「直葬って本当に大丈夫なのかな…」「後で家族や親戚から批判されたりしないだろうか」「お坊さんに納骨を断られたらどうしよう」。直葬を検討しているこんな不安はありませんか?実は、『葬儀の口コミ』の調査によれば、直葬を選択した方の約26%が「やっぱり他の方法にしておけば良かった」と何らかの後悔を感じています。この記事では、実際に直葬で後悔した方々の声をもとに、「どうすれば直送での失敗を避けられるのか」を具体的にお伝えします。
※表は横にスワイプして比較できます
| 葬儀社 | |||
| 料金 | 104,500円〜 | 140,800円〜 | 124,300円〜 |
| 評価 | 5 ★ (1件) | 4.96 ★ (141件) | 4.8 ★ (174件) |
| 電話 | 相談する050-5231-1511 | 相談する050-5231-1520 | 相談する050-5231-1455 |
目次
『葬儀の口コミ』の調査によれば、以下のような結果が出ています。
直葬を経験した512名のうち、4人に1人以上が「もっと違う選択をすれば良かった」と感じているのです。でも、裏を返せば、4人中3人は後悔していないということでもあります。この違いは一体何なのでしょうか?
直葬選択者の本音調査結果
次に実際に後悔された方々が挙げた理由を見てみましょう。
このように、後悔の多くは「事前の情報不足」や「期待と現実のギャップ」によって起きていることが分かります。
後悔の理由ランキング(複数回答)
調査データからは、直葬を選んだ理由によって満足度に差があることもわかっています。
積極的に直葬を選んだ方(故人の意向、経済的な理由)の満足度は高く、消極的・緊急的な理由で選んだ方の満足度は相対的に低くなることがわかっています。
直葬を選んだ理由(上位5項目)
直葬の費用についても、実際のデータを見てみましょう。
「直葬は安い」というイメージがありますが、実際には44%以上の方が30万円以上の費用がかかっており、この「想定外の費用」が後悔の一因となっています。
直葬の実際の費用分布
直葬で「お別れの時間が短い」と感じる方が多い理由は、直葬の流れを正しく理解していないことが一因です。どのような流れになるのか今一度確認し、安置時間にお別れの時間を設けるなどをしましょう。
直葬の基本的な流れと時間
1.
お迎え・安置(即日)
2.
24時間安置(法的義務期間)
3.
火葬場への搬送(火葬当日)
4.
最後のお別れ(火葬炉前:通常5-10分)
5.
火葬執行(約1.5-2時間)
6.
収骨(骨上げ)(15-30分程度)
この後悔を防ぐには、直葬で「何ができて、何ができないか」を理解しておくことが重要です。
直葬でも可能な追加オプション
•
簡単な読経サービス(15-30分程度)
•
献花や焼香の機会
•
故人の写真やお花の飾り付け
•
家族からのお別れの言葉
先ほどのデータで示した通り、安いはずの直送でも、44%以上の方が30万円以上の費用がかかっています。この「想定外」を防ぐために以下はしっかり確認し、複数社の見積もりを取るなどの対策をしましょう。
確認すべき費用項目
また、経済的な事情で直葬を選ばれる方は、「葬祭扶助」を受けられるケースがあります。桜区では、20万6,000円以内、12歳未満の子どもの場合は16万4,800円以内が目安に支払われます。
調査によると、10.37%の方が「親族や知人から直葬について批判的な意見を言われた」と回答しています。つまり、10人に1人は周囲の人から否定的な声を受けているのです。
家族や周囲の人に理解してもらえるように、3つの側面からお話ししてみましょう。
故人の意向を尊重する
•
「故人が生前、家族だけでの供養を希望していた」
•
「本人の遺志を最優先に考えたい」
遺族の現実的事情
•
「家族の経済状況を総合的に判断して」
•
「高齢者への感染リスクを考慮して」
•
「遠方からの参列が困難な状況で」
今後の供養をしっかりする
•
「四十九日法要はきちんと行う予定」
•
「一周忌には親族をお呼びしたい」
•
「お墓参りは定期的に続けていく」
また5.19%の方が「菩提寺に事前に相談せずに直葬を行ったため、納骨の際に支障が出た」と回答しています。菩提寺への相談も大切です。
相談時の効果的な伝え方
1.
家族の事情を率直に説明する
2.
今後の法要はお寺でお願いすることを示す
多くの場合、事前の誠実な相談により理解を得ることができます。
直葬を実施した方々が、葬儀社選びで重視した点は「料金の透明性」です。
○ 安心できる葬儀社の特徴
•
料金の内訳を詳細に説明してくれる
•
追加料金の条件を明確にしてくれる
•
質問に対して丁寧かつ具体的に回答する
•
複数の選択肢を提示してくれる
× 避けるべき葬儀社の特徴
•
料金説明が曖昧で「詳細は当日に」と言う
•
見積もりを書面で提供しない
•
「今決めれば安くする」と急かしてくる
•
追加料金について説明がない
桜区で直葬に対応できる信頼性の高い葬儀社を紹介します。
365日24時間対応しているので、不安なことや不明なことがあれば、電話で聞いてみてください。


【家族葬104,500円~】見送る人の心に、そっと寄り添う式場
葬儀場併設
さいたま市桜区の一角に佇む「家族葬式場 小さな森の家 さいたま桜区田島」は、落ち着いた空間で大切な人を見送れる家族葬専用式場。24時間365日対応の安置室や、宿泊にも使える控室、バリアフリー設計など、細部にまで配慮された安心の設備が整っています。アクセスも良く、料金は明朗で会員特典も豊富。葬儀に伴う不安を優しく受け止めてくれる場所です。
★5
分からないことが多く質問だらけでしたが丁寧に色々教えていただけました。葬儀当日ご担当いただいた方もとても親切でありがたかったですし運転手の方もお若い方でしたがとても好印象でした。
小さな森の家 さいたま桜区田島からの返信
この度は、数ある葬儀社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。
ご不明な点が多くご不安な中、丁寧にご説明できたこと、また、当日の担当者や運転手についても好印象を持っていただけたこと、大変嬉しく思います。何かご心配なことがございましたら、どうぞご遠慮なくご相談ください。心より寄り添い、お手伝いさせていただきます。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1511
直近で28人が相談しています!


「家族の想い」があふれる葬儀を 利用者からの評価が高い葬儀社
対面相談可
葬儀場併設
さいたま典礼さいたま営業所は、一生に一回の葬儀を心に残るものにするため、家族の想いをくみ取った葬儀を行ってきました。その結果、多くの方から「もう一度利用したい!」とのお声をいただいています。ぜひあなたの葬儀もお手伝いさせてください。
★5
さいたま市区役所おくやみ窓口のご案内、届出書類をいただく等きめ細かい対応サービスに長年の経験ノウハウを感じました。口コミ等は一切見ませんでしたが御社にしてよかったと思います。
さいたま典礼 浦和ホールからの返信
この度は大切なお見送りをお手伝いさせていただき、誠にありがとうございました。
おくやみ窓口のご案内や各種お手続きについてお褒めの言葉を頂戴し、スタッフ一同大変励みになっております。
今後も培ってきた経験を活かし、より一層安心いただけるサポートに努めてまいります。
改めまして、この度はご縁をいただき、誠にありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1520
直近で17人が相談しています!
埼玉県さいたま市桜区下大久保838-7


家族の一員としてお手伝い 「家族の満足」を追求し続ける葬儀社
ファミリー葬祭は、さいたま市の公営斎場(浦和斎場)のすぐ近くにあります。社名は「家族の一員」として葬儀のお手伝いをしたいという想いが込められています。自社の利益よりも、家族に喜んでもらうことを第一に考えてくれる葬儀社です。
★5
最初のお電話の時から、親切に対応頂き、なんの不安もなく、見送る事が出来ました。家族一同、感謝しています。また葬儀の際はお願いさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございますございました。
ファミリー葬祭からの返信
この度は弊社にて大切なご家族の葬儀をお手伝いさせていただきましてありがとうございました。ありがたいお言葉を頂きありがとうございます。今後も従業員一同より丁寧で、安心していただける対応を心がけて参ります。改めまして、ありがとうございました。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1455
直近で6人が相談しています!


安くても高品質 ファンが急増中の葬儀社
対面相談可
さいたま市民葬祭は、家族の負担を減らし、無理なくお別れができるようにしてくれます。安くても高品質なサービスが評判を呼び、リピーターが後を絶たない葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1416
直近で3人が相談しています!


葬儀お悩み相談葬儀社です 葬儀の不安を解決しましょう!
対面相談可
葬儀のお悩み、まずはご相談ください。 費用のこと・もしもの時の対応・葬儀の進め方・葬儀後のことなど どんなご相談も解決します! 費用に関してもしっかりとしたお見積で明瞭な費用をご提示します。不明瞭な追加料金などは一切ありません。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1431
現在営業中


お花屋さんが始めた葬儀社 とっても素敵な花祭壇をリーズナブルに提供
葬儀場併設
花セレモニー(葬儀相談センター 安らぎの家)は、もともとお花屋さんが始めた葬儀社で、花いっぱいの花祭壇がとっても好評。しかもリーズナブルに提供してくれます。家族の負担を抑え、しっかりとお別れできるよう取り計らってくれる葬儀社です。
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。
葬祭費給付金制度とは?>>
申請すると給付金を受け取れる可能性があります。葬祭費給付金制度とは?>>
相談ダイヤル
050-5231-1422
現在営業中
埼玉県さいたま市桜区西堀1-11-25
桜区の家族葬は3分で安心相談、セレモニー中浦和
さいたま市桜区のセレモニー中浦和ホールでは、最大100名まで対応可能な家族葬がご利用いただけます。24時間対応のサポート体制で、心のこもったお手伝いをいたします。
埼玉県さいたま市桜区道上2-15-24
さいたま市桜区で家族葬、安心のサポート
さいたま市桜区の友愛セレモニーでは、明確な料金で、病院へのお迎えから葬儀終了まで一貫したサポートを提供します。女性スタッフが丁寧にご相談に応じ、心を込めた葬儀をお手伝いします。
埼玉県さいたま市桜区町谷3-16-32
さいたま市桜区に密着した葬儀社
さいたま奉仕会葬祭センターはさいたま市桜区に密着した葬儀社です。24時間365日、お迎えも事前相談にも対応しています。詳しくみる
埼玉県さいたま市桜区白鍬271
さいたま市桜区で定評のあいしん葬祭
さいたま市桜区のあいしん葬祭では、故人の希望を大切にしたオーダーメイドの葬儀を提案します。24時間365日、心に寄り添うサポートでご案内いたします。穏やかな最後を迎えるための準備をお手伝いします。詳しくみる
埼玉県さいたま市桜区栄和6-16-1
さいたま市桜区の安心家財整理はJAさいたまにお任せ
さいたま市桜区のJAさいたま中部葬祭西センターです。年中無休で24時間対応し、信頼のおけるサービスを提供いたします。温かいお見送りでご遺族の心に寄り添います。詳しくみる
さいたま市桜区で10名の家族葬
投稿先:ファミリー葬祭
最初のお電話の時から、親切に対応頂き、なんの不安もなく、見送る事が出来ました。家族一同、感謝しています。また葬儀の際はお願いさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございますございました。
葬儀社からの返信コメント
この度は弊社にて大切なご家族の葬儀をお手伝いさせていただきましてありがとうございました。ありがたいお言葉を頂きありがとうございます。今後も従業員一同より丁寧で、安心していただける対応を心がけて参ります。改めまして、ありがとうございました。
投稿日:
東京都府中市で6名の家族葬
投稿先:ファミリー葬祭
全てのスタッフの方の知識とお人柄、心配り、何もかもが素晴らしかったです。初めてのお葬式だったのですが、打ち合わせ段階から親身になってお話を聞いていただき、本当に感謝しております。
葬儀社からの返信コメント
この度は大切なご家族様の葬儀をお手伝いさせていただきましてありがとうございました。弊社スタッフ一同ご家族様に少しでも安心してお見送りしていただけるよう、より一層の努力をしていく所存でございます。
投稿日:
東京都葛飾区で約30名の家族葬
投稿先:ファミリー葬祭
全てのスタッフの方の知識とお人柄、心配り、何もかもが素晴らしかったです。打ち合わせ段階から親身になってお話を聞いていただき、本当に感謝しております。。お別れ時に母の好きだったお花を沢山、棺に入れてお別れ出来て良かったです。
葬儀社からの返信コメント
この度はお母様のご葬儀をお手伝いさせていただきありがとうございました。沢山のお花に囲まれ、お母様も大変お喜びかと思います。またお忙しい中ありがたいお言葉をいただきまして誠に感謝申し上げます。今後もわかりやすいご案内やご家族のお気持ちに沿ったご案内をスタッフ一同心掛けてまいります。
投稿日:


2025年12月におこなわれた、さいたま市桜区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約15名)の葬儀事例です。


2025年12月におこなわれた、さいたま市桜区にお住まいだった方の家族葬(参列者 約10名)の葬儀事例です。
葬儀社:
さいたま典礼 浦和ホール葬儀費用:220,000円(税込)
安置場所:さいたま典礼 浦和ホール
斎場:さいたま典礼 浦和ホール
火葬場:浦和斎場
亡くなった場所:病院
亡くなってから葬儀までの日数:5日
Q
正直、お金があまりありません。それでも直葬以外の選択肢はありますか?
調査によると、直葬でも44%の方が30万円以上の費用がかかっています。ただし、基本的な直葬なら10-20万円程度(約24%の方がこの価格帯)で実施可能です。また、分割払いに対応している葬儀社もありますので、複数社に相談されることをお勧めします。
Q
直葬にしたら、近所の人たちに「ケチった」と思われませんか?
調査データでは、直葬を選んだ理由として「費用を抑えるため」が34.77%で最多でした。つまり、経済的な判断で直葬を選ぶのは決して珍しいことではありません。むしろ現実的な選択として理解される傾向が強くなっています。
Q
直葬の後で、お墓に納骨してもらえなくなることはありますか?
調査では5.19%の方が「菩提寺に事前に相談せずに直葬を行ったため、納骨の際に支障が出た」と回答しています。しかし、事前に相談すれば、多くの場合で理解を得られています。菩提寺がある場合は、必ず事前相談を行ってください。
Q
家族の中で意見が分かれています。どうやって決めればいいでしょうか?
調査によると、満足度が高いのは「故人の意向のため」(28.13%)に直葬を選んだ方々です。まずは故人の生前の希望を確認し、それを基に家族で話し合うことをお勧めします。具体的な費用や手順を共有することで、理解が深まることが多いです。
桜区の駅から探す
な行
桜区の駅
西浦和駅