
★5
このたびは格別のご高配を賜り、終始丁重なるご対応により、滞りなく葬儀を執り行うことができましたこと、心より厚く御礼申し上げます。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1389
直近で4人が相談しています!
安心と温もりを、最期のひとときに。
市民葬 指定取扱店
対面相談可
「あんしん葬儀」は、東京都三鷹市にある葬儀社です。「あんしん葬儀」では、最期のひとときを心安らかに過ごしていただけるよう誠実にサポートいたします。自宅葬・家族葬向けの明瞭なプランをご用意し、地域密着型のきめ細やかな対応でご家族の想いに寄り添います。専任担当者が最初から最後まで一貫対応し、安心の見積もりで納得のいくお別れをお手伝い。葬儀のご相談はお気軽にお問い合わせください。
★5
葬儀の進行が、スムーズでよかった。 スタッフの役割分担も適格だった。 質問に、適切に返答してくれた。 改善点は特にない。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3424
現在営業中


堀ノ内斎場にて20名ほどの仏式家族葬
2026年1月におこなわれた、三鷹市にお住まいだった方の葬儀事例です。


三鷹メモリードホール2日間 15名での家族葬の事例
2025年12月におこなわれた、三鷹市にお住まいだった方の葬儀事例です。


三鷹メモリードホール2日間 15名での家族葬の事例
2025年12月におこなわれた、三鷹市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
三鷹市で臨済宗に対応している葬儀社は?
三鷹市で臨済宗に対応している葬儀社は、三鷹市下連雀9-3-23にある「メモリード(三鷹メモリードホール)」です。
三鷹市の駅