葬儀はどうしてもしなければならないけど貯金がないなど葬儀のお金に困っている方々もいらっしゃることでしょう。
葬儀のお金がないときには、以下のような解決方法があります。
もしものときには参考にしてください。
目次

鎌倉新書が2022年に実施した「第5回お葬式に関する全国調査」では、葬儀にかかるお金の平均値は、おおよそ110.7万円となっています。
お布施の費用を除外した、葬儀一式にかかる費用がおおよそ67.8万円、飲食など費用がおおよそ20.1万円、返礼品の費用がおおよそ22.8万円となります。
やはりお金がない方々にとって、かなり高額な費用なのですが、それでも、ここ数年葬儀費用の相場は下がっている傾向があります。
その理由として、コロナ禍の影響があります。コロナ禍によって、葬儀に参列する人々が減少したせいです。

世間では、葬儀にかかるお金は「喪主」が支払いすべきという考え方があります。
ただし、そこに絶対に喪主が支払いしなければならないという法的ルールがある訳ではありません。
したがって、遺族の間で、支払いの負担者を決定しても問題はありません。話し合いによって複数人で負担することもいいでしょう。

まずは葬儀の規模を小さくしましょう。
日本人の方々に浸透している葬儀のスタイルは、初日に通夜、二日目には告別式、火葬を行う二日葬です。しかし二日葬を行うことで、それだけ規模が大きくなって費用の負担額は大きくなります。
そこで、一日葬を検討してみましょう。一日葬であれば、通夜は執り行わず、告別式・火葬だけを行うことになります。
二日葬では遺族や親族、友人や知人、近所の方の多くが参列します。一日葬は、通夜をしない分参列者も少なくすることができ、費用を安く抑えることが可能です。
さらに費用を抑えるには家族葬があります。
家族葬と一日葬を同一のものとしてとらえている方々もいますが、実際にはそうではありません。
家族葬には通夜があり、二日をかけて葬儀が行われますが、一日葬では通夜を省きます。また、家族葬の参列者は、遺族やごく親しい知人に限定されますが、一日葬の場合、特に参列者が限定される訳ではありません。
市民葬や区民葬は市や区が運営している葬儀です。
それぞれの自治体が地元の葬儀社と提携し、決定した料金で市民・区民にサービスを提供しています。市民葬や区民葬を利用することで費用を安く抑えることができます。

葬儀費用の一部を行政や家族に負担してもらう方法について検討してみましょう。
国民健康保険や健康保険に加入していた場合には、葬儀費用に対し一部給付金を受けることができることがあります。
まずは、国民健康保険なのか、社会保険なのか、故人が加入していた保険を特定しましょう。
国民健康保険の場合「葬祭費」が支給され、健康保険の場合、「埋葬料」または「埋葬費」が支給されます。また、支給の対象範囲もそれぞれ保険ごとに違いがあります。
葬祭費の場合、金額はそれぞれ自治体によって違い、おおかた1万円〜7万円あたりが支給される額です。
埋葬料は、霊柩車の費用であったり火葬にかかった費用、僧侶への謝礼など支出に対しての費用が対象となり、支給される額の上限は5万円となります。
つぎは生命保険、故人の預金を葬儀費用に使用することです。
故人が生前に加入していた生命保険の死亡保険金は書類が到着してから5営業日程度でもらうことができます。しかし受け取りが可能なのは受取人として指定されている人だけなので、注意しましょう。
また、預金の場合は、遺産分割協議が終了しないと、銀行が安易に引き出すことを許可しないため注意が必要です。
葬儀でいただいた香典を葬儀費用の一部に充てることが可能です。
ただし、注意しなければならないのは、香典として頂戴した額の半額ほどの品を「香典返し」としてお返しするのがマナーとなっているため、そのことは頭に入れておきましょう。

葬儀費用のお金がない場合、以下のような支払いを遅らせる方法についても検討してみましょう。
最近では、クレジットカードを有効的に活用できる葬儀社も増加傾向にあります。
選択するクレジットカードによっては、ポイントも付与されお得な体験をすることができます。ただし、分割払いを選んだ場合には、利息が発生するため、返済計画をしっかり考えましょう。
葬儀ローンでは、一般的に、1~36回までの分割回数を選ぶことができます。こちらも、クレジットカードと同様に利息は発生するため、返済計画はしっかり行う必要があります。
事態が事態であるため即日審査も可能、手続きにそれ程日数はかからず有効的に活用することができます。
多摩市では、葬祭費を支給してもらうことができます。
手続きするには、申請書の記入、故人の保険証、喪主の印鑑が必要になります。 申請期限は葬儀を行った日の翌日から2年以内なので注意しましょう。
最近では、葬儀を行わないで火葬だけを行うケースも増えてきました。火葬だけの場合、自治体によっては葬祭費が支給されないこともあります。あらかじめ役所の窓口で確認すると安心です。
多摩市で費用の相談ができる葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
東京都多摩市落合1-39-1


町の小さな葬儀屋さん! 「あなたにピッタリの葬儀」ならココ
みのり葬祭の代表は葬儀の現場に立ち続けて28年になります。打合せから、式場の設営、式の運営、葬儀後のフォローなど基本的に本人が出ていきます。お客様の要望を直に伺い、当社の出来る事を即座にお伝えし、お客様にとって良いお葬式を提供できるように日々考えています。ご相談頂ければ、長い経験の中から最善の答えをお探し致します。お気軽にお問い合わせくださいませ。
★5
母の時と同じ会場で同じように家族だけでゆっくりとお別れする事が出来ました。細やかな配慮がとてもありがたかったです。本当にありがとうございました。
みのり葬祭(多摩営業所)からの返信
H U様
お母さまの時よりまたご依頼くださいましてありがとうございます。そのようにご連絡を頂けますとこちらも皆様が安心できた事を実感でき本当に励みになります。
私どもは皆様の大切な方を送る儀式を安心して行えるように日々考え、取り組んでおります。今後の皆様にも参考になるご意見をくださいまして、本当にありがとうございます。
今後の事でご不明な事や心配事がありましたら、何時でもお気軽にご連絡ください。どんなことでもお応えいたします。
大変お世話になりました。ありがとうございます。
川畑 他スタッフ一同
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1531
直近で9人が相談しています!


多摩市、南多摩斎場での葬儀なら迷わず『多摩葬儀』へ
市民葬 指定取扱店
対面相談可
南多摩斎場での豊富な葬儀実績を誇る『多摩葬儀』が、ご遺族の皆様を心からサポートいたします。 葬儀を執り行うご遺族は、大きな悲しみの中で多くの決断を迫られます。その際、信頼できる葬儀社のサポートがあれば、安心して故人様をお送り出すことができます。多摩葬儀は、大切なご家族の旅立ちを「安心」と「真心」でサポートさせていただき、信頼できるサービスを提供いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1386
直近で1人が相談しています!


【南多摩斎場はお任せください】 24時間365日対応しております!
対面相談可
「東京葬儀(多摩市営業所)」は、多摩市にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。【選ばれない理由(弱み)】は公式HPをご覧ください。
★5
担当の方の説明に納得しました。 細やかなお気ずかいと親切な対応に本当に安心しました。 今迄、様々葬儀社の方と接しましたが木南さんの優しさに感謝です。 【悪かったところは?】 今のところは特にありません
東京葬儀(多摩市営業所)からの返信
及川 政信 さま
ご葬儀が終わり、まだ間もない大変な中、こちらの口コミにご記入いただき、誠にありがとうございます。
私たちはお葬式をわかりやすく伝えるという事を大切にしております。及川 政信さまにこのように感じていただけたという事は、その点は少なからず出来ていたのかなと感じております。温かいお言葉、ありがとうございます。
担当をさせていただいた木南も、この口コミを見て大変喜んでおります。がしかし、これに甘んじることなく、より一層の精進を行って参ります。
私たちは葬儀がゴールではなく、葬儀がスタートだと考えております。また何かご不明な点や、お困りの事がございましたら、遠慮なくいつでもご連絡くださいませ。
この度は誠にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1234
直近で18人が相談しています!


創業から50年、選ばれ続けてきた大手葬儀社
葬儀場併設
多摩市にある「多摩永山メモリードホール」を運営するメモリード東京は、創業50年の歴史ある葬儀社。葬祭ディレクター1級の資格保有者を含む、200名以上のスタッフが在籍する大手葬儀社です。 「多摩永山メモリードホール」は50名程度の式場を備えた、家族だけで見送る「家族葬」にピッタリの斎場。多摩市で家族葬をしたい方は、迷わずメモリード東京(多摩永山メモリードホール)へ。
★5
突然のことで動揺していましたが、優しく迎えにきてくださいました。 湯灌をしていただき、きれいな姿に戻り安心致しました。 長女が様々とりまとめてくれました。 葬儀当日は皆様がやさしく気に掛けてくださり、安心して葬儀に臨めました。
メモリード(多摩永山メモリードホール)からの返信
S様、この度は温かいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
突然のことで動揺されていた中、少しでも安心していただけるようお迎えや湯灌の対応をさせていただきました。
故人様のきれいな姿に戻られたことでご安心いただけたとのお言葉、大変嬉しく拝読いたしました。
また、長女様をはじめご家族皆様のご協力のもと、葬儀当日も安心してお任せいただけたこと、スタッフ一同大変ありがたく思っております。
今後もご家族様の想いに寄り添い、大切なお別れのお手伝いができることを光栄に思い、より一層丁寧な対応に努めてまいります。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で9人が相談しています!


多摩市の葬儀ならココ 地域の方が選んだ葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
サン・ライフ(セレモニーホール多摩)は、小田急「多摩センター」駅南口より徒歩約8分、落合白山神社のすぐ隣にあります。東京・神奈川に多数自社式場を持ち、年間の葬儀施行は7000件。地域の方に選ばれ続けてきた安心の葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1442
直近で17人が相談しています!


負担は抑えても質は落とさず 「満足のいくサービス」を提供
対面相談可
葬儀場併設
三和式典 多摩営業所は、負担を抑えても質の高いサービスを提供する葬儀社です。料金プランは用意していますが、不要なものを省いて負担を抑えることも可能。質は落とさず、満足いただけるサービスを提供いたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1527
直近で4人が相談しています!








京王グループの信頼と安心
対面相談可
葬儀場併設
京王メモリアルは京王グループの信頼と安心のもと、お客様に「寄り添う」気持ちを大切にする葬儀社です。故人やご家族の想いを汲みとり「たった一つ」の葬儀をする手伝いをしてくれます。あなたも自身の想いを葬儀というカタチにしてみませんか?
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1299
直近で2人が相談しています!


満足を超える「感動」のサービスを提供
としまフューネスは、小田急線「永山」駅から徒歩10分、鎌倉街道と乞田川が交差するところにあります。決して安さを前面に推しだした葬儀社ではありませんが、利用した方から「高い」と言われたことは一度もありません。それは、他の追随を許さない高品質なサービスに感動しているから。満足を超える感動を、あなたも味わってみませんか。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1419
直近で2人が相談しています!


多摩市の直葬基本7.5万円からの安心
多摩市の桜ヶ丘式典では、直葬火葬プラン7.5万円や家族葬プラン28万円など、明瞭な価格でご提案いたします。24時間対応で事前相談も無料ですので、安心してお任せください。
東京都多摩市豊ヶ丘1-59-11
多摩市で心を込めた低価格葬儀を
多摩市の多摩みなみ市民葬祭では、昨年度実績3,600件以上・満足度98%以上を誇る葬儀社です。心を込めた葬儀を低価格でご提案します。事前相談・お見積りは無料、24時間365日対応ですので安心してご相談ください。
東京都多摩市諏訪1-2-13
多摩市に密着した葬儀社
とみんセレモニーは多摩市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
多摩市の自社ホールで家族葬を安心のお別れ
多摩市の葬儀の石井では、温かなお見送りを心掛け、自社ホールでの家族葬をご提供いたします。24時間365日対応のため、いつでもご相談ください。
I
喪主 女性(60代)
家族の思いを十分に理解して下さり、あたたかく接して下さり、もてなして下さったと感謝しています。孫達が手作りのどらやきを作ってくれた。思い出のフォトを流してくれた、あたたかい会の運営を作って下さったこと、霊安室がきれいで、自由に会うことができた点が夫との別れ時間をしっかり過ごせた点がとても幸せでした。
投稿日:
O
親族 女性(50代)
ホール雰囲気、安置室、全てが明るく(悲しい気持ちを明るく)父を送ることができました。桜ヶ丘ホールの一家族のみというところもゆっくりと父とお別れをすることがれ来たし、安置室が(故人にとって)とても良かったです。私にち家族もゆっくり父と話をすることが出来ました。式も落ちついて行なうことが出来ました。
投稿日:
S
喪主 女性(60代)
突然のことで動揺していましたが、優しく迎えにきてくださいました。
湯灌をしていただき、きれいな姿に戻り安心致しました。
長女が様々とりまとめてくれました。
葬儀当日は皆様がやさしく気に掛けてくださり、安心して葬儀に臨めました。
葬儀社からの返信コメント
S様、この度は温かいご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。 突然のことで動揺されていた中、少しでも安心していただけるようお迎えや湯灌の対応をさせていただきました。 故人様のきれいな姿に戻られたことでご安心いただけたとのお言葉、大変嬉しく拝読いたしました。 また、長女様をはじめご家族皆様のご協力のもと、葬儀当日も安心してお任せいただけたこと、スタッフ一同大変ありがたく思っております。 今後もご家族様の想いに寄り添い、大切なお別れのお手伝いができることを光栄に思い、より一層丁寧な対応に努めてまいります。
投稿日:


2025年11月におこなわれた、多摩市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約8名)の葬儀事例です。
葬儀社:
みのり葬祭(多摩営業所)葬儀費用:346,500円(税込)
安置場所:みのり葬祭霊安室~斎場霊安室
斎場:南多摩斎場
火葬場:南多摩斎場
亡くなった場所:病院
菩提寺:無し
亡くなってから葬儀までの日数:13日


2025年11月におこなわれた、多摩市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約20名)の葬儀事例です。
Q
多摩市で費用面も相談できる葬儀社は?
多摩市で費用面も相談できる葬儀社は、多摩市落合1-39-1にある「みのり葬祭(多摩営業所)」です。