アクセスは、大宮駅から歩ける距離で、広さも悪くありませんでした。
設備も、真新しいものではないものの、きれいに手入れされているように見えました。
一方、営業の担当者が非常に残念でした。
実父が亡くなった直後で、ドタバタと混乱している中、見積りを作成する中で、こちらが依頼していない有料オプションを勝手に見積もりの中に乗せられて、怒りを覚えました。気づかなければそのままお金を取られてしまっていたと思います。知らずに被害を受けているお客さんは多いのではないでしょうか。
さらには葬儀後、悲しみに暮れている中、請求書には、見積もり作成時に一切説明がなかった有料項目が複数追加されており、気持ちよく故人を送り出して終わりたかった気持ちを踏みにじられてしまいました。ここまでしてお金をむしり取りたいのか、と、あきれるしかありませんでした。
大半の遺族は、見積書や請求書を確認する余裕などがない状態かと思います。そこにつけこんで、不要な有料オプションを勝手に追加して荒稼ぎしよう、という企業なのか、と、勘ぐってしまいたくなってしまいました。
私にとっては、最高の父だっただけに、気持ちよく送り出してあげたかったです。その気持ちを、最後の最後に台無しにされてしまい、本当に残念でなりません。私たちのような不幸な被害者になることがないように、誠意ある対応をしてくれる葬儀社を、事前にしっかりと調べておくことをお勧めします。