宗派が異なれば、葬儀の流れや儀式、マナーにも特徴や違いがあります。
日蓮宗の葬儀は、他の宗派には見られない独特な特徴があるため、参列する前に確認しておくことが大切です。
この記事では、日蓮宗の葬儀全般について、葬儀の流れや儀式の特徴、参列時のマナーについて解説します。
※表は横にスワイプして比較できます
目次

日蓮宗とは、鎌倉時代中期に日蓮聖人が開祖した宗教で、経典は法華経です。
法華経は、仏教の基本となる考え方があり、すべての人が分け隔たりなく成仏できると説かれています。
法華経を信仰する日蓮宗は、「南無妙法蓮華経」という7文字のお題目を唱えることが最良の修行とされています。
日蓮宗の教えは、お題目を唱える行を行うことで、生きている間に悟りを開き仏の状態になる「即身成仏」という悟りを得て、仏の状態になれるという考え方です。

日蓮宗の葬儀の特徴は、お題目である「南無妙法蓮華経」を唱えることを重要視していることが特徴です。
僧侶や参列者がお題目を繰り返し唱えることで、故人の信仰の深さをたたえる行為とされています。
また、信仰心の深さを示すことで、故人は必ず霊山浄土で釈迦牟尼仏にお会いし、成仏できるとされています。
日蓮宗の葬儀は、故人の信仰心をたたえ、遺族がこれからも信仰に励むことを誓いながら、霊山浄土に辿り着く手助けをしているという考えで執り行っているのです。

① 僧侶の入場
② 道場偈(どうじょうげ)
③ 三宝礼(さんぽうらい)
④ 勧請(かんじょう)
⑤ 経偈(かいきょうげ)・読経・咒讃鐃鈸(しゅさんにょうはち)
⑥ 開棺
⑦ 引導
⑧ 焼香・祖訓・唱題
⑨ 宝塔偈(ほうとうげ)・回向(えこう)
⑩ 四誓(しせい)・三帰(さんき)・奉送(ぶそう)
⑪ 閉式
⑫ 退堂
⑬ 出棺

日蓮宗は仏教の宗派の一つですが、葬儀の儀式には他の宗派にはない特徴が3つあります。
・題目を読む
・鳴り物を使う
・戒名ではなく法号
一つずつ解説します。
僧侶をはじめ、参列者も含めた全員で「南無妙法蓮華経」という題目を読むことが特徴です。
葬儀で題目を読むことは、故人の魂のお釈迦様がいる霊山浄土に送り出し、成仏を願う意味がこめられています。
日蓮宗では、題目を読むこと自体が大事な儀式であり、修行なのです。
日蓮宗の葬儀では、鳴り物を使うのも、他の宗派とは異なる特徴の一つです。
シンバルのような妙本と呼ばれる仏具や銅鑼という鳴り物と呼ばれる仏具を使います。
さらに、読経の際には、一般的な葬儀で使われる木魚の代わりにカンカンと高い音がする木証と呼ばれる道具も使われます。
鳴り物には、邪気を払い、故人を霊山浄土へ正しく導く役割があるとされているのです。
戒名ではなく法号を授かるのも、日蓮宗の葬儀の特徴です。
一般的に仏教では、仏弟子となった故人に授けられるのが戒名ですが、他の宗派のように授戒の儀式は存在しません。
これは、日蓮宗が日蓮聖人の教え「法華経に帰依することが持戒にまさる」に基づいているためで、戒名の代わりに法名に院号・道号・日号・位号を加えた法号が授けられます。

日蓮宗の葬儀に参列するときに気を付けることは4つあります。
日蓮宗の葬儀には、他の宗派とは異なるルールや風習があるため、事前に知っておけば、慌てずに対処できます。
参列するときに気を付けることは次の4つです。
・数珠の持ち方
・香典袋の書き方
・焼香の上げ方
・服装
それぞれ確認してみましょう。
日蓮宗の葬儀では勤行数珠という、数珠を108個繋げた数珠を使います。
数珠の持ち方は、お唱えや回向の際に、輪を8の字にねじり、2本の房が出ている方を右手の中指、3本の房が出ている方を左手の中指にかけ、房を手の甲に垂らし手を合わせるのが日蓮宗では一般的です。
香典袋の書き方は、四十九日前の法要であれば、「御霊前」または「御香典」と書きます。
ただし、四十九日が過ぎて香典を持参する場合は、「御仏前」または「御香典」の表書きになるため、注意しましょう。
焼香の上げ方の作法は次のとおりです。
1. 祭壇に進む前に、遺族や参列者に一礼します
2. 祭壇に進み、焼香台の前で合掌後、一礼します
3. 焼香盆のお香を親指と人差し指で軽くつまみます
4. つまんだお香を1回額の前に押しいただき、香炉にくべる動作を3回繰り返します
5. 数珠を左手にかけて南無阿弥陀仏を唱えながら、再度合掌します
6. 焼香台から2歩程度下がり、遺族や参列者に一礼し、席に戻ります
なお、参列者が多い場合は、焼香の回数が1回の場合もあるため、注意しておきましょう。
服装は、他の宗教と変わりません。
男性はスーツ、ネクタイ、靴、靴下、ベルトなどを黒で統一し、女性もジャケットやスーツ、ワンピース、靴、バッグ、ストッキングなどすべて黒で統一し、着用します。
加須市で日蓮宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
【家族葬専門】久喜市で104,500円~の安心価格の葬儀を
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 久喜吉羽」は久喜市吉羽、久喜駅東口より徒歩11分、県道153号沿いにある家族葬専用式場です。明るくキレイな内装の式場で、他のご家族を気にせずお別れの時間を過ごせます。取手市で104500円~、明瞭価格の葬儀・家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で36人が相談しています!
在りし日の姿でお別れ 「現役納棺師」があなたの担当
対面相談可
「かそうやさん」のスタッフは現役の納棺師。故人を生前の元気な頃の姿に整えてくれます。「在りし日の姿で送りたい」そう思っている方にとってもオススメな葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1475
現在営業中
悔いのないお別れを 心を込めてお手伝いします
対面相談可
葬儀場併設
「かねか苑天空ホール 騎西」は加須市にある葬儀社です。最愛の人との最後のひとときを悔いの残らないように過ごしていただくために、親切丁寧なスタッフが心を込めてお手伝いいたします。葬儀だけでなく、その後の法事や相続関係・遺品整理などアフターサービスも行っております。何でもご相談いただけるような関係づくりを心掛けて、安心のサービスを提供しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3413
直近で2人が相談しています!
こちらでも相談できます
“安さ“と“品質”と“納得感” のあるお葬式のご提案をいたします。
対面相談可
故人様との最期の時間を大切にしたお別れを第一に、家族が過ごした時間を形式にとらわれず、適正な価格による真心と思いやりのお葬式をご提供したい。 東部メモリアルは、地域で一番負担のかからないお葬式を提供している葬儀社です。 24時間365日体制でお伺いいたします。早朝・昼・夜間問わずご連絡ください。
★5
母が余命宣告を受けており、何をどうすれば良いのかわからない状態で電話をしてしまいましたが、対応が親切で丁寧な対応でした。当日はスタッフの皆様のおかげで母を無事に見送れたことに感謝しかありません。本当にありがとうございました。
東部メモリアルからの返信
そう様 この度は、貴重なコメントいただき、誠にありがとうございます。
ご不安な中、お母様の大切なお見送りをお任せいただきましたこと、深く感謝申し上げます。私どもの対応が少しでもお力添えとなり、無事にお見送りいただけたことに心より安堵いたしました。お母様への想いが届く、温かなお別れのお手伝いができましたなら幸いです。今後も法要などの手続きで何かお困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1722
直近で6人が相談しています!
葬儀も葬儀後もお任せ 40年以上の歴史と確かな実績
対面相談可
葬儀場併設
行田セレモニー ファミール(駅前ハウス)は、葬儀のお手伝いはもちろん、お墓や相続、法要など、葬儀後のフォローもお任せください。創業40年以上、豊富な経験と知識であなたをサポートいたします。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1518
直近で1人が相談しています!
こちらでも相談できます
花にこだわりたいならココで決まり
対面相談可
葬儀場併設
コスモ葬祭は、行田市と所沢市にある自社式場「セレモニーホール花みずき」を運営している葬儀社です。自社で花を仕入れているので、故人が好きだった花でいっぱいの花祭壇を作成してくれます。こだわりの花でお別れをしたい方にオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1395
現在営業中
あなたの不安を安心に 要望を一つ一つ丁寧に聞き取ります
葬儀場併設
「山兼セレモニー(吹上平安会館)」は、鴻巣市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。ベテランスタッフが多く在籍しており、様々なご要望を一つ一つ丁寧に聞き取ります。ご意向に添ったご葬儀をご提案いたしますので、安心してお任せ下さい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1563
直近で1人が相談しています!
行田・鴻巣・熊谷の葬儀・家族葬の事なら 安心・信頼のヒロショウセレモニー
対面相談可
ヒロショウセレモニーは、行田・鴻巣・熊谷中心にご葬儀のお手伝いをしています。 ご葬儀以外にも、エコ活動や地域貢献活動を活発に行い、地域そのものを支えています。 葬儀でお困りの方は24時間365日つながるお電話でお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1797
現在営業中
加須市に密着した葬儀社
家族葬のマイ・ライフは加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
直葬・火葬式・家族葬をするならココ 宿泊も安置もできる斎場
グラーテストネ前は加須市にある斎場です。約30名規模の式場、安置室、宿泊可能な控室など、充実した設備を完備。また、火葬場「メモリアルトネ」の目の前にあるので、火葬の時の移動による負担もかかりません。そのため、安心して葬儀ができると評判です。
加須市で24時間対応の家族葬、いしい
加須市の葬儀社いしいでは、24時間365日、親切丁寧に対応いたします。無理のない料金でご要望に応え、霊安室完備の式場を無料でご利用可能です。安心してお任せください。
加須市に密着した葬儀社
榎本葬祭は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
加須市に密着した葬儀社
彩葬は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
加須市の安心葬儀はJA指定の大黒屋典礼
加須市の大黒屋典礼では、JAほくさい指定の安心の葬儀サービスを提供しています。経験豊富なスタッフが24時間365日、心を込めてお手伝いをいたします。様々な葬儀プランに対応可能です。詳しくみる
加須市に密着した葬儀社
松永葬祭は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる


2025年9月におこなわれた、加須市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。


2025年9月におこなわれた、久喜市にお住まいだった方の家族葬(参列者 約22名)の葬儀事例です。
Q
加須市で日蓮宗に対応している葬儀社は?
加須市で日蓮宗に対応している葬儀社は、加須市吉羽2丁目3−25にある「家族葬式場 小さな森の家 久喜吉羽」です。
加須市の駅