臨済宗の葬儀にはめずらしい儀式が多いですが、それぞれの作法には故人を安らかに旅立たせるための大切な意味があります。今回は臨済宗の葬儀の儀式や意味、参列する際の注意点などをご紹介しています。事前に理解を深めておき、より心に残るお見送りの時間を持ちましょう。
目次

臨済宗は鎌倉時代に栄西が中国から日本に伝えた、日本三大禅宗の一つです。
天龍寺・金閣寺など有名な寺を本山とする宗派も多く、茶などの文化面にも大きく影響しました。
臨済宗の基本は、坐禅を行って自分の持つ仏性に気づけば悟りを開けるという「自力」の教えです。師と対面して問題をいただく「看話禅(かんなぜん)」を行い、自分を見つめ全身を使って理論をこえた答えにたどりつくことを大切にしています。

臨済宗では、葬儀を「自分の仏性に気づき、目覚める儀式」と解釈します。
「お釈迦様の教えは言葉で表せない」と考え、特定のお経(経典)ではなく「南釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)」という念仏や般若心経などの経典を唱えます。
また葬儀は主に「授戒(故人を仏様の弟子にする)」、「念誦(ねんじゅ=経典を唱える)」、「引導(故人を仏の世界へ導く)」の3つで構成されます。
読経中に導師が「喝!」と唱える儀式は、現世への未練を断ち切り安らかに浄土へ導かれるように、松明(たいまつ)を回し投げる儀式は、悪霊や煩悩をはらうために行います。

① 僧侶の入場
② 授戒の儀式
・剃髪(ていはつ=剃刀を持ち、「剃髪の偈」を唱える)。
・懺悔文(ざんげもん=生前の罪を反省する)
・三帰戒文(さんきかいもん=仏法僧に帰依すると誓う)
・三聚浄戒(さんじゅうじょうかい=法性水を注ぎ、灌頂を行う)
③ 念誦の儀式
・入龕諷経(にゅうがんふぎん=納棺の読経)
・龕前念誦(がんぜんねんじゅ=閉棺の読経)
・鎖龕諷経(さがんふぎん=蓋をする時の読経)
・山頭念誦(さんとうねんじゅ=成仏を願う読経)
④ 引導の儀式
・引導(浄土へ送り出す作法)
⑤ 焼香
⑥ 出棺

はじめて臨済宗の葬儀に参列すると、特徴的な儀式に驚くこともあると思います。簡単にでも内容や意味を知り、儀式の理解を深めておきましょう。
こちらでは中でも特徴的とされる、2つの儀式をご紹介します。
葬儀の前半に行われる「授戒の儀式」は、故人を仏様の弟子にするための作法です。
故人の頭を剃り生前のさまざまな罪を反省させた後、導師が故人に戒律を授け、戒名をつけて仏弟子であることを認めます。 葬儀では「血脈(けちみゃく・お釈迦様から血を受け継いだことを示す系譜図)」を授与して、その証とします。
「引導の儀式」は故人を仏の世界へ導き入れるための重要な作法で、導師が引導法語を唱えて進めます。
読経の最中に「喝!」と唱える作法は特徴的で、これによって未練を断ち切り仏の道へ進ませます。またシンバルのような楽器(妙鉢)や太鼓を鳴らし、供養をします。
引導法語の前には松明(たいまつ)に模したものを空中で回し投げますが、これも煩悩や悪霊・未練を断ち切り成仏へ導く意味があります。

臨済宗の葬儀でも他の仏教宗派と同じように、戒名を授かりお布施をお渡しします。事前に一般的な知識を把握しておけば、意図せずお寺に失礼になってしまうことはないでしょう。
こちらでは、いくつか注意点をご紹介します。
臨済宗の葬儀におけるお布施の相場は、約15万~50万円です。お布施は読経のお礼なので、あわせて御車料や御膳料もお渡ししましょう。
戒名へのお布施は別に用意し、ランクによって「信士・信女」は30万~50万円、「居士・大姉」は50万~80万円、「院居士・院大姉」は100万円~と金額目安が変わります。
戒名は仏様に帰依した証であり、生前に修行者が菩提寺の住職からいただくものです。
「生前戒名」が本来の形であり、仏教の教えを日常に反映できるので最も望ましいと考えられます。
現代では葬儀中に戒名を授ける「没後戒名」が一般的ですが、霊となった故人を仏様とつなげ成仏へ導く役割を果たしています。

臨済宗の葬儀では、参列者側にもやはり独特なマナーや作法があります。
ですが他の仏式葬儀と変わらない部分も多いので、参列する前に確認し必要に応じて準備をしておきましょう。
臨済宗の正式な数珠は、「看経念珠(かんきねんじゅ)」と呼ばれます。玉が108個と長く、曹洞宗のような銀の輪はついていません。
二重にして房を下に向けて持ち歩き、合掌する際も二重のまま左手の親指と人さし指の間にかけて手をあわせます。ただし参列の際は自身の宗派の数珠で問題はなく、略式数珠を使う方も多いです。
香典袋に関するマナーは、他の宗派と大きな違いはありません。
表書きは「涙で字がにじんだ」という意味になる薄墨を使って、上に「御霊前」や「御香典」、下にフルネームで氏名を書きます。 金額目安も一般的で、関係性や年齢によって知人ならば5,000~1万円、親族ならば1万~10万円ほどでしょう。
臨済宗のお焼香は、「おしいただかずに1回または3回」です。
一般的には1回ですが、宗派によって違いますので事前に確認しておきましょう。
前に進んだらご遺族に一礼し、香炉の前で合掌・一礼します。右手の親指・人さし指・中指で香をつまみ、額まで上げずにそのまま香炉へくべましょう。
特徴的な儀式の多い臨済宗の葬儀ですが、服装は通常の喪服で構いません。
遺族は正喪服を着用するので、参列者は準喪服を用意しましょう。
男性は弔事用の漆黒のスーツに白無地のワイシャツ、黒のネクタイ・靴下・靴・ベルトを。
女性はワンピースなどのブラックフォーマルに、黒の薄手ストッキングを着用します。アクセサリーは結婚指輪やパールなどだけにし、派手な装飾は控えます。
府中市で臨済宗の葬儀を取り扱う葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。
地域密着のサービスで 府中市で信頼できる葬儀社「№1」を獲得!
対面相談可
日本マーケティングリサーチ機構調査で『府中市で信頼される葬儀社No.1』に日野市密着サービスの「はじめてのお葬式」が選ばれました。 葬儀は、故人を偲び始めるはじめの一歩。しかし多くの方が「わからないことばかり」の状態のまま葬儀をあげ、何らかの後悔を抱えています。 はじめての方に心残りのない葬儀を実現していただくために、地域に密着し、皆様の不安や悩みに丁寧に向き合い解決いたします。
★5
お骨上げまでの待ち時間、沈んだ空気の控室でどう過ごせばよいか戸惑っていましたが、澁谷様が絶妙なタイミングで温かいお茶を勧めてくださり緊張がほぐれました。また、母の思い出話を自然に引き出してくださったおかげで、親族一同、涙を拭いながらも笑顔で語り合う穏やかな時間を過ごせました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1270
直近で33人が相談しています!
府中で上質な家族葬 | 専任担当の丁寧運営・安心サポート
葬儀場併設
【24時間365日受付】 はじめての方にも明瞭なご案内で、アフターケアまで専任担当が丁寧に伴走します。全国ネットワークの安心感と東京都内のきめ細かな対応、年間20,000件の受注実績に裏づけられた品質。葬儀形式に柔軟対応。CM放映中・事前相談歓迎。
★5
夫を亡くし気が動転している中、喪主として動かなくてはならず、段取りも分からず困っていました。 担当者の方はゆっくり話を聞きながら、必要なことを一つずつ説明してくれました。 私がスマホが苦手なことを理解して、電話中心で進めてくれたのがありがたかったです。 葬儀後にはお墓や納骨の相談にも乗ってくださり、お任せして本当に良かったと思いました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3522
直近で41人が相談しています!
安置施設あり
家族葬(少人数の葬儀)対応
500m以内コンビニあり
500m以内レストランあり
火葬場併設
府中の公営斎場でお葬儀|公営だから安心・負担なし
葬儀場併設
自治体運営の公営斎場で式と火葬を一本化。移動不要で便利・安心・お得です。年間20,000件の受注実績に基づく品質。深夜早朝も24時間365日電話相談受付中。ブランドCM放映中・事前相談も歓迎。大切なお別れを心を込めて、しっかりとサポートします。
★5
公営の斎場の予約が希望通りに進まず、日程が当初より後ろにずれることになりました。 正直なところ最初は戸惑いましたが、結果的に遠方に住む家族が全員そろって式に臨めたことを思うと、あの日程になってよかったと感じています。久しぶりに集まった家族みんなでゆっくりとお別れできた時間になりました。 式場の雰囲気が、それぞれの気持ちに静かに寄り添ってくれているようで落ち着きました。公営斎場は民間の斎場よりも寂しいかと思っていましたが、そんなことは全くなかったです。 全員がそろってお見送りできたことが、今も家族の中で大切な記憶になっています。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3550
直近で3人が相談しています!
府中の森市民聖苑での家族葬なら「東京葬儀」にお任せください。東京葬儀なら府中の森市民聖苑の火葬料金が無料です。
府中の森市民聖苑での家族葬なら「東京葬儀」にお任せください。「東京葬儀」は、府中市にある葬儀社です。24時間365日、葬儀に関する不安なことや分からないこと、どんなことにも迅速にご対応いたします。東京葬儀なら府中の森市民聖苑の火葬料金が無料です。
★5
【選んだ理由は?】 先に決めていた業者の条件が合わなくなってしまい、ネット検索で最初に表示された。 迎えの時間に間に合わないと言われたが、ご調整くださり対応可能となったため、御社にお願いした。 【点数の理由は?】 ・担当者の対応がていねいで、できること、できないことがきちんと説明していただき、よくわかった。 ・ラインを使った対応も良かった。レスポンスも早かった。 【悪かったところは?】 ・対応エリア一覧の各区のページの「No1※1」の※1説明がない? ・府中は対応エリアだが詳細ページがないので、事前検討をしていたら選んでいなかった。 ・メディア掲載歴は、レイアウトをご検討してはいかがでしょうか。 ・今後も自発的な業務改善を継続すること。働きやすい職場作りに努めていただきたい。(働きやすそうですが)
東京葬儀(府中営業所)からの返信
最初に決めていた業者さんの条件が合わなくなり、急遽ネット検索されたとのこと、大変でしたね。
そんな中、わたしたち東京葬儀を選んでいただき、本当に感謝です!
迎車の時間も、なんとか調整できてホッとしました。
担当者の対応やLINEでのやり取りにご満足いただけたようで、嬉しい限りです!
丁寧な説明と迅速なレスポンスは、私たちのモットーです。
その点をご評価いただきまして、嬉しく思っております。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1251
直近で19人が相談しています!
負担を抑えた、シンプルなお見送り
対面相談可
「シンプルなお葬式」では、必要な項目が含まれた安心の明朗会計で、費用を抑えた葬儀を実現します。火葬式やお別れ式など、シンプルなプランを多数ご用意しており、無宗教や少人数での葬儀にも対応可能です。ご家族のご負担を軽減し、心穏やかに故人様をお見送りいただけます。
★5
こちらの意向に沿った内容にしていただき、とても感謝しております。 的確なアドバイスや細かい心遣い、故人との面会のご対応、全てに感謝しております。有難うございました。
カード対応
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-3453
直近で4人が相談しています!


2026年2月におこなわれた、府中市にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年2月におこなわれた、府中市にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年2月におこなわれた、府中市にお住まいだった方の葬儀事例です。


2026年1月におこなわれた、府中市にお住まいだった方の葬儀事例です。
Q
府中市で臨済宗に対応している葬儀社は?
府中市で臨済宗に対応している葬儀社は、府中市宮西町5-20-1 ようようの庭内にある「府中市/はじめてのお葬式」です。
府中市の駅