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小田原市の真言宗の葬儀|密教の儀式や参列マナー、対応葬儀社まで紹介

真言宗の葬儀は特徴的で、はじめて参列する方は驚くことが多いです。 事前にしきたりや作法の意味を知っておけば、安心して葬儀に参列できます。 今回は、真言宗の葬儀での作法や意味・参列マナーについてご紹介します。

ランキングについて

真言宗の葬儀にも対応。小田原市の葬儀社ランキング上位3件の比較

※表は横にスワイプして比較できます

1st Place1位
2nd Place2位
3rd Place3位
葬儀社
イヨダ(イヨダ小田原会館)イヨダ(イヨダ小田原会館)
料金
198,000円〜
245,300円〜
880,000円〜
評価3.84 ★ (31件)4.75 ★ (4件)
電話相談する050-5231-1453相談する050-5231-1442相談する050-5231-3205

目次


真言宗とは

弘法山

真言宗は、平安時代に空海(弘法大師)が唐(中国)で学んだ密教を日本に伝えた宗派です。
ご本尊は大日如来で、「即身成仏(そくしんじょうぶつ)」の教えを重んじます。
即身成仏とは、輪廻転生を繰り返さずとも、現世で仏になれるという考えです。
総本山である和歌山県の高野山金剛峰寺は、「お遍路(四国八十八ヶ所)」巡礼後のお礼参りの地として親しまれています。

真言宗は、教えを言葉で説くだけでなく、厳しい修行を身をもって実践するのが特徴です。
なかでも、護摩壇で護摩木を焚いて祈願する「護摩行」は、真言密教を象徴する重要な行法とされています。


真言宗の葬儀の特徴

読経

真言宗は、葬儀を「亡くなった人を大日如来のいる密厳浄土(みつごんじょうど)へ送る儀式」と考えます。
密厳浄土とは、悟りによって顕れる大日如来の浄土です。

そのため、引導を重視するほか、お通夜の前に行う枕づとめや焼香のやり方に特徴があります。

 ・引導作法の儀式
 ・真言宗の枕経(枕づとめ)
 ・三毒を払う真言宗の焼香

この3つについて解説します。

  • 引導作法の儀式

    葬儀では「引導作法」の儀式を重視します。僧侶が戒律と戒名を授け、故人を自分の弟子にすることで仏の世界へ引き入れ導く儀式です。
  • 真言宗の枕経(枕づとめ)

    真言宗の枕経(枕づとめ)では、ご遺体を安置した部屋に大日如来の掛け軸や画像をかけるのが特徴です。
    近年では、枕経をする場面は少なくなりましたが、きちんと供養したい家庭では行われています。
  • 三毒を払う真言宗の焼香

    真言宗の葬儀では、焼香を3回行うのが特徴です。抹香を押しいただき、香にくべる動作を3回繰り返します。
    3回繰り返すのは、「三毒」と呼ばれる三つの煩悩を取り払うためです。

真言宗の葬儀の流れ

参列
真言宗における葬儀の式次第は以下の通りです。

  1. 僧侶の入場
  2. お清めの作法
    ・塗香(ずこう):体に香を塗って穢れを取ります。
    ・三密観(さんみつかん):身・口・意に「吽」の字を置いて清め、成仏へ導きます。
    ・護身法(ごしんほう):5種類の印で心身を整えます。
    ・加持香水(かじこうすい):香水で穢れや煩悩を浄化します。
  3. 三礼(さんらい):三礼文を唱え、仏法僧を礼拝します。
  4. 表白(ひょうびゃく):大日如来へ祈りを捧げます。
  5. 神分(じんぶん):加護と滅罪を願います。
  6. 声明(しょうみょう):仏典に基づく仏教音楽を唱えます。
  7. 授戒(じゅかい):仏法僧に帰依し、剃髪します。
  8. 引導作法(いんどうさほう):再び表白と神分を行い、不動灌頂の印明を授けて即身成仏を目指します。
  9. 破地獄(はじごぐ):真言で心の地獄を取り除きます。
  10. 焼香
  11. 出棺

真言宗の葬儀儀式

砂

真言宗の葬儀儀式

項目内容意味
土砂加持(どしゃかじ)洗い清めた土砂に護摩を修し、光明真言を唱えて遺体にかけて納棺する生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」
灌頂(かんじょう)故人の頭部に水をかけて仏へ導く(引導作法の中で行う)故人が仏の位へのぼる証とする最も重要な儀式

真言宗の葬儀では、特徴的な儀式や道具が多く見られます。ご本尊となる掛け軸やシンバルのような鉢、戒名に使われる梵字などはその一つです。 こちらでは、特に象徴的な

 ・「土砂加持」(どしゃかじ)
 ・「灌頂」(かんじょう)

この2つの儀式をご紹介します。


「土砂加持」(どしゃかじ)

「土砂加持(どしゃかじ)」は、洗い清めた土砂に護摩(ごま=炎を焚き上げる儀礼)を修し、光明真言(災いを取り除く短いお経)を唱える儀式です。

この土砂には苦しみを消す効果があるとされ、生前の罪を滅ぼし善を生む「滅罪生善」の意味があります。土砂は遺体にかけるとやわらかくなり、墓にかけると罪が消えると言われており、葬儀ではご遺体にかけて納棺するというしきたりがあります。

「灌頂」(かんじょう)

「灌頂(かんじょう)」は故人の頭部に水をかけて仏へ導く儀式です。

これは菩薩が悟りを開き仏となった時に頭に智水を注がれたことに由来しており、故人が仏の位へのぼるという意味になる最も重要視される儀式です。葬儀では引導作法の中で行い、これをもって仏になった証とします。

真言宗の葬儀に参列するときに気を付けること

合掌

真言宗の葬儀は特徴的ですが、参列者は他宗派と同じように数珠や香典を持参し焼香をします。こちらでは、真言宗の葬儀に参列する際の注意点をご紹介しています。一般的な葬儀と何が同じで何が違うのか、確認しておきましょう。

数珠の持ち方

真言宗の数珠の持ち方

場面持ち方詳細
合掌する際両手の中指にかける・2つの房が外側になるようにかける
・そのまま手を合わせる
持ち歩く際左手にかける・数珠を二重にする
・親玉を上にする
・房を握る

真言宗では数珠を重要視しており、特徴的なものを使います。

主玉(おもだま)は108個とやや長く、親玉から7個目と21個目に四天玉が4つ、両端に2つの房があるものが一般的です。長い数珠を二重にして使う様子から、「振り分け数珠」とも呼ばれます。 合掌する際は両手の中指に2つの房が外になるようにかけ、そのまま手を合わせます。
持ち歩く際は二重にし、親玉を上にして左手にかけ房を握りましょう。ただし参列者の数珠は自身の宗派のもので構わないので、真言宗の葬儀用に数珠を購入する必要はありません。

香典袋の書き方

真言宗の香典マナーの基本(書き方・包み方・金額の目安)

項目内容
金額の目安・知人や友人:3,000~5,000円
・親族:関係性により10,000~100,000円
表書き・葬儀:「御霊前」
・四十九日以降:「御仏前」
・下段にフルネームを記入
中袋住所と香典の金額を旧漢数字で記入
持参方法暗い色の袱紗(ふくさ)に包んで会場まで持参し、受付で渡す

香典に関しては他宗派と変わりありません。金額の目安もごく一般的で知人や友人ならば3,000~5,000円、親族ならば関係性により1万~10万円などで良いでしょう。

香典袋の表書きは葬儀ならば「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」とし、その下にフルネームを記入します。中袋には住所と香典の金額を旧漢数字で書きましょう。会場までは暗い色の袱紗に包んで持参し、受付で渡します。

焼香の上げ方

  1. 焼香台へ進み、遺族に一礼
  2. 焼香台の前で合掌し、一礼
  3. 抹香をつまみ、額の高さまであげて香炉にくべる
  4. 3回くりかえす
  5. 合掌して少し下がり、遺族に一礼して席へ戻る

真言宗の葬儀での焼香は、「おしいただいて3回」です。
上記の流れを参考に、遺族への挨拶や合掌もあわせて行います。

参列者が多い時は進行係から「1回で」などと案内があるため、指示に従いましょう。

服装

真言宗の葬儀の服装

対象服装小物・アクセサリー
男性準喪服にあたる漆黒のスーツ・ネクタイ・靴下・靴・ベルト:黒で統一
・結婚指輪のみ可
女性ワンピースなどのブラックフォーマル・ストッキング(薄手)・靴:黒
・結婚指輪・一連のパールネックレス・一粒のイヤリング可
注意点遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮する/一般的な葬儀と同じ服装で問題ない

一般的な葬儀と同じく、喪服で参加しましょう。

遺族側よりも格上の喪服にならないように配慮し、男性ならば準喪服にあたる漆黒のスーツ、女性ならばワンピースなどのブラックフォーマルが良いでしょう。靴下・靴・ネクタイ・ベルトは黒で統一し、ストッキングも黒の薄手を選びます。アクセサリーは結婚指輪や一連のパールネックレス・一粒のイヤリングならば、つけてもかまいません。

お坊さんの呼び方

真言宗ではお坊さんを「和尚(わじょう)さま」と呼びます。
他宗派では「おしょう」と呼ぶことが多いため、混同しやすい点に注意が必要です。
迷った場合は「お寺さま」で問題ありません。

足立区の宗派別葬儀マナー|お経・焼香・戒名の違いまとめ

宗派ごとのお布施・お経・焼香・戒名の違い
宗派名お布施の平均金額主なお経焼香の回数焼香の作法戒名の呼び方
浄土真宗約17.8万円正信偈・阿弥陀経1回
(大谷派は2回)
抹香を額に押しいただかず、そのまま香炉に供える「法名」
真言宗約21.2万円理趣経・光明真言・般若心経3回抹香を額に押しいただいてから香炉に供える「戒名」(法名表記もあり)
浄土宗約19.2万円阿弥陀経・観無量寿経・無量寿経1〜3回抹香を額に押しいただいて供える「戒名」(法名と表記する場合も)
日蓮宗約25.2万円法華経(方便品・自我偈)1〜3回太鼓や木鉦を鳴らしながら読経。焼香は寺院により作法が異なる「法号」(戒名・法名と表す場合も)
臨済宗約32.7万円般若心経・法華経・観音経1〜3回抹香を額に押しいただいて供える(作法は寺院により異なる)「戒名」
曹洞宗約25.3万円修証義・般若心経・大宝楼閣陀羅尼2回(地域によって異なる)1回目は額に押しいただき、2回目はそのまま香炉に供える「戒名」
天台宗約26.7万円般若心経・法華経2〜3回抹香を額に押しいただいて供える「戒名」
創価学会お布施不要法華経の「方便品」「寿量品(自我偈)」を中心に読誦し、「南無妙法蓮華経」を唱える3回親指・人差し指・中指の3本で香をつまみ、額まで上げてから香炉にくべる戒名は授けず、生前の名前を使用

※お布施の平均金額は、葬儀の口コミが2025年に実施した『お布施に関する調査』(全国の喪主1,002人対象)によるものです。

各宗教の葬儀マナーを一覧にし、上記表にまとめました。
各ページでは、葬儀の流れや足立区でおすすめの葬儀社を紹介しているため、気になる宗教名をクリックしてご覧ください。

葬儀の口コミ監修者:株式会社ディライト 代表取締役 高橋亮
この記事の監修者

株式会社ディライト

代表取締役 高橋 亮

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葬儀の人材派遣と集客支援の最大手、株式会社ディライトの代表取締役。20歳で葬儀の人材派遣スタッフとして働き始め、独立。以降約20年間、葬儀業界の「人の困った」と「集客の困った」を解消し続けている。

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真言宗の葬儀にも対応。小田原市の葬儀社ランキング

小田原市で真言宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。

小田原市の葬儀情報

小田原市の口コミ・評判

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sachinilkuru

投稿先:市兵衛会館

葬儀形式:家族葬

葬儀費用:61万〜100万

宗教・宗派:仏教

5.00
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小田急線「富水」駅から徒歩10位でしょうか?坂道はないので、徒歩も有りだと思います。駐車場は分散されていますが、それなりの広さがあります。近くにコンビニもあります、お泊りする場合も、お風呂、ドライヤーなど着替え以外は用意されています。喫煙は建物の入口に灰皿が置かれています。

投稿日:

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O

5.00
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主人は芯が強く勤勉家で、孫たちと近所の公園で一緒に遊ぶ家族思いの優しい人でもありました。若い頃は大手電機メーカーに鋳物職人として勤務し、1級技能検定も取得。30代からは私の両親が従事していた保養所の管理をする仕事に就き、両親が引退した後は従業員を雇いながら夫婦で管理を続けました。趣味にしていた写真撮影はメーカーに勤めていた頃から始めたもので、現像も自分で行うほど本格的に取り組んでいました。自分で育てた胡蝶蘭やカトレアなどの花々、綺麗な風景を好んで被写体にし、所持していたカメラが痛まないよう、自宅に専用の保管庫も用意。管理人時代には調理師免許を取得しましたが、取得以前から料理の腕は良く、私の友人が訪ねてきた際には手料理を振る舞ってくれたこともありました。 家族3人での旅行が忘れられない時間に主人が軽度の認知症と診断され、その後、要介護4の認定を受けたことでホームへ入居。その1年後、急性心不全のため89歳で静かに旅立ちました。生前は前立腺の病気を抱えていたため滅多に遠出することがなかった主人ですが、娘と家族3人で高尾山に泊りがけで旅行したことが一番の思い出になっています。大切にしていたカメラは娘と2人の孫たちが受け継いでくれますので、主人も安心してくれているのではないのでしょうか。サン・ライフには私の両親が亡くなった際に葬儀をお願いし、その対応がとても良かったため夫婦でサン・ライフメンバーズへ入会。主人が亡くなった時も迷わずサン・ライフに連絡することができました。葬儀までの間はホール内にある安置室で主人を休ませていただきました。近くにはソファが設置されていましたのでゆっくりと主人に付き添うことができました。また、家族葬にピッタリのコンパクトな式場で、祭壇周りは主人が好きな胡蝶蘭を中心とした花々で埋め尽くされ、とても華やかな雰囲気になりました。 スタッフの寄り添いと心遣いに感謝通夜・告別式には親族をはじめ、私の友人や娘の会社関係の方々が会葬。式を担当した秋山さんは私たち遺族に優しく寄り添い、また、色々な感動を与えてくれました。主人が大切にしていたカメラをペーパークラフトで作成し、ゴルフ大会で獲得したトロフィーと一緒に展示してくれたほか、好物のマグロの刺身と主人の名前入りの箸袋を霊前に。納棺の際にはそれらを手向けることができましたので、秋山さんの心遣いには感謝の言葉しかありません。また、プロの方が作成したオリジナルの会葬礼状は主人の人柄がよく表現された素晴らしい文章で、会葬された方々からも好評でした。スタッフの皆さまに支えられながら、孫やひ孫たちと共に主人を見送ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。

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息子は仲間が困っていると放っておけない性格で、多くの方と交友関係を築いていました。輸出する大きな機械などを梱包する仕事に従事した後、トラックドライバーに転身。元気に働く一方で休日は私を散歩に誘い、一緒にランチを楽しみました。帰りはいつも私を気遣う言葉をかけてくれて、親想いのやさしい一面を持っていました。そんな息子が突然倒れたのが数年前の年末。朝「行ってきます」と元気に家を出た数時間後のことでした。電話を受けてすぐに病院へ向かうと、意識がない重篤な状態で、病院のベッドに横たわる息子の姿を見て涙が止まりませんでした。その後、一命はとりとめたものの脳に障害が残り、懸命にリハビリを続けました。少しの単語でお医者様や私たち家族と会話できるようになりましたが、次第に身体の機能が衰え、わずか45歳の若さで旅立ちました。3年7ヵ月という長い闘病生活を生き抜き、息子は本当によく頑張ったと思います。 45歳の旅立ちに家族が選んだホールサン・ライフのことは、私の仕事仲間から良い評判を聞いていました。もしもの時に備えて事前にパンフレットをもらった矢先、息子が旅立ちましたので、すぐにサン・ライフへ連絡。病院にお迎えに来てくださった原口さんはスピーディに対応してくれて、すぐに息子を安置室で休ませていただきました。お打ち合わせ担当された佐藤さんは、息子を亡くして動揺していた私に優しく接してくださいました。そして、これから行う息子の見送りのためにしなければならないことを分かりやすく説明していただきました。長い闘病の影響で、顔がやせ細りとても疲れた表情をしていた息子。佐藤さんのご提案で故人の身体を衛生的に保全するエンバーミングを依頼すると、とても安らかな表情に。息子に会いに来てくださった方々からは「ハンサムになったな」と声をかけていただきました。 細やかな気遣いにまた涙当日の式を担当された秋山さんは、ひどく落ち込んでいる私をよく気遣ってくださいました。息子が好きだった車のことを話したところ、その車をペーパークラフトで再現し、思い出の写真とともに飾っていただきました。また、誕生日が近かった息子のために、ご飯と大好きなお肉で豪華なケーキを作る機会をくださったのは本当に嬉しかったです。家族みんなの手で作り、柩に入れてあげることができました。きっと息子も天国で食べたかったお肉をお腹いっぱい食べて満足したのではないかと思います。アフターフォロー担当の井澤さんは、初めてのことで分からない私に、位牌や今後の供養について色々とアドバイスをいただきました。おかげで息子のために満足できるものを用意することができました。施設スタッフの飯山さん、村山さんにも本当にお世話になりました。スタッフの皆さんは本当にやさしくて気遣いが素晴らしいと感じました。息子の見送りをサン・ライフでお願いして良かったです。

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よくある質問

Q

小田原市で真言宗に対応している葬儀社は?

小田原市で真言宗に対応している葬儀社は、小田原市中里240-2にある「イヨダ(イヨダ小田原会館)」です。