初めて葬儀を経験する遺族にとっては、大切な人が亡くなったら何をしたらいいのかなど分からないことばかりでしょう。ここでは初めての葬儀でも安心して任せられる葬儀社を紹介するとともに、流れや用意するものをご紹介します。
※表は横にスワイプして比較できます
目次

大切な人が亡くなってから葬儀までの流れを解説します。落ち着いて手順に沿って進めましょう。
STEP 1
死亡確認
医師によって死亡確認が行われます。死亡時刻や死因が記載された死亡診断書が発行されます。これは死亡届として自治体に提出するものです。確実に受け取りましょう。
STEP 2
近親者への連絡
近しいい家族には、できれば危篤の段階で連絡を入れておきましょう。もし亡くなってしまった場合には、取り急ぎ連絡し、今後の流れが決まったら改めて連絡する旨をお伝えしておきます。
STEP 3
エンゼルケア
亡くなった後、看護師さんが遺体から点滴やチューブなどを取ったり故人の顔を拭いたりするエンゼルケアが行われます。概ね1時間ほどで、その間に葬儀社を探しておきましょう。
STEP 4
葬儀社への連絡
エンゼルケアをしている間または終わった際に、葬儀社に連絡をして遺体の搬送を依頼します。葬儀社に連絡さえしてしまえば、葬儀社が今後の流れを案内してくれるので安心です。
STEP 5
遺体の搬送・安置
遺体を自宅または葬儀場、専用の安置施設に搬送・安置します。
STEP 6
葬儀の打ち合わせ・準備
遺体を安置したら葬儀の日程や形式などについて葬儀社と打ち合わせをします。深夜に亡くなった場合には打ち合わせは翌日行う場合もあります。
STEP 7
関係者への連絡
葬儀の日程が決まったら、関係者に連絡をして葬儀の日程や場所などを伝えましょう。会社や学校を休む必要がある場合には、必ず連絡しましょう。
STEP 8
納棺
故人を棺に納めます。遺族の希望によっては「湯灌」という故人をお風呂のようなものに入れて清める儀式を行うこともあります。
STEP 9
通夜
打合せで決まった日程に合わせて通夜を行います。最近では通夜を省略する「一日葬」を行う人も増えています。
STEP 10
葬儀・告別式
通夜の翌日に、葬儀・告別式を行います。故人との最後のお別れの時間となります。
STEP 11
火葬・収骨
一連の儀式が終わったら、出棺、火葬そしてお骨を骨壺に収めます。収骨が終わったら基本的には解散するか、精進落としとして食事をするのが一般的です。
STEP 12
納骨
四十九日法要のタイミングでお墓にお骨を納めることが一般的です。ただしタイミングに決まりはなく、納骨先が決まるまでご自宅に置いておいても問題ありません。

葬儀社に問合せをする前に決めておくべきことをご紹介します。決まっていない、決められない場合には葬儀社に相談しながらでも問題ありません。
【遺体をどこに安置するか】
遺体をご自宅に連れて帰るか、預かってもらうかを決めておきましょう。預かってもらった際に面会できる場所とそうでない場所もあります。
【お坊さんを呼ぶか】
お坊さんを呼ぶか否かで葬儀の形式が大きく変わります。菩提寺(お墓があるお寺)がある場合には、基本的にそのお寺のお坊さんにお経をあげてもらうため、連絡を入れておくといいでしょう。
【葬儀の形式】
火葬だけを行う直葬、通夜を行わない一日葬、通夜と葬儀を行う二日葬と、どのような形式の葬儀を行うか検討しておきましょう。

喪主の役割や準備すべきものをご紹介します。
【喪主の決め方】
喪主は基本的に配偶者、長男をはじめとして故人と縁が深い方が務めるのが慣習です。配偶者が高齢の場合には子供が務めることも珍しくありません。家族で話し合って決めましょう。
【喪主の役割】
喪主は遺族を代表して葬儀の全般を取り仕切る役割を担います。葬儀社とのやり取りお寺への連絡、葬儀当日の挨拶等を行います。費用の負担は本来「施主」が行いますが、近年では喪主と施主は同じ方が務めることが多いです。家族で分担もできます。
【喪主が用意するもの】
喪主が用意するものは下記の通りです。他の遺族にも協力してもらいながら進めましょう。
・遺影:故人の生前の写真から遺影を選びましょう。
・副葬品:故人と棺に一緒に納めたいものを選びます。
・挨拶文を考えておく:葬儀当日の挨拶文を考えておきます。カンペを見ながら挨拶しても問題ありません。
・喪服:喪主は「正喪服」と呼ばれる格式高い喪服を着用します。しかし最近では家族葬なども増えてきたため「略喪服」と呼ばれるブラックスーツでも問題ありません。

初めての葬儀は分からないことだらけで不安が多いことでしょう。そこで信頼できる葬儀社に依頼できれば安心です。ここでは信頼できる葬儀社選びのポイントをご紹介します。
【費用が明確か】
葬儀は人生での高額な買い物の一つです。内訳を見ても見慣れないものが多いでしょう。葬儀プランに何が含まれているのか、どんな追加費用が必要になるのかを明確に説明してくれる葬儀社は安心です。反対に内訳を濁して答えるところは避けた方がいいでしょう。
【スタッフの対応が丁寧か】
スタッフの対応によって葬儀の質が変わると言っても過言ではありません。「葬儀が初めてである」という不安に寄り添って、丁寧に案内してくれるか、質問に答えてくれるか、提案をしてくれるかなどがポイントとなります。
【契約を急かさないか】
「この電話で依頼してくれたら割引します」など契約を急かす葬儀社は避けましょう。大切な方を亡くしたという精神状態の中で、しっかり検討せずに決断してしまうと後悔してしまう可能性があります。
【選択肢を示してくれるか】
葬儀社の中には、選択肢を示さずに当たり前のように葬儀社のいいようにい話を進めてしまうところもあります。初めての葬儀を経験する人は、何も分からない状態なので葬儀社の指示に従うしかなくなってしまうのです。しっかりと選択肢を示し、それぞれのメリットデメリットなども分かりやすく案内してくれる葬儀社は信頼できます。
とはいえ自分で見極めるのは難しいでしょう。下記で初めて葬儀を経験する方も安心して任せられる葬儀社をランキング形式で紹介しているので、参考にしてください。


【家族葬専門】久喜市で104,500円~の安心価格の葬儀を
葬儀場併設
「家族葬式場 小さな森の家 久喜吉羽」は久喜市吉羽、久喜駅東口より徒歩11分、県道153号沿いにある家族葬専用式場です。明るくキレイな内装の式場で、他のご家族を気にせずお別れの時間を過ごせます。取手市で104500円~、明瞭価格の葬儀・家族葬をご提案。24時間365日、どんなことでもご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で29人が相談しています!


悔いのないお別れを 心を込めてお手伝いします
対面相談可
葬儀場併設
「かねか苑天空ホール 騎西」は加須市にある葬儀社です。最愛の人との最後のひとときを悔いの残らないように過ごしていただくために、親切丁寧なスタッフが心を込めてお手伝いいたします。葬儀だけでなく、その後の法事や相続関係・遺品整理などアフターサービスも行っております。何でもご相談いただけるような関係づくりを心掛けて、安心のサービスを提供しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3413
直近で3人が相談しています!
こちらでも相談できます


在りし日の姿でお別れ 「現役納棺師」があなたの担当
対面相談可
「かそうやさん」のスタッフは現役の納棺師。故人を生前の元気な頃の姿に整えてくれます。「在りし日の姿で送りたい」そう思っている方にとってもオススメな葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1475
現在営業中


“安さ“と“品質”と“納得感” のあるお葬式のご提案をいたします。
対面相談可
故人様との最期の時間を大切にしたお別れを第一に、家族が過ごした時間を形式にとらわれず、適正な価格による真心と思いやりのお葬式をご提供したい。 東部メモリアルは、地域で一番負担のかからないお葬式を提供している葬儀社です。 24時間365日体制でお伺いいたします。早朝・昼・夜間問わずご連絡ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1722
直近で9人が相談しています!


行田市に根差して40年 地域のことを知り尽くした葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
行田セレモニーは、行田市で40年以上の歴史がある葬儀社です。在籍しているスタッフも全員が行田市や熊谷市出身。地域の葬儀事情やしきたりを知り尽くしたスタッフが、あなたを支えます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1518
直近で1人が相談しています!
こちらでも相談できます


花にこだわりたいならココで決まり
対面相談可
葬儀場併設
コスモ葬祭は、行田市と所沢市にある自社式場「セレモニーホール花みずき」を運営している葬儀社です。自社で花を仕入れているので、故人が好きだった花でいっぱいの花祭壇を作成してくれます。こだわりの花でお別れをしたい方にオススメです。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1395
現在営業中


あなたの不安を安心に 要望を一つ一つ丁寧に聞き取ります
葬儀場併設
「山兼セレモニー(吹上平安会館)」は、鴻巣市で多くの葬儀を行ってきた葬儀社です。ベテランスタッフが多く在籍しており、様々なご要望を一つ一つ丁寧に聞き取ります。ご意向に添ったご葬儀をご提案いたしますので、安心してお任せ下さい。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1563
直近で2人が相談しています!


行田・鴻巣・熊谷の葬儀・家族葬の事なら 安心・信頼のヒロショウセレモニー
対面相談可
ヒロショウセレモニーは、行田・鴻巣・熊谷中心にご葬儀のお手伝いをしています。 ご葬儀以外にも、エコ活動や地域貢献活動を活発に行い、地域そのものを支えています。 葬儀でお困りの方は24時間365日つながるお電話でお気軽にご相談ください。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1797
現在営業中
埼玉県加須市本町8-9
加須市に密着した葬儀社
榎本葬祭は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
埼玉県加須市北辻145-3








加須市に密着した葬儀社
家族葬のマイ・ライフは加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。
埼玉県加須市鳩山町3-3








直葬・火葬式・家族葬をするならココ 宿泊も安置もできる斎場
グラーテストネ前は加須市にある斎場です。約30名規模の式場、安置室、宿泊可能な控室など、充実した設備を完備。また、火葬場「メモリアルトネ」の目の前にあるので、火葬の時の移動による負担もかかりません。そのため、安心して葬儀ができると評判です。
埼玉県加須市不動岡2-5-36
加須市で24時間対応の家族葬、いしい
加須市の葬儀社いしいでは、24時間365日、親切丁寧に対応いたします。無理のない料金でご要望に応え、霊安室完備の式場を無料でご利用可能です。安心してお任せください。
埼玉県加須市土手2-17-27
加須市の安心葬儀はJA指定の大黒屋典礼
加須市の大黒屋典礼では、JAほくさい指定の安心の葬儀サービスを提供しています。経験豊富なスタッフが24時間365日、心を込めてお手伝いをいたします。様々な葬儀プランに対応可能です。詳しくみる
埼玉県加須市向川岸町7-29
加須市に密着した葬儀社
松永葬祭は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
埼玉県加須市北大桑38-2
埼玉県加須市志多見85-5
加須市に密着した葬儀社
彩葬は加須市に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
埼玉県加須市南篠崎1-7-7


埼玉県加須市柳生2776-1-4


もも
祖父が危篤状態で大変な時期にネットの口コミを特に重視しして葬儀屋を探しました。 名の知れた大手葬儀屋に連絡し家族葬でなるべく費用を抑えたいと伝えるととても冷たい対応をされました。しかしかそうやさんは私の話をじっくり聞いてくださり何もわからない私にとても丁寧な対応をしてくれました。費用の面で悩む私達に対しても何度も打ち合わせを重ねて下さり希望通りの値段で立派過ぎるくらいの葬儀を実現して下さいました。大手葬儀社が提示した額の半額以下で済み、親族一同かそうやさんには感謝の気持ちでいっぱいです。遺体を10日間自宅に置いていたのですが専門の資格を持った方がドライアイスの対応を毎日来てして下さり安心でした。 最初から最後まで本当に対応が親切でどんな質問でも優しく答えて下さり感謝しています。今後もずっとかそうやさんにお願いするつもりです。 かそうやさんに葬儀をして頂き祖父は幸せでした。ありがとうございました。かそうやさんに出会えてよかった。
投稿日:
H
投稿先:瀬田花屋(花崎ホール ユーカリ)
搬送も迅速に対応していただき本当に助かりました。担当していただいた方には大変お世話になりました。
初めての経験なので知識不足の為色々なアドバイスをいただき勉強になりました。無事葬儀ができて安心しております。またこのようなことがあった時は、ぜひ担当していただきたいです。
投稿日:
ヤマト
亡くなった母が生活保護で、市役所では教えてくれませんでしたが、\"かそうやさん\" のアドバイスにより火葬代が保護費により無料になりました。(各市町村により異なります) そして無知の私に一から教えて頂き12万程で済みました。 大変お世話になりました。
投稿日:
Q
加須市で初めての葬儀に最適な葬儀社は?
加須市で初めての葬儀に最適な葬儀社は加須市吉羽2丁目3−25にある「家族葬式場 小さな森の家 久喜吉羽」です。